プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
どうぞ宜しくお願い致します。


就職活動で、選考日の予約を取ろうとしたらすぐに満席でした。
それに参加にないと選考に進めません。
もう進めないと知り、放心状態です。なんともあっけらかんというか・・。まだ何もしてないのに・・。
ご縁がなかったと思うしかありませんが、どうやってみなさんはあきらめていますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

諦める早いでしょう。



人気企業の説明・選考会は最初はすぐに満席になりますが、後から追加実施されます。
まず企業に電話して、追加開催予定、ホームページへのアップ予定を確認されたらいかがですか?

追加開催があって、そこへの参加が可能となれば、ひょっとしたら交渉次第で今回の方で参加できるかもしれません。
しかし、追加開催が面接の日程よりだいぶ前なら慌てる必要はありません。
その時間をES作成や面接対策のための情報収集期間に当てればいいのです。
 
    • good
    • 1

厳しい言い方ですが、学歴フィルターではないでしょうか。


志望者の多い有名企業は、登録した学歴によって、難関大なら常に空席、大したことのない(MARCH未満)大学なら常に満席とすることがあるみたいです。

参加しないと選考に進めないセミナーなら十分な空席を作るものなので、満席なら別日程を設けるなどするのが普通なのですが。
まずは企業の採用担当に電話してみてはどうでしょう。そこで返事より先に大学名を聞かれたら学歴フィルターと思って諦めましょう。
    • good
    • 0

問合せ先として、その会社の人事の電話番号が載っていたりしませんか??


とりあえずそこに電話してみてはいかがでしょう。

『○○を拝見し御社にとても興味を持ち、第一志望でしたので、選考会に参加させていただけないでしょうか?』などと伝えてみるのはどうですか??
そこまで言うなら、と選考に参加させてもらえるかもしれないし、ダメだったとしても熱意は伝えられたということで、何もしないよりは諦めがつくと思います。

もう連絡済でしたらすみません。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!