アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたいのか分からなくなって、頭の中だけでごちゃごちゃと考えて、まともに作品を仕上げることをしなくなっていました。

4年生になって、気がついたら課題すらろくに提出していない状態になっていました。

このままでは卒業は難しい、と先生に言われました。

「絵を描きたい」気持ちは常にあるんです。
どんな絵を描きたいのか
何を表現したいのか
なにか良いモチーフはないか
使えそうな素材は無いか
そんなことが、毎日絵に関することが頭の中にあります。

それなのに、何もしてないんです。
今誰かに作品を見せて!と言われても、見せられるものなんてありません。 だって何も描いていないから。
これはどういうことなんだろう?自分でも訳が分かりません。

地方から出て東京の予備校通わせてもらい、1浪して入った美大。
毎日のように、教室が閉められる10時まで、警備員のおじさんに追い出されるぎりぎりまで残って制作していた1年・2年生の時の私はどこへ行ったんだろう・・・
同学年の誰よりもすごい作品を描くんだ!って野望を持って制作していた私はどこに行ったんだろう・・・

そんなことをぐるぐる考えたまま、気づけば卒業まで半年なんて。
信じられないよ・・・。何してんの自分・・・。
あんまりにも馬鹿で、情けなくて、意味不明で、どうしたらいいのか分からない。

一度、心療内科に行ってみたらうつ病っていわれたけど、病院なんて所詮なにかしらの病名つけなきゃ薬出せないんだから、あてにならないですよね。
ただ、怠けてるだけですよね・・甘えてるだけですよね・・
お前みたいなやつが何で美大にいるの?って話ですよね・・・

でも、絵が描きたい。私は絵描きになりたいんです。
子供の頃からずっと心に秘めていた夢。

でももう分かりません・・
私は絵を描く人間ではないんじゃないか。
頭おかしいんじゃないか。

でも私から絵を取ったら、何も無いのに・・何も持ってないのに・・。
安定した生活とか、結婚とか、家庭とか、そんなものは必要無いんです。それらでは私は幸せになれないんです。

こんな私は、頭がおかしい可哀想なただの馬鹿なんでしょうか・・・。

何か・・・ご意見をお願いします。少しでも多くの方のお考えを知りたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

甘えてるだけ、怠けてる自分が悪い、って自覚がないうつ病の人がよく言いますよ。



卒業しなければって焦る気持ちもわかりますが、
少しだけ休憩してみてはいかがですか?
親御さんも子供が辛い思いする事は望まないでしょう。
今はゆっくり休んでほしいと思うんじゃないかな。
親御さんに今の状況はお話しましたか?

今は少し疲れてしまっているだけですよ。
病気の治療の為と思わず、愚痴を聞きに行ってもらうような気持ちで
お医者さんと話をしに通院を続けてみては?
今の状況のままでは誰も解決に持っていけませんから、
良い状態になる為には専門医の助けが必要だと思います。

長い人生ですから、その中の1年や2年何もせず休んだっていいと思います。

この回答への補足

あ!すみません。回答していただいてありがとうございました。
御礼をし忘れていました、すみません。

補足日時:2009/11/02 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のこの様な状態のことは、友達にも先生にも話せずにいます。しかしもっと話せそうに無いのが両親なんです。
母はおおらかで優しく、教員をしていることもあり真面目な人です。
しかし父は気が短くものすごく真面目で、小さい頃から本当に恐怖とストレスの対象でした。(毎日一緒に夕食を食べるときなど胃が痛くなりました)そして、こんな年になっても、父に怒られることを考えるともう恐くてどうしようもなくなります・・。
私の知る限り、今の状況を話して理解してもらえるとは到底思えません。「何馬鹿なこと言ってるんだ!怠けているだけだろ!」と言われるのが目に見えています。
現に、中学のとき、クラスに友達がいなくて学校に行くのが嫌で嫌で、優しい母にだけ相談して、1日・2日休もうとしただけでも、私の部屋のドアを壊れそうなくらい強くノックして怒鳴られました。本当に恐くて泣きました。
心療内科には2箇所行ってみたのですが、どちらのお医者さんに対しても「話を聞いてくれる」という感じは受けませんでした。必要な項目だけ聞いてきて、これはうつ病ですね、薬を出します。という感じで・・・

もう4年で本当に時間も無いのに、どうしたらいいのか分かりません・・・。 本当に・・・1年でいいから時間がほしいです・・・。

お礼日時:2009/11/02 19:41

それは単に怠けてるだけですね。


たとえばボクサーを目指している者が
闘争心や技の組み立てのセンスを失って
スランプになったらどうするか?
とりあえず毎日ロードワークや筋トレや
柔軟体操、動体視力のトレーニングなどに明け暮れる
はずです。そうしなければどんどん衰えてしまい、
スランプが明けても実力がなくなってしまうからです。
絵にも同様に基本を維持するトレーニングがあり
課題はそれに含めることができます。
が、あなたはそれもしていないので
もうすっかり衰えているはずです。
そもそも、あなたの発想は常に本番の製作であって
「本番の前に練習」ということを理解していない。
ようするに考えが甘いだけのことで
そんなのは悩みではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
客観的にみたら、私のしてきたことは怠けている・甘えている以外の何物でもないと思います。いえ自分でもそう思うのですが。

きっとデッサン力やスケッチの力などは相当落ちていると思います。しっかりしなきゃと、何でもいいから描いて手を動かさなければ!と思い続けているのに・・・ 何かしようとすると、とても億劫で憂鬱なんです・・。 本当にダメ人間です。すみません・・。

お礼日時:2009/11/02 19:48

アニメの『 魔女の宅急便』ってご存知ですか?



主人公のキキが、自分が魔法使いとしてスランプにおちいったとき
山ごもりの女性画家の山小屋に泊まりにいきます。
そこで女性画家が自分がスランプになった時のことを語ります。

『そういう時はね、もう描いて描いて描きまくって足掻くしかないよ』
『それでもダメなら、すっぱり描くのを止めてみる』
『自分が描きたくなるまでね』

という意味のことを話します。
おそらく作者の宮崎駿自身の体験談であり
伝えたいことのひとつなのだと私は思っています。


私も写真という分野で芸術に関わっていますが
ご質問者と同じようにスランプに陥ったことが、その都度、内容が違いますが幾度となくあります。

でも、その台詞の言葉の通り、
撮るチャンスがある度に写真を撮って
その中で自分で好きな、あるいは良いなと思うものを探す。
この繰り返しです。

同じ『迷う』のなら、何も描かないで迷うよりも
たとえ作品としてはその時は無駄になったとしても何かを描いて迷う方がいいと思います。

早くスランプから抜け出せたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
魔女の宅急便は小さい頃に見て以来ですが、そのシーンは覚えています。もう一度見てみたくなりました。

仰るとおり、とにかく何かしてみることが大事なんですよね。
何もしないのが一番良くないですよね。
納得がいかなくても、苦しくても、何か行動するということが・・。

自分でも分かっているはずなんですが・・・。情けないです・・。
どうにか頑張ります。

お礼日時:2009/11/02 19:55

私も美大生で今年3年生です。


mi-na317さんと同じような経験を過去にしたので参考になればと思い回答させてもらいました。
少しでも役に立てば幸いです。

私も中学生の頃絵の道に進みたいと思い美術科の高校へ進学しました。
最初は新しい友達も沢山できたし、絵も自分の知らない知識や新しい道具を使える楽しさでいっぱいでした。
そして一年の終わりに自分でも「よくやった」と思える作品を一枚完成させました。
担当の先生も珍しく褒めてくれて有頂天だったのを覚えています。
私の学校では全校生徒の作品展のようなものが一般の人にも学校を開放して行われるのですが、そこで私は「もしかしたら佳作くらいならとれるかも」と内心期待していたんですね。

しかし、結果は駄目でした。
全校生徒の中から佳作などを入れても20作品程度しか表彰されないので当然といえば当然なのですがその時は期待していたこともありショックでした。
そして2年にあがったのですがそこで急に絵が描けなくなりました。
なぜ自分は絵を描いているのかが分からなくなったのです。
授業は寝て過ごし、家に帰っても横になっているだけの生活…。
そこで初めて自分の心が自信や色々な感情と一緒に折れたのに気が付きました。
私もその頃に心療内科へ行った経緯があるのですが本当に死ぬほど苦しかったにもかかわらず私の場合は「特に病気ではない」との診断でした。
しかし、症状で気になる部分があるとの理由で薬は出してもらっていましたが。
それから色々学んだり沢山の人や事柄に支えられて持ち直してきました。

この事があり学んだことがいくつかあります。
まず、自分が思う自分の価値の比重が大きく絵に傾いていたこと。
人間は本来あたりまえすぎて気が付かないことでも多くの価値を持っています。
たとえばmi-na317さんの文を読んだだけでも私は真面目な人で真剣に悩んでいるんだということを感じました。
さらに努力家であることも分かります。
一浪してでも頑張って入学して2年間夜遅くまで残って作品を作り続けた事実は十分に頑張っていると言えるのではないでしょうか?

これだけ頑張っていれば当然疲れます。
なのにまだ「自分は甘えてる」「怠けてる」と自分に鞭を打ち頑張ろうとします。
これは真面目な人に見られる特性だと思うのですが少し冷静に考えてください。
実際に上記のように具体的に頑張った事実もあり、なおかつうつ病になるくらい悩みそれでも努力をした人間を「甘え」「怠け」で片付ける人が赤の他人だったとしたらどう思いますか?
実際は理不尽極まりないのですがこの思考のパターンは日本人に多く、また自分に厳しくしてるために他人にもこういった指摘をする人は特に年配の方には多いそうです。

あと、私が通院している時に説明してもらった話なのですが人間の思考は意識できている部分が多くても4パーセントほどで残りの96パーセントは潜在意識、無意識なのだそうです。
なのでmi-na317さんも私が賞をとれずに挫折した時のように意識の部分では「描きたい」と思っているのに無意識の部分で「でも駄目かも」とか「あの人のほうが上手いし」という気持ちが葛藤してるから苦しいのだと思います。

ここから抜け出すにはまず自分で自分の努力を認めること。
これは絵にかかわらず生活すべてにおいて。
たとえば小さな親切をしたら「私もやるじゃない」という気持ちを持つことが大切です。
あとうつ病の場合はそういう気持ちがマイナスに向かいやすいのできちんとした療養が必要だそうです。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
美大生で私と似たような経験をされているとのことで、なんだか少しほっとしました。
私の周りの友人達は、「院に進学」「海外に渡って勉強」「フリーターしながら作家目指す!」など、しっかりと将来を定めて突き進んでいる人ばかりで、そんな彼らを見ると自分がより一層情けなく惨めに思えてなりません。
しかし今では友人に会うことすら恐くなってしまいました・・・「○○ちゃん学校来てなかったけど何してたの?卒業したらどうするの?」なんて聞かれたらもう何て答えたらいいのか・・・ こんな事態は全て自分が引き起こしたものなのに・・。

私は努力したんでしょうか?わかりません・・・ 
学校に残って描いて、夕食が購買で売ってるパンばかりだった日々はあまりに遠いです・・・。  
自分は一体どれだけの時間を無駄にしたんだろう・・後悔したって何も戻ってこないのに、ほんと、馬鹿です。

とにかく今は時間がほしいです。分かるのはそれだけです。しかし卒業間近な今、あまりに非現実的なわがままです。

どうにかして今の状態を抜け出せるようがんばります。丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 20:22

うつを短絡的に怠けとか甘えだとか言い切っちゃてるのは、うつに対して知識の無い人の特徴ですから、そういう意見は気にしないで下さい。


足を骨折してる人に気合があれば速く走れると言っている様なもので、気合で解決すれば誰も苦労はしません。

今は気持ちを整理する時間が必要なのでは?
何もしていないのではなく、考えているのでは?
それは必要な時間なので、無駄な時間ではありません。
感情がモヤモヤしている状態では、自分にとって何がいいのか、先を見据えた判断が難しいと思います。
休学とかは難しいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
今年の3月くらいから今のような状態です・・。
ぐるぐるぐるぐる考えてばかりで、ほぼ何の進展もありません。傍から見たら、ただの怠け者です・・。

地元にいる
母を悲しませたくないし、
父に怒られるのが恐ろしいし、
祖母に心配をかけたくないし、

ちゃんと、卒業して、就職しなければ・・・ でも何も見えません。
そもそも絵描きになりたいのであって、特に就きたい仕事なんて無いのでどうしたらいいのか・・・。
とは言っても、生活の為にと割り切って働こうとは思っていますが、今の精神状態で将来に関わる重大な選択等が出来そうにありません・・・。

現在4年ですので、もう休学は不可能だと思います。留年なら出来ますが、もちろん学費が掛かってしまうので、それはできません。

1年でいいから時間がほしいなんて、ほんと甘ったれにも程があるのは分かっているのですが、今すぐ立て直し決断することがどうしても出来そうにありません・・。

お礼日時:2009/11/02 20:40

お母様は優しい方のようなので、とりあえずお母様に相談されては?


お父様の耳には入らないようにしてもらって。
悲しませたくない、という気持ちはわかりますが、
あなたが誰にも相談できず、一人で辛い思いをしている方がお母様悲しむと思いますよ。
もしもあなたの子供が悩んでいたら、どんなに小さいことだとしても、相談して欲しい、力になってあげたい、って思いませんか?
何も聞かされていないまま辛い思いをしているとわかったら、
どうして言ってくれなかったの、って思いませんか?
ご両親の為だと思って、早めに相談してあげてほしいです。
中学のときとは状況が違います。
今は医師に病気だと診断されたのですから、ゆっくり休んでいいんですよ。

治療の為に留年することは悪いことじゃないです。
留年の学費が気になるなら、出世払いでもいいじゃないですか。
まずは少しだけ勇気を出して、お母様にお話してみましょう。

お医者さんではあまり話を聞いてもらえなかったようですね。
まだ話せる状態ではないと考えたのかもしれません。
症状が落ち着いてきたら、状況改善する為にお話、という形じゃないかな。
とりあえずお薬を飲み続けてみてください。
次の診察のときには状況が変わったかどうか聞いてくれると思います。
あとは大学内にカウンセリングセンターはないですか?
そちらで話を聞いてもらえないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
ついさっき、母に電話で話しました。本当は手紙に書いて送るつもりだったのですが・・・電話で話すうちに涙が出てきてしまって・・・。
母は、理解してくれました。
就職のことは後回しでいいから、今は卒業することだけに集中すればいいんじゃない、と言われました。
そして、父には後で、手紙を書くようにと言われました。

あまり、気持ちは楽になっていません。
だって父はきっと激怒するだろうから・・・・ それを思うと、生きた心地がしません・・・。
手紙を書いて、父から怒りの電話が掛かってきたら・・・ もう、死んでしまいそうです・・・。
母に、お父さん怒るよね?と聞いたら、分からない、と言われました。

大学にはカウンセリングはないんです・・。

両親に対して、「申し訳ない」という気持ちと「なんで分かってくれないんだろう」という怒りと両方感じてしまいます。 
全て自分が悪いのに・・・ 
もう悲しくて、情けなくて・・泣くことしかできません・・・。

お礼日時:2009/11/06 21:49

今は学校に行けていないのですね?


家でじっとしているのなら、思い切って田舎に一度帰ってください。

あなたの憔悴しきった様子を見て、心配しないお母さんですか?
罵倒するお父さんですか?
一緒に涙してくれないおばあちゃんですか?

大学を辞めない場合の選択肢は二つあります。

一つはこれから落とした課題や単位を取り、とりあえず卒業する事に目標を絞る事。
それをすると就職活動は出来ません。時間的にも精神的にもむりなのは、火を見るより明らかですね?
就職活動はとりあえず後回しにします。新卒で就職できなくても、今したいことがないのなら問題はありません。

でも、今の状況では無理そうですよね。

もう一つは、親と相談の上留年する事。
私的にはそれが一番良いと思います。

私の時代には、結構皆留年してましたけどね。留年する事自体はそんなに卑下する事はありません。あなたが、自分を立て直すための時間です
。これから春まで、自宅で療養するなどの方法は取れませんか?

この場合はお金が掛かります。
あなたにはそのお金が作れないんですから、親と相談するほかないんですよ?

うつと診断されたという事実をできるだけ早くお母さんに相談し、その上で家に戻ってください。
これ以上、その部屋にいると、もっと切羽詰り苦しくなりますよ。
動けるうちに、親に助けを求めてください。
大丈夫、御両親はあなたを美大に出してくれた人です。美大になんて行かしてくれる親は、子供の事を愛してくれてます。
今すぐ電話をしてね。
家に帰ってしばらく、目が溶けるぐらいに寝るといいですよ。
それからゆっくり、相談をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校には、教養科目(講義科目)の授業をとりに、火曜~金曜まで行っています。 実技の授業は月曜~水曜までありますが、こちらには全く出ていない状態です・・・。

直接家に帰ることはなかなか難しいです。新幹線で5時間以上掛かるので・・・。それに、父と面と向かって話す勇気がありません・・。
間違いなく、激怒します・・・それを思うと生きた心地がしません・・。
先ほど、母には電話で話すことが出来ました。母に、「お父さんに言ったら、怒るよね?と聞いたら「分からない」と言われてしまいました。
結局母に打ち明けたものの、あまり気持ちは楽になっていません・・。
とりあえず今日の電話では、「卒業することに目標を絞って、就職のことはとりあえず後回しでいいんじゃない」と言われました。
留年は、どう考えても無理そうです・・・。

うつ病と診断されたことは一応伝えたのですが、電話で話しているうちに、「本当にうつになっちゃったら大変なんだから・・・」と言われ、あまり病気のことは本格的に捉えていないようでした。

今は、父に対する恐怖で、相変わらず憂鬱な気持ちです。
悲しくて、情けなくて、恐ろしくて、ただ涙がでてきます・・・。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 22:07

 あなたの悩みは多くの美大生、芸術家の悩みでもあります。

芸術ってそういうことを悩むことなんじゃないでしょうか?すごくすごく苦しいですよね。この苦しみから、簡単に逃れるのが、芸術をやめることです。絵を描こうとしなければ、この悩みは消えます。絵を描こうとすると、自分は何を欲しているか・何を描くために絵を描いているんだろうという悩みは常に付きまとうのです。

 芸術家の道を急に放棄して普通の人生を歩む人がよくいますね、みんな疲弊して楽になりたいのです。実を言うと私もこの15年絵を全く描いていません。心から書きたいという気持ちがわかず、ちょこちょこっとしたカットくらいしか書きません。魂のない絵なんてつまらないものですからね。その辺の幼稚園児の方がずっとすごい絵を描くって知っているからです。・・でも、今、楽ですよ。絵の事考えないくていいから。
 
 絵は、いつでも描けるじゃないですか?今、絵を捨てて普通の就職などについてみては?離れたら書きたい気持ちがわきあがってくるかもしれませんよ。グランマモーゼスなんておばあさんになってから絵を描き始めたんですよね。いつでも、気持ちがわきあがれば、絵は描けますよ。技法なんて、どうでもいいことです、魂のこもった絵の前にうまい絵なんてぶっ飛んでしまいます。

 そして私にできる助言は・・美大だとカウンセラーの先生がいらっしゃるはずです。クリニックなどでは、1時間1万5000円~かかるカウンセリングが、1時間話しても毎日行っても無料で受けられるはずです。また、美大のカウンセリングの先生は、美大生の悩みに通じています。あなたの話を聞いて、最も理解してくれる可能性大きいです。

 それから、一般人の悩みというのは、すぐれたカウンセラーに話を聞いてもらうことですっきりとし、悩みが解決することがあります。友達に悩みとか愚痴を延々と話して、すっきりして悩みが激減した経験があるでしょう?カウンセラーの先生は友達よりもっとうまく話を聞いてくれますし、守秘義務があるので誰にも話しませんよ。

 しかし、うまく話を聞いてもらっても、あまり完全されない悩みもあります。その時は、カウンセラーの先生が、病院を進めてくれるでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
描こうと思わなければ楽になる、というのは考えてもみませんでした。
そうですね・・・止めれば、楽に、なるんでしょうかね・・・。

なぜ自分はこんなに絵にしがみついているんだろう・・・
それは自分に取り柄がないからです。私は自分が嫌いで、自信がなくて、コンプレックスの塊です。こんな人間のまま生きていきたくなくて、こんな自分を変えてくれるのは、絵以外にないと思っているからなんです・・・。
でも、その絵に関してもこの有様・・。
本当に、自分は生きている意味の無いどうしようもない人間に思えて・・絶望的になります・・・。

カウンセラーの先生はいないんです。
ですので、相談するとすれば学生課の職員の方とかになってしまいます・・。 

お礼日時:2009/11/06 22:19

経験者でも何でもない通りすがりの者ですが気になったのでお邪魔します。


ちなみに私には一浪中の芸術大学を目指す子供がいます。

質問者さんはあまりにもご自分を責めすぎです。
あと、まわりのひとの事を考えすぎ。
(私もまわりのひとの事を考えすぎるタイプなので、
お気持ちは少々わかります)

お母さまにだけでも、今の気持ちを少し話されたらどうですか?

また、2、3日でも時間がとれそうなら、少し旅行というか
お出かけをされて気分転換をしてみたら?

ひとりで悶々と悩んでても解決しないなら、
母親と話すとか、外に出て普段と違う景色を見てくるとか、
人とたくさん話すとか、普段の生活と違う事をしてみるのも
いいかもしれません。

うちの子は先日数日間だけ帰ってきて、たくさんの人と会ったり
私と一緒に山登りに行ってきました。
そこにある山や水の風景、捨てられていた樹の屑や剥れた板、
時間が経ち色が変わった壁・・・石・・・
ひとつひとつの目に入るもの、感じる空気が、
エネルギーになり、自分の作品を作るうえでのヒントになって
いたようでした。

自分が情けないとか、まわりに迷惑をかけてしまうとか
一度そういう考えを捨てて、
自分を大好きになってください。

美術を勉強する子をもつ、一母親からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
先ほど、母に電話で話しました。泣きながらで、上手く話せなかったし、きっとものすごく心配をかけてしまいました・・・。本当に、申し訳なくて、情けなくて・・・今も、涙が溢れてきます・・・。

父の反応のことを思うと、憂鬱な気持ちが募るばかりです。
激怒されるのは目に見えています・・・ 恐ろしくて、心が凍りつきます・・・

先日、彼氏と1泊2日で遊びに行ってきました。楽しかったのですが、デートの合間も憂鬱な気持ちの塊は消えることはありませんでした・・。
気分転換は、なかなか難しいようです・・・。

お礼日時:2009/11/06 22:29

あなたは鬱なんです。

 病人なのです。
その自覚が無い。 ちゃんと通院していますか? 薬飲んでいますか?

ついでに真面目すぎるのです。
自分で自分を追い詰めている事に気付いてください。

頭に考えている事を紙に書き出してみては?
そうすれば作品は描いていなくても、アイディアは残りますよね。

気分転換に公園でも行ったり、散歩したり、図書館行ったり、ウインドーショッピングしたり、少しあそんでみてはどうですか?
(今まで絵しかやってこなかったようなので、少し絵から離れましょう。)

理想はご両親に言って、留年できることなんですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
病院には初診以来行っていません・・・。
ほぼ同棲状態の彼氏がいるのですが、その彼にはうつ病経験のある妹がいるという事を以前に聞いていました。なので、思い切って、病院に行ってうつ病だといわれたことを打ち明けたんです。でも、
 
俺の妹は自分で病院にすら行けない状態で、家族で引っ張って行ったくらいだった。○○は病気じゃないよ、ただの考えすぎだ。誰にでもそういう風に気分が落ち込むときはあるよ。

というように言われました。
彼は私とは真逆の性格で、常にポジティブで、自信があって、意志が強くて迷いがないような人なんです。そんな彼に 自分が病院に行ったということ、うつ病と診断されたことを話すのはとても勇気がいることでした。

大げさだと思われる・・・。自分を甘やかしていると思われる・・・。きっと呆れられる・・・。
でも、でももしかしたら共感してくれるかもしれない・・分かってくれるかもしれない・・・。
少なくとも、今の自分のことを一番よく知っている人だから、相談するなら彼しかいないと思って、打ち明けました。
でも、そのように言われてしまって・・・。
彼は私に呆れたりなんかしてないらしいのです。ただ、自分が思ったことを言っただけなんです。

でも・・・
言わなければよかった。 と思いました・・・。
薬を飲む気にはなれませんでした・・・。
まあ彼がいないときに飲めばいいわけなんですが、
もう私の頭の中では、
おおげさに病院にまで行って薬まで飲んでる
という風に思われるにちがいないと そんな気持ちになってしまって・・・。
彼からしたら被害妄想もいいとこなんでしょうが・・・

今は、ちゃんとした絵は描いてないんですが、小さいクロッキー帳とペンは常に持ち歩いています。気が向いたときに、落書きなどしています。その程度しかできてないです・・・。

鬱々とした気持ちや不安が、過食や衝動買いに向いてしまいます。
むしろ気分転換しすぎてるくらいです・・。まったく、状態は進展してないのですが・・・・。
ほんと、駄目人間です・・・どうしようもないです・・・・

お礼日時:2009/11/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!