アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の犬に噛まれました。
犬本人は狂犬病になっていないと思われますが
狂犬病の注射をして居ないのを知りました。
噛まれたのは 3歳の息子で少々の内出血と少々の出血で済みました。

叔母は アレルギーを持ってるから予防注射できないのよ…
って言ってます。
本当に そうなんでしょうか??狂犬病の注射って義務じゃないのですか?

息子本人は 噛まれて1か月経っていますが 元気です。
ただ、その犬が狂犬病の注射をして居ないのを今日知ったので
心配になってきています。

詳しい話を ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
お願いします…

A 回答 (9件)

恐水病(狂犬病)の潜伏期間は通常は1~3ヶ月程度です。


発病した場合、死亡率は極めて高い危険な病気です。

念のために、医者の診察を受けることをオススメします。
発症前にワクチンを接種すれば100%助かる病気です。

次に、ペットの犬の狂犬病の予防接種は法律で義務づけられています。
アレルギーの有無など理由になりません。
もしも、ペットの犬が狂犬病を発症し、他人などに感染させた場合、保証金などで叔母様の人生は終わります。
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/20_rabies. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは外科に受診してみようと思います。
なんか、心配度が増してるので その方が
私も安心しますし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:13

同じような質問をしていますので、同じ回答を貼り付けておきます。



>この子はアレルギーあるから狂犬病の注射を打てないのよねぇ。。。って言ってます。

日本で犬を飼う場合は、狂犬病予防法で定められたとおり狂犬病予防注を受けなければいけません。
飼い主のおばちゃんはの言い分は通りませんから、今後のために注射を受けるように言いましょう。
拒否するようで有れば犬を飼う資格が有りません。
保健所に連絡しましょう。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/hourei/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方に ご返事を頂きありがとうございます。
犬本人が 狂犬病にかかっていない場合
噛まれた方は 移る確率は低いのでしょうか??

お礼日時:2009/10/30 23:11

>狂犬病の注射って義務じゃないのですか?


法的なものなのですが、
ワンが持つアレルギーや癲癇(てんかん)などを理由に狂犬病ワクチン免除を申請して認可されるシステムはあるようです。

>その犬が狂犬病の注射をして居ないのを今日知ったので心配になってきています。
その親戚のワンが現在何歳で過去のどの時期にワクチンを済ませているのか、
もしくは全く接種していないかでも色々とアドバイスは変わってきますが、
基本的に日本では狂犬病より破傷風を気にしたいものです。
人間(三歳お子さん)側に破傷風ワクチン、免疫等々あるかのご確認をしてください。
潜伏期間は三週と言われていますが。。。

いろいろとご心配なことが増えるかと思いますが、
お子様のワクチンの確認から解決していけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、息子を受診させることから 始めたいと思います。
私の無恥さが・・・こんなことになり。
情報をくれた方々に感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 00:09

>狂犬病にかかっていない場合、噛まれた方は移る確率は低いのでしょうか??



現在の日本では、ほぼ狂犬病は無くなっています。
しかし、その病原菌が皆無とは言えない現状で、犬が発症していなくても保菌犬で有る可能性は捨て切れません。
保菌していても直ちに発症するとは限らないだけに、犬が発症していなくても絶対に感染しない保証も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保菌犬・・・菌を保有してるかもしれないってことですよね!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 00:12

No.1です。


・未だに狂犬病が蔓延しているロシアやアジア圏の船員達が船内でペットとして犬を飼育しています。
これらの犬が、日本の寄港地で逃げ出す事件が多発しています。
日本では狂犬病は確認されていませんが、国内に保菌犬が0であるとは到底考えられません。

> 犬本人が 狂犬病にかかっていない場合
> 噛まれた方は 移る確率は低いのでしょうか??
・犬が保菌者では無い場合、狂犬病が人に移る可能性はありません。
従って、致死率の高い狂犬病を人間が発症することもありません。
ただし、犬の口内には様々な病原菌や線虫類がいます。
例えば、心臓に寄生し犬の命を奪うフィラリアは、可能性こそ少ないが人間にも寄生し、後年、重篤な病気を引き起こします。

で、普段からの犬の法定ワクチン接種が重要になるわけですが、今般の犬は接種を受けていないとのお話。
なので、犬を媒介とする様々な病原菌や寄生虫の検査を受けた方が良いと思うわけです。
多くの病原菌や寄生虫は血液検査で分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく対応していただき 感謝しております。
ホント 自分の無恥さに恥ずかしくなってしまいます。
保健所にも匿名で話を聞いてくれるかわかりませんが
聞いてみるつもりでもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 00:11

狂犬病に関しては杞憂です。

結果論からの結論の方が説得力がありますが、唾液の中にウイルスが出てきている狂犬病だったらその犬が正常ではいられません。まず飼い主が噛まれてしまいます。また犬は狂犬病の犬にかまれなければ狂犬病になりません。狂犬病は海外に行った時に注意しなければならない病気の一つだと思います。日本は島国だから制圧が容易だったと考えられます。ヨーロッパではフランスやドイツでも零にはなっていないと思います。
    • good
    • 0

日本では狂犬病は数十年発症していません。


破傷風などにかからないように殺菌してあれば大丈夫。

私はどうでも良い接種だと思っています。
病名が悪いので犬だけの病気と思われがちですが、世界的に見れば感染源は猫の方が多い。
また犬以外のほとんどの哺乳類に接種しないと意味がない。
    • good
    • 0

皆様がご回答している通り、狂犬病の予防注射は義務です。


アレルギーが本当にあるかも知れませんが、おば様はかかりつけの病院は必ずいってらっしゃいますか?
装でないなら、少し怖いです。注射料金もかかりますし、近頃では無届の犬も多く日本でも、狂犬病の発症に気を配ってます。

お子様ですが、かかりつけの病院にご相談された方が良いです。
私は小さい時に、近所に犬にか見つかれ、かすり傷程度でしたが、病院に行きました。あろう事かお尻に注射され、当時すごく恥ずかしかったです(笑)
今後は、どんなになれているワンちゃんでも気をつけてくださいね。
犬も人間も気分の悪い時は、いっぱいありますので・・・
私も、飼い犬にたまに「ウ~」といわれてます。(私が調子に乗っていいたずらするんモンですから)
    • good
    • 0

もう遅いかもしれませんが、狂犬病は潜伏期が長いためかまれてからでもワクチンは効きます。


まあ、国内だったら大丈夫でしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!