プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ自動二輪免許取得予定の全くの初心者です。が、どちらかと言うと落ちこぼれ生徒で未だ教習中にコケてます。
そんな私ですが、初めてのバイクを何にするかで悩んでいます。アメリカンが好きなのですが、ネイキッドに比べると曲がりにくいし、扱いにくいと聞きました。しかも400のアメリカンはかなり大きくて取りまわしに自信がありません・・ですが、250ccでは街乗りにはいいけれどツーリングには向かないと言われました。
自分で言うのもなんですが、決してセンスがある方ではないと思っています。ならば、慣れるまでは取りまわしのし易い250cc、もしくはネイキッドで練習して自信がついてからアメリカンに買い換えた方がいいのでしょうか?それとも乗ってみるとそうでもないものなのでしょうか?金銭的なことも考えると・・・
先輩方の意見をお願いします。

A 回答 (10件)

少し慣れると大きいほうが安定しツーリングが楽です。


私は50歳近くなって30年の空白の後900ccにいきなり乗りました。
一二回は立ちごけもしましたがその後は65歳になる今も少しは乗ります。
    • good
    • 0

現在R1-Zに乗っています。



やはりアメリカンはかっこいいですよね?私も免許をとりたてのころはどうしてもアメリカンが欲しくてバイク雑誌などで必死に探しました。なぜ今R1-Zかというと、学生であまりお金がなかったというのと、たまたまいった単車屋にちょうどあった、という理由です。

しかし今ではかなりお気に入りです。2ストなんでツーリングにいくといつもみんなに迷惑をかけていますが、250でも十分ついていけるし、スリムなので街乗りでも楽だしと、乗ってみていい面がいろいろ見えてきておもしろいです。

アメリカンは重いし曲がりにくいのは事実ですね。直線では安定していて、ツーリングに行くと体勢は楽でしょうが、ma-chyanさんが若いのならやはり最初は速い単車に乗るべきですよ!そして、大人になってからハーレーとかを渋く乗りこなせばいいと思います。どんな単車でも、いざ自分のものになると1日中眺めていても飽きないものです。それにまだ運転が未熟というのなら、なおさら最初は自分の欲しい単車ではなく、安い単車で十分だと思います。その単車でこけたりいろいろな経験をして限界を知ってから、自分のお気に入りの1台を探しても遅くはないと思います。

私も単車を乗り始めてまだ2年程しか経っていませんが、ma-chyanさんのように自分も悩んだのが懐かしくて回答してみました。長くなりましたが是非参考にしてください。
    • good
    • 0

「曲がり難い」ってよく言われるけど、個人的には


「そうかなぁ?」と思います。

物理的にはキャスターは寝てるし、ホイルベースも長いから曲がり難いのは確かなんだろうけど、よく知人の「ビラーゴ」を貸してもらうのですが、重心が低くて体重移動がさせやすいので、心置きなく「寝かせられる」から結構すんなり曲がります(調子に乗るとスグにステップを摺るけど)

前述しましたが、「重心が低い」ので安心感があります。
加えて「シート高が低い」ので足つき性もいいです。
「走り出してしまえば快適」です。

反面「取り回し」はキツイですね。
全長が長いし、車重も重い。

メンテナンスはしやすいですが、部品代が高い。
汚れるとみっともない(アメリカンに限りませんが)

250のアメリカンは非力ですよー。
ただでさえ非力なのに、250ccですからね。

よく、バイクの基本どおりに「初心者はOFF車から」とか「250ccネイキッドの中古から」とか言う人がいますが「余計なお世話」で「自分の気に入った」バイクで乗り回したほうがいいに決まってる。
レーサーになるわけじゃないんだから。

それでも「うまく」なりたいのなら「アメリカン」は向いてないかも…。
それこそ「250ccレーサーレプリカ」が勉強には一番いいのでは?
「OFF」もいいけど、考え方が違うからね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


その昔(!?)10数年間バイクに乗っていました。
今は車で楽々ドライブの日々です♪

私は初めてのエンジン付の乗り物が教習所の400cc
バイクでした。当時はセルモーターのものが少なかったので
必死でキックしていました。
人の倍近く1段階にかかりましたが以後は比較的スムーズに
いきました。
免許をとってすぐ知り合いに紹介してもらったバイク屋さんに
行き、250の乗りやすいバイクを買いました。
以後オンロードの400cc、オフロードツースト、
オフロード4ストと乗り継いで今は降りてしまいました。
色々乗って思うことは乗りたいバイクに乗ってたら
頑張って練習もしますがあんまり好きでないバイク
に乗っててもかわいがれなかったです。
オフロード車は足つきもいいですし乗って乗れない
ことはないと思います。
バイクって趣味で乗るんだからやっぱり「好き」が
一番じゃないでしょうか?

昔昔峠とばしていたおばちゃんでした。
    • good
    • 0

アメリカン好きならアメリカン買いましょう。

自分の意思に反してバイク買ってもつまんなくてすぐ乗らなくなっちゃうよ。
250がツーリングに向かないってのはウソだね。燃費いいし国内で使うには一番いいサイズだよ。そりゃリッターバイクと一緒だと非力感じるだろうけどさ。

アメリカンて一番技術のいらないバイクだからどーん!といきなはれ!
    • good
    • 0

こんにちは!



自分シャドウ乗ってます!!
初バイクで、すんげー気に入ってて、他のバイク買うことがあっても一生コイツは手放すつもりはありません!!

ってわけで、アメリカン好きならアメリカンにしよう!
慣れてから買い換えるのを前提にしちゃ、相棒に申し訳ないよ!

確かに重いけど、重心と車高が低いから跨ったままでバックや旋回ができる!
自分にはネイキッドの取りまわしのほうがよっぽど難しいと思います。ネイキッドの友達曰く、「こんなんは慣れだ!」と言い切りますが。


よーするに、「慣れ」なんスよ!

乗る前にセンスがどうとか考えるもんじゃありません!乗って、自分のモノにしていけばいいじゃない!
しっかりと運転できるようになった時、きっと相棒って呼べるようになってると思うよ。


とりあえず今はがんばって教習所に通って、不測の事態に対応できるようにしっかりと技術を身につける事!

急制動は実際の場面ではあせってほとんどロックしちゃうから、ホント真剣にやっといた方がいいよ!
(↑実体験に基づいております!すまんシャドウ!!)

最後に!
あくまで個人的な意見ですが、250はチョット…
重量の割にパワーが無い!
400だって60~70キロ超えるとドコドコじゃなくてブィーンってなっちゃう。
1000cc~だと100キロでも快適な音と振動が得られるみたいですネ♪

ではっ☆(^○^)丿
    • good
    • 0

ネイキッドに乗るのがうまくなっても、アメリカンの練習をしたことにはならないですよね?アメリカンの方が曲がりにくいし取り回ししづらいのですから。



それに、好きなバイクを操ってやる!っていう意気込みが違うと思いますので、私は、最初から欲しいバイクに乗った方がいいと思います。

排気量に関しては、250ccのVツインマグナと400ccのバルカンというアメリカンに乗ったことがありますが、250ccは確かにパワーがないです。ですから高速道路などで100km/hで走行し続けるのはツライです。400ccは少し楽ですが、反面、車重が重くなるのでとりまわしにくくなります。また、車検がありますので、お金も余分にかかります。ただ、従弟のハーレー乗りは、「ハーレーは80km/hでどこどこ行くのがいいんだよ」といってました。バイクにはそれぞれのペースもありますから、あなたのペースにあった排気量がいいでしょうね。

それと、自分の乗りたくないバイクに乗って、そのままバイクから離れていってしまったりするくらいなら、という気もします。ぜひ、ここは欲しいバイク一本をおすすめします。

……転倒は覚悟の上で。私は自分で倒して始めて自分のバイクになったような、そんな感覚を覚えてこともありました。
    • good
    • 1

こんにちは。



250アメリカンでは大陸横断みたいな超長距離ツーリングにはそりゃ向かないでしょうが(笑)国内のツーリングくらいなら別に問題はないのではと思います。
足つきが良くて姿勢もラクですから、少々の長距離でも苦はないどころかスポーツタイプより良いかも知れません。
ただ高速を利用するならアメリカン自体あまり合ってません。上体が起きている+カウル無しだから風の影響をもろに受けます。高速を多用するならスポーツタイプのカウル付きか、ツアラータイプが良いでしょう。
走る、曲がる、止まるをきっちりとこなす乗り方を楽しむなら、オンロードのスポーツネイキッドが最も基本に忠実で良いのでしょうが、ゆったりと跨ってのんびり流すのが良いなら250アメリカンで十分でしょうね。

流行りに流されてカッコで乗りたいと思っているのでなければ、一番良いのは乗りたいバイクに乗る事ですよ。
貴方の乗り方は貴方だけのもの、もしかしてアメリカンは合わないかも知れませんが、自分で選んで乗りこなすバイクへの愛着はきっと大きいでしょう。

余談ですが、教習中に良くこけるのは慣れていない上に低速走行だからではないですか?速度が遅いと不安定になるし、慣れてないと加減速がぎくしゃくしてやはり不安定になりやすいです。
バランスが崩れにくいように、脇を締め膝でタンクをしっかり挟む、そして進みたい方向にしっかり目線を向ければ、驚く程こけにくくなりますよ。
    • good
    • 0

今日は。

^^
免許取得中と言う事で頑張ってらっしゃるんですね~。
一日も早く免許をゲットして二輪生活始めたいですよね。

アメリカンについてですが私も中免取ってすぐに今の愛鉄馬イントルーダークラシック400に乗りました。確か400では国内最大と言う事だったと思います。(240kg)
テクニックに不安とありますが本当にどうしても乗りたいと思うのであればテクは頑張り次第で自分で向上できますよね^^ですから乗りたいのであれば私は乗るべきだと思います。アメリカンも色々ありますから大きいものもあれば少し小さめのもありますし取り回しも車種で大分違いますよ。
事実、私の友人にドラッグの400に乗っている女の子(この子も、ぶっちゃけ凄い子で教習車2台潰してました)がいて少し乗らせてもらったんですが結構乗りやすくて私のに比べたら取り回しも普通に楽々でした。
どんなアメリカンに乗りたいのか分かりませんがドラッグは本当にオススメできると思います。逆にイントルは半端なく重いので(少しの凹凸で、めちゃめちゃ大変です)あんまりオススメできないかもしれません。(泣)

ツーリングについては高速でのアメリカンは地獄です(笑)風がもの凄いんです。PAで止まると前から押されている感じから開放されて何だか変な気分になる位、風圧との戦いでした。シールド必須かもです(TT)

何だか、まとまらなくてごめんなさい。
個人的には乗りたいバイクに乗る!!に一票です^^
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな意見、ありがとうございました。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。この欄をお借りして皆さんにお礼を申しあげます。
少し自信がつきました。やっぱアメリカンにします!自分の好きなバイクを買ってカッコよく乗りこなせるよう頑張ります。
ホントはイントルーダーが良かったのですが、重たいらしいので女の私には少し難しいかもしれませんね。400にするか250にするかで多少迷いもありますが、アメリカンにすると決めたら、ショップに行っても具体的に選べると思うので、実物を見に行って、実際に跨がって相性のいいものを探したいと思います。
とりあえずは、免許取得が先決ですね!
また迷った時には助言をお願いします。

お礼日時:2003/05/16 22:28

今晩は^^


下のにレスしているxv1700と言う者です。
補足ですがイントルーダー250なら小柄ですし可愛格好良いのでお勧めです。それに400もそんなに大きくないですよ☆イントルーダークラシック」はでかくて重いですが^^;

免許取得頑張って下さいね♪♪
私も女なので女性ライダーが増えるのは嬉しい限りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!