アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在高校3年生で、入試目前の身です。
時間割にある、ホームルームは学校内でのいわゆる「話し合いや、行事説明」との事ですが、成績に関与するものなのでしょうか?
先生はとりあえず出といたらいいとのごもっともの解答でしたが、
成績についてはどの先生も説明してくれません。
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

教員免許取得見込みの大学4年生です。

確かに、一般入試を受験する方にとって、HRは退屈ですし、面倒なものですよね。高校の頃の私がそうだったように、無駄な時間に感じるのも無理ないと思います。

しかし、高校生からは見えにくいですが、高校のカリキュラムの中には、「特別活動」や「総合的な学習の時間」も、きちんと規定として入っています。
 実際に調査書などにどの程度影響するのかは、現役の先生の意見を参考にしてもらいたいですが、何かしらの記述する箇所はあるのではないでしょうか?

調査書などに影響がなかったとしても、HRには出ておくことをお勧めします。なかなか理由を記述するのは難しいですが。。
 クラスの行事などに自分勝手に不参加して、困っている人は確実にいます。
 後々のあなたの受験直前期における精神状態を考慮したときに、確実にあなたを苦しめてしまう行為だと思いますので、注意して、考えてみてください。
    • 0

つい最近まで高校生でした。

ホームルームは卒業に必要な単位には含まれていないので出なくてもいいと思います。実際私も結構出ませんでした。
けれど、この時期のホームルームは、受験勉強の息抜きにもなったので、気分転換に出てみるのもいいのではないですか?
    • 0