性格悪い人が優勝

家で筋トレをしようと思っているんですが何かいい方法はありませんか?最近野球をやっていて家で素振りをしようと思っているんですが、野球なんて今までやったことがないので、いきなり素振りは体にきついですか?
できれば家の中でできる上半身を鍛えれるスポーツ(筋トレ)教えてください!ほかに思いつくのといったら、テニスラケット振るとか。。。ほかに。。。って感じです。
できれば詳しく一日何回やったらいいみたいな感じで詳しく書いてもらえるとうれしいです☆
その目的は、まず腕を太くしたいということと、体を大きくしたいということです。

何かあれば教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

どの位の余剰スペースが取れるかによることとにもよるのですが、バットやラケットを振り回すくらいは大丈夫と言う事だと思います。

で、腕の筋肉を太くしたいのですね。多分夏までに・・・(^_^)
。 何かのスポーツの下準備の為では無いとして書きます。
1:筋トレとインターバル時間
2:睡眠時間
3:栄養
が必要です。

1:腕を太くしたい。
まず、前腕部:風呂の中は暇でしょうから、指をくっつけて、開いたり閉じたりをなるべく早くする。100回を1セットで行います。
持久力をつける方法ですが、急速に行う事により、乳酸他が蓄積され、これにより太くもなってきます。 

貴君が女性なら(では無いようだが)2リットルのペットボトル、男性なら5キロ程度のダンベルを持ち、立った状態で、肘を太ももにつけ、ダンベルカール(手首を肩につける方向に動かす)により前腕部と二頭筋が太く成ります。 
同じダンベルを座って、肘を太ももにつけ、前腕部をキリの要にグリグリとまわします。 これで前腕部の拮抗筋が鍛えられて、手首の上側がブットク成って行きます。

他に拮抗筋である三頭筋も必要で、此れはテニスのサーブの時の形の背中側にダンベルを落としてから、頭の上に振り上げることで、鍛えられます。;

全ての運動は、10回から15回で出来なくなる程度の重量を使い、それを1セットとして、3セット程度を「1日おき」にトレーニングする。セットとセットの間は1分。
1回1回をユックリと鍛えている筋肉に意識を集中して行う。速度をつけて早くやってはいけないから、短時間で終わる運動ですが、かなりキツイですよ。

2:睡眠時間
夜は「遅くても」11時には寝ること。朝は4時過ぎなら何時でも良いが、良く寝ること。

3:栄養
まだ若いようなので、良質のプロティンと総合ビタミン剤と総合ミネラルの摂取を薦めます。 プロティン他は色々あるが、目的を言って店で買ってください。食事は大豆製品、卵、牛乳、濃い色の野菜、魚を沢山食べること。

これで、夏までにはTシャツから見える腕は太く成ります。
此れが出来たら、来年の夏に向けて、他の部分も鍛えましょう。
    • 0

スポーツをするのに筋肉をつける必要はないと思いますので、No1の人が言っておられるのでいいかと思います。

20回を1セットで、できるようになれば5セットくらいされたら力がつきますよ。
 私自身は陸上をやっておりまして、試合前には走る量と質を落としていましたが、腕立て伏せや腹筋は欠かさずやっておりました。
 それと20年以上バドミントンをしておりますが、素振りは必要ですね。形ができないとスムーズに動いてくれませんからね。はじめから何本と決めないで、10分くらいでも毎日やれば動きは身につきますよ。
    • 0

どのスポーツでもそうですが

下(足腰)から鍛えた方がいいですよ。
腕と上半身だけだと、絶対に下が付いてきません。
下が鍛えられれば、野球の場合、打球も飛ぶし、球のコントロールも速さも増します。

さて、上半身ですが
とりあえず、腕立て、背筋、腹筋を20回を1セットとし
て毎日1回やるだけでも相当違います。
(下半身強化の為にスクワットも混ぜておくと良いかもしれません。)
質のよい筋肉を作るためにも
ストレッチも忘れずに行いましょう。

多分、そのうちに上記の回数が楽になってくるので
このとき極端に回数を増やさずに、1~2回だけ増やすしてください。
これだけで体には大きな違いです。
ポイントは不可をかけている筋肉を意識しながら行い、少しでも違和感がある場合は直ぐに中止しましょう。

あと、年齢等にもよるので
毎日が辛い場合は2日やって1日休むなどのルールを自分で決めて、決して無理はしないでください。
筋肉をいためるだけです。
    • 0