プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が足の甲に湿疹が出来て悩んでいます。
それができると必ず中指と薬指と小指の間がぐじゅぐじゅしてきて、
水虫のような症状を発症するのだそうです。
痛みはないようです。
3年前にも同じ症状がでたようで、皮膚科にいって薬をもらったら治ったのですが、原因はよくわからなかったようです。
そのときは、足の甲に湿疹ができてほおっておいたら、甲がパンパンにはれあがり靴もはけないくらいになってしまいました。(痛みもあったそうです)
父曰く、お風呂につけたりしないでいつも乾燥させていたら治ったようでした。
以前は5月頃、二回目は10月末の秋なので、季節的要因はあまり関係ないようです。
また、家にいるので革靴を長時間はいたりなども現在はなく、家にいるときもほとんど裸足です。

もしなんの病気がわかる方は教えてください。
参考になるページとかもあると有り難いです。

A 回答 (1件)

聞いた感じですと、水虫か、汗疱状湿疹(異汗性湿疹)か、貨幣状湿疹か…という感じがします。


ただ、通常水虫は、足の甲から始まるより、間から始まる方が多いです。
皮膚科医でも、パッと見ではわからない事もあり、顕微鏡で真菌(水虫)がいるか見てみないとわからないので、
やはり症状がある時に皮膚科を受診して、ちゃんと検査をして病名を聞くのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりすいません。
回答有難うございました。

やはり病院でもう一度みてもらうのがいいのですね。

お礼日時:2009/11/12 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!