プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナム南部メコンデルタ地帯を自転車で旅行します。日本で手に入るのは、日本でたとえれば県版単位より大雑把な国道、県道クラスの道しか編集された地図しか手に入りません。現地での生活道路も記載されている市町村スケールの地図は販売しているのでしょうか?日本では無理でしょうか?

A 回答 (3件)

ベトナム在住です。

トラベル・アトラスともう少し詳しいタイプの、
本になったのが売られています。
その他だと、地方版の地図です。
ホーチミンやハノイの本屋さんで入手できます。
最近はカーナビも出ています。
中国製で、
本体は数千円しなかったと思います。
    • 0

追記。

カーナビのマップ、googleマップ、yahoo地図のような電子地図は、日本の地図でもそうですが「郊外に出ると詳細地図が出なくなる」ので注意して下さい。

カーナビでも、郊外に行くと「市街地地図がありません。縮尺を切り替えます」って言って、少し粗い地図になってしまいます。

そういう訳で、電子地図に市街図が載ってない郊外部分の詳細地図は、現地で手に入れるしかありません。

ですが、電子地図にも載ってないような地図は現地でも売ってないでしょうから、現地の図書館か役所で見せてもらうしかないでしょう(借りれればラッキーだけど、まず無理)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。googleマップをチェックしていますが、地方に行きますと、県版単位の大雑把な物になってしまいます。航空写真を見ると道らしき物、橋らしきものなどが確認できますが…
まっ、いつもの通り現地で探すしか無いようです。しかし、日本の地図会社は素晴らしい。ありがとうございました。

googleマップで「ホーチミン市街」の地図を見てみましょう(添付画像はgoogleマップのホーチミン市の一部分です)

住宅街の裏通りから、裏通りの一方通行の向きまで載ってます。

住宅地図レベルの適当な縮尺にしたら、何枚かに分けて必要な部分をパソコンで印刷したら、余白を切って貼り合わせれば、大きな詳細地図の出来上がり。
「ベトナム道路地図」の回答画像1
    • 0