アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の傾斜角を求めたい場合、どうすればいいんでしょうか?

できるだけ分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

「三角比 傾斜角の求め方を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

この手の問題、数学の教科書の最後のページにある三角関数表を使ってもいいのでは??


sinθ=高さ/斜辺
を計算して表を見て応えるじゃだめですか??
    • good
    • 2

高校数学の範囲で近似値は出せます。



sinθ=0.3
であることはわかっています。

教科書の一番後ろに三角比表があると思うので、見てみると
sinが0.3になるのは17°と18°の間にあることがわかります

17°<傾斜角<18°(17以上18未満)
という回答でいけるとおもいます。

画像の上の方に「4.19以上20未満」ってのが見えてますが、おそらく
答えの傾斜角の選択肢だと思うので。
    • good
    • 0

傾斜角をθ


ABをr
点Bと直角三角形の頂点の距離をyとおくと
sinθ=y/rですよね。
現在rとyが既知で
r=1000m
y=300m
θが未知です。
このような場合のθの求め方は高校数学では教えておらず。大学数学になります。三角関数の逆関数になります。
arcsin(y/r):ア-クサイン
といいます。
関数付き電卓をお持ちならsin-1というキーを使えば答えがでます。
私の電卓では17.45760312°という答えがでました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!