アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした束の間
実はその会社は暴力団関係とつながりがある会社だという事が判明しました。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/new …

僕はここに紹介されているアーキという会社に内定を頂いて しかも承諾書まで提出しています。
会社のHPもこのような宣言書というのが掲載されてました
http://www.archi-group.co.jp/img_top/conpra_senn …

でも信用できないっていうか


親に相談したらこのままほっといてお前がその会社嫌なら新しい会社を選べと言われました。
父親の親戚に もう定年退職していますがスーパーゼネコンのO林組で働いていてた方がいまして
その人に父親が聞いてみたら 建築関係はこんなんざらのようにあって
別にこんなんになっても潰れるような会社はないと 言われてしまいました。

その会社の説明会では 8割くらいが官公庁からの受注で成り立ってる会社で
国土交通省に睨まれて 受注できなくなったら近い未来でも危ないと僕なりには考えてしまいます。
あのような社長が宣言書出したとこで すぐに はい分かりました

ってな感じで国交省の認可が下りるにも思いませんし。



この会社は元はというと学校の求人で存在自体知って受けることにしたのですが
学校に相談したら すぐに無くなったり 最悪は自宅待機や去年問題になった内定切りに
合う可能性が十分ありえるから、取りあえず親同様、保留っていうか置いといて
新しいとこ探せと言われました。


今僕は大学で土木を専攻しているのですが
元々 夢を持って土木の世界に入った訳ではありません。
就職活動も夏くらいまでは ものつくりという観点で色んな職種の企業を受けてました。


今回のことで今まで以上に建設会社に対して嫌気がさしたので
また新たに興味持った会社を受けようかなって思ったのですが
学校の就職科の人は 土木を学んだ事は武器なんやから武器を使わないでどうするんや 
と言われてしまいました。

自分自身どうしたらいいか困惑しています。



?この会社に対して 親や学校の職員が言うとおりほっといていいのでしょうか。

?今後 就職活動のアドバイスをお願いします


ちなみに今は石川県の大学に通っていて 実家が大阪です。
できたら関西か 愛知(名古屋)で働きたいと考えています。

ゼミは今年いっぱいまでは事情を話し ある程度はOKを貰いました。

よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

社長は警察の圧力でこんな宣言をせざるを得なくなったのです。


2度と同じ事をすると今度は会社が潰れます。
その覚悟で裏社会と付き合う経営者は少ないはずです。
これで、暴力団にははっきりと決別する口実ができたとも言え、
明確な口実があれば、暴力団は手を出しにくいと思います。

但し、質問者さんは面接や企業訪問で社長をはじめ会社の確かなイメージを持っています。
信用できないなら、他を当るしかありません。
「取りあえず親同様、保留っていうか置いといて新しいとこ探せ」
と就職課が言うなら信用してください。
また、逐次活動状況を報告すれば安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年いっぱい精一杯、自分の信念を強く持って頑張りたいと思います。
こんな事 中々相談できる人がいなくて、本当に感謝してます。

いい報告ができるよう努力を惜しまず頑張ります。

お礼日時:2009/11/11 10:10

とりあえず、そこで勤務してみることをお奨めします。


働いてみて判ることも一杯あります。業界で働いてこそ、良い会社・悪い会社が判ることもあります。

警察からの要請があったとはいえ、すぐに官公庁の仕事がストップするとは思えません。国交省とも少なからず通じているんでしょうし。
今は1社で勤め上げるような時代ではないので、転職の第一歩として経験を積む、くらいの気持ちで入っても良いと思います。それはこの会社じゃなくても同じことが言えますから。
親御さんは経験からの正しいアドバイスだと思いますよ。

もし他の会社に入るにしても、社会人未経験の今あれこれ考えて選択するより、どんな会社でも社会人の経験を積んでからの方が、良い結果を生む可能性が高いと思います。

この回答への補足

入札する資格を排除するって事は、入札ができないから官公庁の仕事が
なくなってしまうじゃないでようか?

どんな会社って こんな反社会的団体が経営を支配している会社なんて
普通の会社なんて言えますか?

補足日時:2009/11/09 18:12
    • good
    • 0

建設業界はどこも厳しいです。


そんなこと言ってたらどこも就職できないですよ。
安心して入れる建設会社なんてスーゼネ5社ぐらいでしょう。

>親に相談したらこのままほっといてお前がその会社嫌なら新しい会社を選べと言われました。

親御さんの意見が正しいです。
私も同じアドバイスをします。
    • good
    • 0

「建築関係はこんなんざらのようにあって」


珍しくない=悪くない、ではないので
プラス情報ではありません。

「こんなんになっても潰れるような会社はない」
会社が存続することと社員の状況とは別です。

総合するとマイナス情報ばかりでプラスがありません。
その会社はだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにいい要素ないですよね

土木・建築業界のトップ スーパ-ゼネコンの事も調べましたが
やっぱりこの業界あまりいい話ないみたいですね。

ではどこの業界がいいの?って聞かれそうですけど。
難しいです

お礼日時:2009/11/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!