プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在就職活動をしている大学院修士1年です。研究に打ち込んでいたため、最近就職活動をはじめました。少し人より出遅れた感があります。

企業の説明会についてお聞きしたいのですが、選考に進むために説明会参加が必須の企業があります。そのことを先日知り、説明会に予約しようとした時にはすでに全日程が満席になっており予約できませんでした。
こういった場合、一般的に企業は追加の説明会を開いてくださるのでしょうか。もしくは追加開催をお願いするべきなのでしょうか。それでも無理な場合は仕方ないですが、とても良い企業だと感じたので諦めきれません。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2010就職活動経験者です。



>全日程が満席になっており予約できませんでした…
追加の説明会のお願いはしない方が良いですよ?
ブラックリストに載るだけです。

自分の周りでも、
人事部に直接メールをして、説明会に参加させてもらえないか
問い合わせをしていた人はいました。

元々、多めに席数は用意されていることがあるため、
うまく参加できた企業もあった一方で
例外を認めるとキリが無いため、ご縁が無いと言われた場合もあったそうです。

そういうわけでまずは、その企業の人事部にコンタクトを取ってみることをオススメします。

※このご時勢、人気企業の説明会はアイドルのコンサート並の
取り難さですので頑張って下さい。
    • good
    • 0

基本的に追加の開催はないと考えた方がいいです。



また、企業が追加の開催をするのは、選考が一段落着いてもう少し良い人材を採用したいときです。そのため、人気企業での「追加」はあまり期待できません。
ただし、企業によっては例外もあり得るので絶対という話ではありません。ですが、よほどの事情(応募者多数で苦情殺到・よほど沢山の学生に会いたい)がなければ諦めるしかないでしょうね…。

そのため、多くの学生はリクナビやマイナビに張り付き、説明会の予約に必死になるのです(私もそうでした)。

とりあえず、今回は一応要望メールを相手企業の人事に送り待つしかないと思います。次回は、今回の経験を活かしてmintia12さんも、予約に集中することをおすすめします。
    • good
    • 1

追加の説明会の有無は会社次第ですからなんともいえませんが、アプローチは必要だと思います。


門前払いされるかどうかも会社次第ですが、チャレンジしない事にはわからないですよネ!
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!