プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サントリーの天然水(2l×6本入り)がアマゾンにて588円で送料300円で販売されています。また、他の商品と同じように1500円以上の購入で送料無料となっています。

あれはどうしてそんな価格で販売できるのでしょうか?

スーパーに行っても同じ価格で販売されています。
しかし2リットルが6本入って重量もあるため、宅急便だとおおむね1500円から2000円ほど送料がかかります。
送料を考えたら、とてもあの価格では利益が出ないと思うのですが…。

仮に「アマゾンが宅配業者と一定の配送料金で提携している」としても、
アマゾンへの大口出品者として登録しアマゾンに商品を代理発送してもらうサービスを利用すると、保管料や注文数に応じた手数料がかかります。
2リットル×6本の水の場合、保管する際の基準は「大型商品」となるので、一件の注文が入るたびに手数料が商品価格の588円すらよりも高くなります。更にそこに商品保管スペースごとの保管料もかかります。

どう計算してみても利益が出るように見えないのですが、なぜサントリーはアマゾンでの販売が可能なのでしょうか?
このカラクリが分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サントリーはamazonに6本100円で売っても儲けがある(1本2円です製造原価(^_^;)それで儲かりますから。



配送料は運送屋さんの儲けです。

倉庫代は、98円の中からの場合も有るし、倉庫をamazonが用意するとかetc.

あとは、ゴニョゴニョと・・・・言えません (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆ほんと感謝です!

なるほど☆少しこちらの勘違いがあったみたいです。
てっきり「サントリーがアマゾンを利用して販売」
という形だと思い込んでいたのですが
あれは「アマゾンがサントリーから商品を仕入れて販売」
しているのですね!

なるほど、それなら全てが理解できます☆
いやはや助かりました。
てっきりアマゾンは「場所の提供」が仕事なのかと
思い込んでいました。自ら小売りしているんですね。。

お二方、また他にもこの質問を見てくださった方々、
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/10/29 15:18

仕入れが2Lx6本で100円で、送料が150円



合わせて250円で588円で売れば338円の儲けですよね?

1万セット売れば3,380,000円の儲けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

ところで、送料150円とは…?どういうことでしょうか?
普通の宅急便などで送ろうとすると近県でも送料1500円ほどかかるサイズになります。

質問させて頂いたのは『アマゾンで受注→アマゾンに保管されてるサントリー商品をアマゾンが責任持って購入者に発送』という形です。
この場合、アマゾンが仮に宅配業者と1商品の送料を定額150円として提携していたとしても、それで儲かるのはアマゾンだけに思います。
サントリーはアマゾンへの「保管料」や、一件ごとの注文に対する「手数料」などが別途かかります。その保管料や手数料だけで相当な金額になります。(サイズが大きいため)

サントリー側は588円の商品(儲けがいくらか分かりませんが)を売るために、アマゾンに約1500円前後支払うことになります。
(ちょっと難しい話しになりますが、アマゾンでの購入者が1500円以上のお買い物をした場合は購入者と同じように大口出品者側(この場合サントリー)も梱包手数料は無料になります。その場合、サントリーはアマゾンに約1000円近い支払いで済みます。それにしても商品代金より多いですが。)

これでなぜサントリーは儲けが出るのでしょうか?

お礼日時:2009/10/29 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!