プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、1年振りに歯医者へ行きました。
今までの所とは別の所に行ったのですが

初診時のレントゲン2枚と仮詰め物で
5500円・・とこの値段はなんとも思わなかったのですが
次の診察で銀の詰め物を入れただけで3500円でした。

娘の歯医者は去年私が通ってた歯医者で今も
週一回の通院なのですが 他の患者さんのお会計を
聞いていても「今日は銀の詰めたから1800円です」とか・・・・

私が通ってる歯医者の治療代、高いのでしょうか?
それとも私が娘の歯医者で聞いた治療代1800円が
聞き間違いとかなんでしょうか???

銀の詰め物が通常3日で仕上がったり
完全予約な上に先生がテキパキこなすので
待合室で待つ事がまずなく助かっているので
このままこの歯医者がいいのですが
治療費が高すぎるんであれば やはりまだ
この先しばらく通う感じなので 他の病院に変えたいと思っています。

アドバイスの程お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちは。



医療費負担額が今年の3月末まで2割負担だった方で今年の4月から3割負担になっている方に該当されていませんか。

その影響のほかにも、使用した銀製の詰め物の量によっても経費は変わってくると思いますが。

歯科を変更されるのでしたら、現在の歯科からレントゲン写真をいただいて、新しく通われる歯科に提出した方が、
新たにレントゲン写真を取られる経費が節約できますよ。

この回答への補足

国保なので元々3割負担です。
以前からの歯医者にした方が節約できるのはわかってましたが 歯並びの件で相談した所私が望んでいる
治療法は無理との診断だったため 他の歯医者さんの意見を聞きたくてわざと病院を変えましたm(__)m

補足日時:2003/05/10 08:11
    • good
    • 0

私は小さいころから歯医者との付き合いがあり


矯正も経験しているものですがおそらく
その歯医者さんは最新の設備を持っているのではないでしょうか。
だからどうしても患者さんの治療費が少し高くなる
のではないでしょうか。あくまでも推測にすぎませんが・・・
私も現在の所にきて6年になりますが歯医者は
いまのところで4件めです。
かえた理由は1件目はやたらとレントゲンを
とりすぎいつも治療費が高かったこと、2件めは
治療台に液晶ビデオがついていて心地よかったのですが
毎回領収書をくれず、最後にまとめてだすから。
3件めは昔からある地元の歯医者さんだったけど
先生がぶっきらぼうで・・・
やはり先生との相性も大事ですのでよくそのへんも
考慮して病院をかえるなりしたほうがいいと
おもいます。
お大事に。
    • good
    • 0

こんにちは。



ただの患者でド素人の意見です。
高いのか普通なのかよくわからないのですが、自分が支払った金額は↓こんな感じですよ。

私も初診でレントゲンをとりました(1本だけでなく、ぐるっと回って上下の歯全て写すタイプのものです)。
その時支払った金額は、3000円くらいでした。
それ以降の治療費は高くて2000円くらいで、あとは200円くらいという日もありました。
銀の詰め物はしなかったのでsoleilxsoleilさんと比べることができません。
私は白いもので治してもらいました。それは初期の虫歯だったからだと思いますが、安かったです。(金額は忘れてしまいました)
地域や治療内容によって金額も違ってきて当たり前だと思いますが、他より高いような気が・・しないでもないです。

ただ希望の治療法をしてもらえるなら今の所がいいかもしれませんね。
でも矯正が関係しているようなら、それなりに治療期間が長くなるのかもしれませんから、金額の差が積み重なっていくようで気になりますね。
詰め物をしなかった時の支払い金額はどうなのでしょうか。そういう日まで高かったら、どうかな?と思ったのですが・・・
    • good
    • 1

おはようございます。

私も4月の中ごろにかぶせていた銀歯が外れて歯医者にかかりました。私の場合レントゲンはしなかったのですが銀歯のかぶせを入れて
7500円請求されました。私はもともと社会保険の本人で2割から3割に増えたのですがそれにしても高くなったと思いながら支払いました。帰宅すると歯医者の院長から電話を頂いて事務員が計算間違いをしていたみたいで5080円お返ししますとの電話でした。
私は職業がら(薬剤師)うちの事務員もよく計算間違いをよくするのでどこでもあるんだな~と少し安心したのですが、一般の方は不信感を抱きますよね。
もし、どうしてもおかしいと思われたら医療機関に
請求額の内訳の様なことお聞きになってはいかがでしょうか?私の調剤薬局では質問頂いた患者様にはなるべくわかりやすく説明させていただいていますので、
多分教えて頂けるとおもいますよ。
    • good
    • 1

はじめまして。

想像ですが、他の歯科医院よりは高いのかもしれません。歯医者にもいろいろあって、薄利多売というか、治療費は安いんだけど沢山患者さんを入れて実際の治療時間は数分で適当に終わらせてしまう所。急患は余程でないといれず、一人の患者さんをじっくり診る所。じっくり診る分忙しい歯医者がしないような丁寧な処置をしてるかもしれません。歯のケア関係など。ここのところが難しくて、実際はその処置をしていないにもかかわらずまるで処置をしたかの様にカルテに書く医者もたまにいます。そこら辺は素人では判別しにくいと思います。
soleilxsoleilさんが通っている歯医者さんが上記の様なものにあたるかどうかは何とも言えません。
私が昨年通っていた歯医者は後者のじっくり診てくれるけどちょっと治療費高めのところでした。でも私自身は治療が丁寧で(説明も丁寧)満足していたので(治療費の高さに決して満足はしていませんでしたが)それでも納得して通っていました。
治療内容がよく分からないので法外な治療費かどうかは分かりませんが、その歯科医院は普段私達が思うよりは高めだとは思います。soleilxsoleilさんが治療費と診療内容の釣り合いに納得できるかできないかにかかってくると思います。
    • good
    • 0

私の行っていた歯医者に比べると少々高いようですね


一番初めに行った時はレントゲンを撮ったりしましたが、確か1000円行かなかったように思います。
それ以外の日も3000円を超えた事はなかったです(多分)

銀の詰め物もしましたが、やはり2000円くらいで
ちなみに私のところは詰め物の型が出来るまで一週間掛かっていました。
ちなみに完全予約制です(急患除く)

これはたんなる想像なのですが、銀歯の質によって値段が変わってるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆様にのお礼とさせていただきますが
ご了承下さいm(__)m

お忙しい中のご回答ありがとうございましたm(__)m
やはり 少し高めの歯医者みたいだったので
一本の治療が終わった所でしたので
都合がつかなくなったと、次の予約をキャンセルしました。

腕はいいのですが 破産しそうです(^^;

お礼日時:2003/05/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!