プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが、年齢的にも若い人の考えや
行動に疎いものですから、是非、教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いいたします。

今度、日本語を習っている外国人の前で話すように
頼まれたのですが、何を話して良いのか全く分かりません。
テーマは、「最近の日本の流行」です。
「流行」と言っても、その要素としての「若者」の
「ファッション・スタイル、髪、生活・行動様式、
余暇、旅行など」を各分野ごとに、時代とともに変化し得る
もの全般を話さなくてはなりません。

どんな項目が考えられますか?
項目と簡単な記述だけでも構いませんから、どのような分野で
最近、日本では流行や社会に変化が起きているのか教えて頂きたい
のですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://lohas.tenkomori.tv/e105189.html

2009年ヒット番付(上半期)が上のサイトに出ています。
横綱のハイブリッドカーはエコカーブームです。
エコから話しを広げるとお店に行くにも自分の箸を持参する「マイ箸」、省エネ家電、省エネ住宅(エコハウス)などに話しを膨らませることができます。

また、景気が極めてわるくデフレで、安いものが人気です。
大関の990円ジーンズ、関脇の節約弁当はのほか、単価の安いユニクロが一人勝ちと言われるほど、アパレル関係で売れています。
また、スウエーデンからユニクロのライバルとなるH&Mが銀座、原宿にお店を出し人気です。

他にアカデミー賞のおくりびと、
小結のオバマ大統領(演説の本が売れた)
などをあげて説明すると興味を惹くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトでも調べることが出来、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 22:19

ECOなんてどうでしょうか?



この不景気の中のコストの削減という意味でも、
環境問題の対策としても、ECOが流行しているように思います。

エコポイントのことや、
日本=自動車のイメージからエコカーについてなど、
色々と話が広げられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
別の視点から見ると確かにそうですね。
私にとって盲点でした。

お礼日時:2009/11/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!