プロが教えるわが家の防犯対策術!

出血・骨折・発作・痛み・嘔吐・火傷について考えたり、脈拍をさわると震えて吐き気がします。

介護関係の資格をとっている最中なのですが、人間の出血・骨折・発作・痛み・嘔吐・火傷・血栓などにについて考えたり、
脈拍を計るために触れると腕に力が入らなくなり、震えてきてノートをとる手には力が入らず、
痛みまででてきて、首が締め付けられるような感じに閉まり、吐き気がして、下腹部がしくしく痛んだりしてしまいます。

そういう時は
過去に偶然見てしまったグロい映像が頭をよぎります。

飛び降り自殺を目の前で見てしまったことがあるのですが、その時の映像や血のにおいが思い出されたり、
自分の体調が悪くて苦しかったときの状況、親しい人の亡くなる時の苦しんでいた姿や、
いろいろな辛い、怖い、苦しいと思ったときの過去がリアルに浮かんでしまい、
それがフルカラーで臭いや空気感などリアルすぎて苦しくなります。

そういったものを思い出すと、なんだか身体が自分のものでなくなっていくような
変な遠くて怖くて落ち着かない感覚になるときもあって、苦しくて落ち着かないのです。

頭の中心のあたりがモヤモヤします。
CTもMRもとったのですが、みたところ得に異常はありませんでした。

以前は私はグラフィックデザイナーの仕事をしていたのですが、
そのときは毎回仕事で、想像力を働かせイメージを膨らませ、画像として表現することが仕事でした。
そのときは仕事なので、雰囲気や音、感情などを画像で表現することに邁進していたので、良かったのですが。
しかし仕事に集中しすぎて、よく心霊現象みたいな幻覚を会社帰りにみることも多くて、疲れることも多かったです。
オカルトチックだと他人にバカにされそうなので、身近な人には言わないでいましたが
夜中にボーッと道ばたで立ち尽くしてはスッと消える人をよく見ていました。

今は事情があって
介護関係の資格をとろうとしています。
感受性が強すぎるのか、性格が入り込みすぎるのか、脳の問題なのか、
本当に自分でもわからないのですが、
やるからには頑張りたいし克服したいです。

この症状を、うまくコントロールできるようになりたいです。
やりすごす良い方法などはあるのでしょうか。

同じように想像力が働きすぎて苦しんでいる方はおられませんでしょうか。
そういった方のお話もお伺いしたいです。

あと、これは何か神経症の一種なのでしょうか。
お詳しい方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

もともとグラフィックデザイナーであられた感受性のとても鋭い方が、飛び降り自殺を目撃するというショッキングな出来事に遭遇したことは、それだけで一般の人以上の強いトラウマを抱えたことと想像します。

五感が鋭いだけに、フラッシュバックも強烈なのでしょう。
しかも今、目指しておられるのはナマの人間を相手にする介護のお仕事。支障が出て当然だと思います。
病気とは言いませんが、ある意味PTSDのような状態で、お1人で抱えているのは重すぎるような気がします。
一度、カウンセリングも受けられる精神科や心療内科、メンタルクリニックなどにかかられて、過敏になっている心の状態を鎮めると共に、嫌な記憶を徐々に癒していけるよう、療法を受けられたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいコメント、ありがとうございます。

できればグラフィックデザインで復帰したいのですが、
不況や年齢、家庭の事情もあってなかなか難しく
介護を目指しています。

良い病院があればいいのですが。
探してみたいと思います。