プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ彼氏ではないんですけど、彼はいつもおごってくれます。ので、私は小銭だけ出すって言うのが定番になりつつあります。出そうとしても断られるので、彼は「男が出すものだ」的な考え方なのだと思います。

彼は社会人で私は学生ということもありますが、いつもおごってもらってていいのかな~と不安になります。おごってくれるのは素直にうれしいのですが、なんというか…お会計のとき、「おごるよ」とか、わざわざ言わないですよね?彼が普通にお金を出すのですが、そのままおごってもらっていいのでしょうか?おごるつもりじゃないときはその前に言ってくれるのかな?その判断に戸惑います。この場合、普通に「ありがとう」でいいんでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

男です。

私は女性と1対1で食事等をしたときは、それが彼女だろうとなかろうと基本的には、自分が勘定を持ちます。
「おごる」とかは言ったこともありません。聞かれると「いいよ」って答えるだけです。

そう、典型的に男が出すモノって思いこんでる奴です。だからって封建的な考え方とかなくて、ホントただそういうモノって思いこんじゃってるだけです。
私の場合、変に女性に割り勘にされると妙に落ち着きません。「ありがと」ってだけで充分満足です。

まぁ、今までうまいなって思った私に対する女性の対応では、「今度は○○だから(誕生日だとかバイトの給料が入ったからとか)私に出させてネ」とか、2人でゲームとかして「負けた方が今日のご飯ね」とか、言われると素直に喜んで従いますし、「いっつもご飯おごってもらってるから」とか言われてタバコ(別の小物でも)の1つでも買ってきてくれたりするとスゴク嬉しかったりします。(逆に女性に気を使わせている馬鹿者だったりするのかな?と思ったりもしますが)

ただ、何もなくても何とも思わないですよ。「ごちそうさま」の一言でも充分です。彼女だろうと友達だろうと、、、

あくまで私の場合ですが参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

>今までうまいなって思った私に対する女性の対応

参考になります!私がお金を出すというと、彼は嫌かな~と思う部分もあったので。

ご回答ありがとうございました☆

私の場合、絶対に食事だけはおごりたいですね。

後で払おうとしても受け取りたくありません。
「いつもありがとう、ごちそうさま!」その言葉だけで十分ですよ。彼もその言葉が聞きたいんじゃないかな。(私はそうです)
男は好きな人には甘えてもらいたいものですから。

食事は甘えちゃいましょう♪

彼とうまく行くといいですね!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

>男は好きな人には甘えてもらいたいものですから。

なるほど~。彼は1つ年下だし、もしかしたら気にしてるのかもしれませんね。見た目はそうは見えませんが。コワモテなので(笑)

>彼とうまく行くといいですね!がんばって!

ありがとうございます。がんばります(*^^*)

アドバイスありがとうございました☆

nadesiko-sanさんはその人に

気があるのですか?
なければ、おごられないほうがいいと思います。

私は昔ほとんどおごった人がいたけど
振られてしまったのでいい授業料を払いました。
基本的に男はなんとも思わない人におごったり
なんかしません。
程度にもよりますが
社会人といえどもお金の無駄遣いはしませんよ。

今の彼女は一番最初に映画のデートを
誘いました。振られてしまったのでチケットが
余ったのです・・・。
そのとき自分が誘ったんだからお金はいいよって
いったら
彼女は強引にコートのポケットにお金を
ねじ込みました。
まあ、今はその子と付き合っているのですが、
相手に思わせぶりだけをさせるのはやめましょうね。

私の場合はおごるよって言う場合もありますし、
今日はいいよって言う場合もあります。
(そういえば最近はおごってないな・・・・)
それが気になるのでしたらいつもごちそうになって
悪いので、今度は私がごちそうするみたいに
誘ってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

2000shouさんの彼女さん、かっこいいですね~。
やっぱり女の人でもお金に潔いというかさっぱりしているとうか、執着しない(?)人はかっこいいと思ってしまいます。(*^^*) 私も彼に甘えてばかりでなく、彼を立てつつもたまにはかっこよくおごりたいな~と思いました。

ご回答ありがとうございました。

こんにちわ。

私も似たような経験があったので、ちょっと経験談を。

旦那も、初めの頃は食事やコンビニでのちょっとした買い物を全部出してくれていました。
また、遊びに行くときに車を出してくれるのも彼です。(もちろんガソリン代も・・・)
お互い社会人だし、私もとても気になっていたんです。
で後々聞いたところによると、
『前の彼女が出さない子だったから、そんなモン(男側が出す)だと思ってた』
とのこと。

私の場合は

(1)こっちから誘う
これは、『おいしいお店みつけたからー』って誘って、お会計のときは、『今日は私がご馳走する番!』と無理やりにでも支払ってました。

(2)プレゼント
前にも出ていましたが、『いつもご馳走様です』の気持ちを込めて、ちょっとしたプレゼントを渡してました。
次の日とかに『昨日はご馳走様でしたーー』ってちょとしたクッキーとか、お菓子をプレゼントしましたよ。
もちろん、イベントのときも
『いつもありがとうございます。またオイシイもの食べに行きましょうねーー』
ってメッセージカードに書いていましたね。

(3)小銭は出す!
細かい小銭は率先して出しました。
『細かいのあります!!』って。
だから彼と食事に行くときは必ず小銭を多めに持って行きました。

(4)ちょっとした心遣い
迎えに来てもらうときや、ちょっと彼が席を外しているときに、コーヒーやジュースを用意してあげる!
長距離運転中にはガムやキャンディーが良かったですよ。

とにかく、『ありがとうございます』『ご馳走さまです』の気持ちをしっかり伝えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>で後々聞いたところによると、
『前の彼女が出さない子だったから、そんなモン(男側が出す)だと思ってた』
とのこと。

なるほど、前の彼女の影響とかもあるんですね。
彼のモトカノはわがままだったようなので、もしかしたらその影響もあるのかな??

asamonchiさんを見習って、いろいろ気配りしてあげたいと思います☆

アドバイスありがとうございました。

彼がおごってくれるのは、あなたの気を引きたいのと、自分は男だし社会人なんだから出すのが当然だと思っているからだと思います。

とは言ってもおごってもらってる側からすると、それが毎回だと返って気が引けて嫌になる時もありますよね。
実は以前の私も、デートの時はいつもおごる側でしたので、そう言う事に気が付きませんでした。
でもそれに気がついてからは、食事を自分がおごったら相手にコーヒー代を出してもらうとか、割り勘とまではいかなくても3/1くらい出してもらうようにしました。
あなたもおごってもらう事に気が引けるのなら、「いつもおごってもらってばかりだと気が引けるから」とちゃんと伝えた方が良いです。
それから食事以外の物、例えば高級ブランド品などを買ってくれるような事を言うようでしたら、彼と付き合う気がなければ絶対に断るべきです。
ただ私の個人的な意見としては、彼と付き合う気持ちがあるなら食事代くらいおごってもらってても良いと思うし(逆に付き合ったらおごってくれなくなる可能性あり)、付き合う気がないなら、あまり二人っきりで会わない方が良いと思います。
中にはおごるのを先行投資のように考えていて「付き合う気がないのに、あんなにおごらせやがって!」みたいな事を後から言う人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

>彼と付き合う気持ちがあるなら食事代くらいおごってもらってても良いと思うし(逆に付き合ったらおごってくれなくなる可能性あり)、付き合う気がないなら、あまり二人っきりで会わない方が良いと思います。

その辺はぬかりないです(笑) その気のない人にはかわいそうなくらい態度に出てしまう人なので。私なりの優しさなんですが…。その気がなければ2人きりで会ったりはしません(^^)

付き合ったらおごってくれなくなることもあるんでしょうか。釣った魚に…ってやつですね。多少はしょうがないかなと思いますが、豹変したら嫌ですね~

アドバイスありがとうございました。

この場合、先に回答したみなさんがおっしゃるとおり、甘えていいと思いますよ。

それでお礼と出す気があるという姿勢を見せていれば充分ですよ。

私も女性と2人で行くなら、女性に出させたくないですね。
しかも年下なら絶対ですね。
付き合うかどうかは待ったく関係ないです。

男も見栄っ張りなところがありますから、ありがとうって言ってもらえるだけで嬉しいんですよ。
強引に「私も払う」って女性に言われるのは、あんまりいい気分はしません。

nadesiko-sanさんは今までどおり、お礼と払う姿勢だけでいいと思いますよ。
付き合うようになったら会う機会も増えるでしょうから、彼の負担も考えてルールを決めていけばいいのでは?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>この場合、先に回答したみなさんがおっしゃるとおり、甘えていいと思いますよ。
それでお礼と出す気があるという姿勢を見せていれば充分ですよ。

甘えさせてもらっていいんですね。お礼と支払う姿勢は大切にしていきます!

最近は、おごってもらっていいのかいろいろ考えてるうちに言えなかったこともあったので、反省です(--;)これからは笑顔でお礼欠かさないようにしたいです!

私の彼も、付き合う前に負担したがっていましたが、きっぱり断りました。

お互い社会人で、小額ながら私にも収入があるので、ご馳走してもらう
理由がないと言いました。
彼の言い分は、男として、女性に財布を持たせるなんてできない!でした。
元彼女にも、デートの時は財布を持って来させなかった。と言われました。
いわゆる、男のプライドなんですかね。
結局、互いに譲歩し、折半するようにしました。

一度決まったものの、度々この話題でモメました。
先日もこの話になり、自分(彼自身)の為に使うより、私の為に使う事が
一番有効なお金の使い道だと思うから、負担させてくれ。と、言われました。
彼の気持ちが嬉しく、立ててあげる事も必要かと思い、負担してもらう事にしました。
中距離ですが、交通費も含め、交際費全て彼が負担してくれています。

nadesiko-sanさん達は、社会人と学生との事ですし、ここは彼を立ててあげて
ご馳走になった分、行事の時に贈り物をしたり、彼の誕生日にはnadesiko-sanさんが
ご馳走したりする等して、少しずつ気持ちを返していくと良いと思います。
“ありがとう”の気持ちと言葉を忘れなければ、最善の方法ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼の言い分は、男として、女性に財布を持たせるなんてできない!でした
いろんな方がいるんですね。交通費まで負担してくれるのはびっくりです。
やっぱり人それぞれの部分がありますよね。

こんにちは

むかし、そういう形でご馳走になったときにあとで言われたことがありました、男が出すのがあたりまえだと思ってんじゃないの?って・・・。
 これはつきあってるときはいつも悪いよ悪いよといっても出してくれてて馴れ合いになってきたときにそういわれました。
 釣った魚に餌やら無いってかんじで(──┬──__──┬──) しょっくだったのを覚えています。
 都合のいいときはおごる形で受け取っててもなにかあったときには逆にそこを突かれたりして気分もよくありませんでした。それからは、今日出すっていってきたら
次回は私が出すからねと言って交代にしました。
 おごられて当たり前の姿勢になってしまうと思うので
出す意思があることは伝えたほうがいいと思いました。
 それでも出さなくていいよというなら、今度違う形で御礼するとかが良いかなって思います。
 それもタイミングを逃すと逆手にとられて問題になっちゃったりすることもあるので彼さんの性格を読み取って
仕切りやさんであればお任せして気持ちよくお付き合いができるといいな~って思いました。
 楽しいお付き合いをして下さいね、彼氏同然のようなので^^
    • 0
この回答へのお礼

>むかし、そういう形でご馳走になったときにあとで言われたことがありました、男が出すのがあたりまえだと思ってんじゃないの?って・・・。
これはショックですね~!そんなつもりないのに!
>いつも悪いよ悪いよといっても出してくれてて
gekyu16さんは当然だなんて思ってないのに!
私もそう思われないようにしないと!
勉強になりました。

こんにちは。

お相手は「まだ彼氏ではない」という状態のようですが、nadesiko-sanが、今後、お互いに正式におつきあいしたいと考えていらっしゃるのなら甘えていいんじゃないでしょうか。

でも、おつきあいの程度を限定したいと考えていらっしゃるのなら、たまには割り勘にしておくなどして、彼と心理的な距離を保っておいた方が良いのではないでしょうか。

お相手としては、将来、あなたから何らかの見返りを期待しての投資のつもりかもしれませんし、おごってくれていることの本当の意味が伝わってこないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

私は付き合いたいと思っています。
デートも彼の方から連絡がきてって言う感じなので(彼が忙しいので…)、彼の方もそのつもりだと思います。

そうですねー。

まだお付き合いしてないってことですから、
一応、支払いの時は「自分の分は払います!」って姿勢は
崩さない方が良いと思います。
「いいよ。」って言われたら、「ではお言葉に甘えます。ご馳走様でした。(ありがとうございました)」
って言うのは正しいと思います。

毎回言うことで、彼が
「お金のことは言わなくて良いから~」的なことを言い出したら、
「じゃ、たまにはおごらせて下さいね。」とか
「ワリカンの時は事前に言ってもらえると助かります。」
なんて言って見たらどうでしょう。

いつもおごってくれるからと、当たり前のようにお店を先に出たりすると、
おごるつもりだったとしても、嫌な印象を受けるんじゃないかな?

私は10歳上の会社の先輩(異性)に、
「お前に金を出させるくらいなら、はじめから誘わないか、ワリカンにして!って言うつもりだから、それ以外で(飲みに)誘った時は素直に『ごちそうさま』で良いんだよ。だけど、お前が毎回「自分の分は払います」って言う姿勢は良いと思うぞ。かわいい!だけど、俺と一緒の時はもう言わなくて良いから~」って言われました。
男ばっかりの会社に、18で入社したんで、とてもかわいがられていたんです。週3は飲みに行ってたんじゃないかな~。(おっと。ジュースですよ。(^_^;)にゃはは)
    • 0
この回答へのお礼

そっか、もうちょっと粘った方が良かったかな…。
>「お金のことは言わなくて良いから~」的なことを言い出したら、
こうなるくらいまで言うべきだったのかな~

皆さんへ
ちなみに彼は1つ年下です。念のため…。