プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問です。外国人と恋愛しているカップルは、言葉が流暢でないケースも多いと思います。例えば、アメリカ人と付き合っているのに、英語がペラペラでなく片言だとか、です。まして、非英語圏出身者同士で付き合う時、共通言語が英語しかなく、お互いが片言だとしたら、なぜ恋愛が成立するのでしょうか?私は今、ヨーロッパにいて、外国人女性と親しくしています。私も彼女も英語が母国語ではなく、特に私の英語はかなり日本人英語です(文法はわかっても、会話が片言)。お互いの母国語もしゃべれません。彼女といると、大したことも話せないに楽しく、自分が恋心を抱いている事を意識しています。彼女もまんざらではないように見えます。私の最大の疑問は、これは本当に恋と呼べるのでしょうか?会話がスムーズでない分、妄想の部分も多く、恋に恋した若き日を思い出してしまいます。言葉がスムーズでないのに、付き合っている人達は、本当に相手が好きなのでしょうか?そうだとすれば、なぜろくに話しも通じない相手を好きになれるのでしょうか?私個人としては、ありえない事もないだろうと頭では理解していますが、理屈でわかりません。こんな事がありえるとすると、会話(くだらない話をして笑ったりとか)は恋愛にあまり重要な要素ではないという事になりませんか?だって、ろくに会話もできない同性二人が親友になるなんてあまり聞きませんよね。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の彼も同様に非英語圏居住者で、つきあって1年になります。
互いに一目惚れで、
理屈ではなく本能で惹かれ合ってしまったのだと思います。
言語はもとよりバックグラウンドそのものがまるで異なるため
異性としての興味の他に、未知の人種としての興味も加味されて
急速に恋愛に発展しました。

あなたがその国に住まれてどれくらいなのかわかりませんが
当然どの女性に対しても興味がもてるはずはないですので
そのかたとの関係は明らかに恋愛ですよ♪

外国滞在中に心惹かれる女性に出会えたのはラッキーだと思います。
楽しく過ごせるといいですね。
    • good
    • 0

 当然に恋です。

  極端な言い方すれば、言葉なんて邪魔かもしれません。  視覚 触覚 聴覚など、言葉以外のアンテナで相手を感じ取ったほうが伝わります。  言葉が全てであれば、あなたは外国で孤独のはずです。  脳味噌で恋愛するほうが余程不自然です。

 海外ならでは体験できることだとは思いますが、恋があるから更にコミュニケーションの手段が欲しくなる。  だからこそ言葉を勉強している人は少なからず存在しますよ。
    • good
    • 0

欧米人の旦那を持つ日本人女性です。

私は彼の母国語で会話をしています。私も昔はあなたの様に考えていました。が、実際に付き合ってみるとそうでも無いという事に気づいたのです。
理由を書き出してみます。
・一目ぼれと言う言葉もある様に、言葉だけで無くその人の持っている雰囲気、ルックスに惚れるという事もあること
・私は最初間違えを気にし、彼と居る時も言葉数が少なかったです。が、何度も会っているうちに、「話をしたい」と思う気持ちが大きくなり、間違えを気にせずとにかく話すという事をしました。こうして、口ベタは解消されていくのです。
・日本語で言ったり言われたりするとムカついたり、恥ずかしいが、外国語だとそうでも無い言葉ってありませんか?例えばyou are crazyと言われても、「あなた馬鹿ですね」と言われるより頭にこない等。相手に言われて日本語だったら相当傷付く事でも外国語だと心に響いて来ないので、あまりストレスがたまりません。
・私の旦那は今日本語を練習していて、例えどんなに文法が間違っていても、アクセントが間違っていても、相手を好きで居ればそれは微笑ましい事です。
日本に居るときは、片言しか話せない外国人と出会う機会は少ないですが、欧米には沢山片言の外国人が住んでいます。もしかしたらその彼女にとってはあなたの様な人はめずらしく無いのかもしれません。私は恋だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A