アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市に嫁いで2年が経ちますが、価値観の違いに悩んでいます。
もちろん100%価値観の合う人なんているわけがないことは充分に解っています。。。主人の前向きで穏やかな性格に惹かれ結婚したのですが、以前は気にならなかった主人の学歴や職業が気になりだしてしまいました。とても嫌な言い方ですが、この際正直に書かせていただきます。主人に対して尊敬の念が薄れてしまったのです。主人はパソコンや文書作成が苦手で、会社に提出する書類等を家に持ち帰りずっと私に手伝わせていました。そんな日々が嫌になり「一生手伝わされるのかと思うと情けない」と主人に伝えたところ、主人一人で取り組むようになりました。また、読めない漢字や解らない言葉がある度に、読み方や意味を聞かれたりする事にもうんざりしています。主人が物事を知らないのは田舎で育ったので環境もあると思っていましたが、もう30代半ばですし、年齢からして部下や後輩に教える立場としての知識や経験を身につけていなけれなならないと考えています。主人は物事に対しての関心も薄いので、少しでも世界が広がるよう興味がありそうな本の話をしてみたり、私が海外在住していた頃に感じた文化の違い等を面白く話したりして、海外旅行に誘ったりしていますが、ただ笑って話をきくだけで「お母さんと行ってきたら?」と言うので、せっせとパートで働いて私自身で旅行に行く事にしています。一緒に何かを楽しむことは出来ないと感じています。主人は帰宅して新聞を興味のある部分だけ読み、酒を飲み就寝する毎日です。主人と生活する意味が見いだせず悩んでいます。意を決して実家から遠く離れた地方に嫁ぎましたが、主人の親戚達には結婚式当日から毎回会うたびに、早く後継ぎを。子供はまだなの?と言われ、とてもそんな気持ちにはなれませんし、孤独とストレスから生理も不順になってしまい通院しています。
幸運にも夏から勤め始めたパート先で契約社員になるお話をいただきました。将来的に手に職を就けられるお仕事で実家のある都市にも転勤が可能です。本当は今すぐにでも、離婚して実家のある都市へ帰りたい気持ちですが、将来的な自立を考え数年は、この土地で頑張るべきか悩んでいます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。ずっと心に抱えていた悩みを聞いていただけただけでも、気持ちが少し楽になりました。私が我儘なのかもしれませんが、どんな厳しいお言葉でもかまいません。今の私にアドバイスをいただけますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

私も主人を尊敬したり出来なくなったりの繰り返しで生活しています。


傍からみたらきっとよい旦那さんに見えると思います。
私も至らないところが多々あるのでお互い様と思うようにはしているのですが。これからの長い夫婦生活いろんな事があると思いますよ。
私もこちらのサイトに書かせてもらうと気持ちが整理され楽になります。遠くから嫁いでこられた質問者様は偉いと思いますよ。
私も子供になかなか恵まれず結婚7年目にしてようやく授かりました。
ストレスが一番よくないので上手に発散してくださいね。
こちらのサイト使わせてもらうのもいいし、職場、近所などで愚痴の言える人がいるといいですね。人間強そうで弱いですからね。
私も悩みはありますが頑張りすぎずに頑張ります。
質問者様も心身ともに大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
恐らく主人は良い旦那なんだと思います。私の悩みはきっと単なる愚痴で、小さい悩みなのでしょう。主人はマイペースな人ですが、私の至らない点をカバーしてくれていると思います。ただ、私には両親に対して遠くへ嫁いだことの罪悪感が付きまとっています。これが私の心の中を支配していて、主人の些細な事も気になり余計に苛立ってしまうのかも知れません。主人とは一度ゆっくり話し合ってみたいと思います。
ご回答を頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/02 19:30

どのくらいお付き合いされご結婚されたのでしょうか。


お付き合いが短かった、もしくはお見合い結婚ですか?
もし長く付き合っての結婚であれば、彼の知識の乏しさなどは
気づきそうな気がしたからです。

問題なのは彼の知識の乏しさではないと思うのです。
彼がそれを恥ずかしいとは思わず、何でもあなたに聞いて
その場を切り抜ける、学んでいこうという姿勢がないところが
あなたはイヤなのではないですか?

でも彼自身も、あなたに対して「かなわない」と感じているのでは
ないでしょうか。だから何でも聞けてしまうのです。
「こんなこと妻に聞くのも・・」と少しでも感じていれば
自分自身で調べたりすると思うのです。

しかしながらいきなり離婚ですか?
まずは夫との話し合いが必要ではないでしょうか。
彼は前向きなのでしょう?
でしたらやり方によっては、変わる可能性だってあるし、
何より「夫の知識のなさで離婚」って彼は承諾するでしょうか。
夫に足りないところは妻がカバーし、妻に足りないところは
夫がカバーする。
それが結婚生活なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃる通り、主人の学ぼうと努力をしない点、他力本願的な所が私は腹立たしいのです。確かに夫婦はお互いに譲り合い、互いが苦手な点をカバーしあう事が結婚生活では重要なことだと思いますが、不得意な事、嫌な事から逃げ、それを私ばかりが毎回対処しているのは納得出来ませんし、何だか私が都合のいいお世話係のような気がしてしまいます。結婚当初から地方へ嫁いだ事、習慣の違い、親戚から「早く後継ぎを」と毎回言われることなど色々な事を悩んでいるので、自分自身がとても苦しいです。今私が抱えている悩みを消し去るには、離婚と言う決断を選ぶ前に、まずは主人との話し合いの時間を作る必要がありますね。
大変参考になるご回答をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 19:12

質問文の前半、大半は、御主人に対する「愚痴」ですよね?。



問題は、
>今すぐにでも、離婚して実家のある都市へ帰りたい気持ちですが、将来的な自立を考え数年は、この土地で頑張るべきか悩んでいます。

悩みながらも、「一歩」は踏み出している様子ですよね?。

今の御主人との夫婦生活が、それほど負担に感じるなら「早めに離婚を考える」のも選択肢の一つだと思います。
いっそ、この質問文を、御主人に読んで貰うのも一つの「手」です。

子供が出来てしまえば、「女一人で自立」なんて、そう簡単には行かなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
このサイトに相談をさせて頂いてから色々な事を考えています。もしかすると、主人の愚痴を言っているだけで、私の我儘なのかもしれません。主人は悪意のない人ですから。ただ、どんなに何度考えても、この土地に骨を埋める気持になれないのです。その問題が私の心の奥底にある限り、ずっとこの土地で悩みながら生きて行くことになるでしょう。一度時間を作って主人と話し合う必要があると感じています。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 18:25

こんにちは。


お話の全体も気になりますが、
「孤独」ってキーワードが一番ひっかりますね・・・。
独身者の私からすると、結婚して単身ご主人の土地に
嫁がれたということは、ご主人は唯一にして最大の
仲間でしょう?なぜ孤独なの?って。
ご主人を尊敬できないから孤独、なのではなく、
孤独だからご主人の長所より短所に目がいくのでは?と。
また幸いなことに質問者様は社会経験や知識、向上心などの
財産があり、他の選択肢も切り開ける方のようですから。
もちろん今の時代、自分の気持ちに正直に、備えられるなら
将来に備えるのもありだと思います。
ただご主人のこと、バッサリ切り捨てずに、
質問者様の孤独感を伝えてみてはどうですか。
親戚の圧力から、この心細さから、守って欲しいと。
ちょっと頼りない印象のご主人ですが、優しいところや
文書作成を自分でやるようになるところとか、
希望を持てる要素も感じるんですよね、客観的には^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
主人は2年前に東京から実家のある地方都市に転籍しました。休みの度に一人暮らす義父のもとに帰っています。唯一の味方である夫を見方に思えないのは、少しづつ私の気持ちが離れているからかも知れません。馴染めないこの土地で一生を終えたくない気持ちと、遠くに暮らす両親を想う気持ちが年々強くなります。それは、主人があまりにも義父思いなので遠くに嫁いでしまった自分を親不孝に思えてならず辛いのです。もし今両親に何かあったら、私は一生罪の十字架を背負って生きていかなければならない気がします。主人は気も利かず確かに頼りないですが、優しいことは優しいです。もっと主人の優しさを解ってくれる健気な人と再婚した方が主人は幸せなのかもしれません。私は土地の風習に馴染めず、親戚の言葉に傷つき、いつも主人に反発しています。お互いの為に最善な方法を良く考えたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 15:52

難しい問題ですね。


結婚に至った事由は間違ってないと思います。

ただ、日々の暮らしの中で、質問者様の価値観におけるウエイトも
多少は変わったのでしょうね。

当然、私は誰でもどんな立場であっても自己啓発は大切で
その事にぬかりのない人は尊敬に値すると思いますが、
家庭を構えて、日々の仕事と生活に追われると、なかなか言うは易し
行い難しといった事でしょうね。

旦那様は30代半ばという事ですが、質問者様はおいくつくらいでしょうか?
まだまだ年齢的に余裕があるなら、この問題(不安)を抱えたまま
向き合って暮らしていくのは、少し危うい気もします。

結婚生活は、思い描いた通りで無い事は良くある事ですが、
それがぬぐい去れない拘りとのギャップであれば、出なおしても
良いと思いますよ。

ただ、もう一度だけ旦那様のどこに惚れて交際を始め、どこを
判断して結婚を決意したのか? もう一度だけ見つめ直しても
良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きましてありがとうございました。

私も主人と同じ三十代半ばです。決断をするなら早い方がいいと考えています。実は結婚当初から気になっていた事で、時間が経てば2人の関係が家族に変わっていくように、気持ちも変わっていくと思っていましたが、日が経つにつれ問題が大きく膨れていくように感じています。独身時代は結婚よりも仕事上のキャリアを積む事を重視していました。就寝前に勉強や読書をする時間を作ったりしていたので、時間がないと言いながら、だらだら酒を飲み就寝する主人の姿が納得出来ないのは事実です。問題はそれだけではないのですが。この2年ずっと悩み何度も見つめ直して来ました。私の中ではこの土地に嫁いできたことが一番の後悔です。後悔を感じながら、日々生活している事にも疑問を感じています。やはり、もうある程度の答えは出ているのかも知れませんね。主人は優しくいい人です。でも、それだけでは問題の解決には繋がらないのが辛いところですが。。もう一度だけ見つめ直してみたいと思います。
貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/30 17:11

世の中もっと酷い旦那なんてザラです。


変な話ですが下をみれば自分なんてまだまだマシって思えますよ^^;
ご主人が問題というより今の環境の中での孤独感、満たされないことが問題なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きありがとうございます。
確かにもっとキツイ生活をしている方もいらっしゃるかもしれません。人と比較したらキリがないですし無理やり納得するのではなく、自分自身の生き方のスタイルとして納得した上で生活をしたいと思っています。もっと気楽に考えた方がいいのかも知れませんが、今の私にはもう気楽に考える余裕はないんです。この2年間何度も何度も考え直してきたことなので。。今後について良く考え直したいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!