プロが教えるわが家の防犯対策術!

小樽商科大学に合格するには、商業高校では厳しいでしょうか?
私は札幌東商業高校に通っているのですが(一年生です)、
この間会った友達に「その学校では無理だよ」と言われてしまいました...。
たしかに、普通科目ではかなり遅れをとってしまっていることは分かっています。
そこで、進路変更をするのであれば早ければ早いほうがいいと思ったので質門しました。

本当に無理なのでしょうか?もし可能性があるのであれば、どの科目を勉強し始めたほうがいいかも教えて頂ければ、嬉しいです。

A 回答 (1件)

樽商は推薦でも募集しているから推薦ではいけないの?



東商のレベルもわからないことはないけど、
学校で推薦を行ってくれるのかどうかも調べてみたら?

たとえ推薦が無理でも、まだ一年生なんだから
一般入試で頑張ってみたら?  
努力したら手の届く大学だと思うのだけれど。
一般入試で受験するなら、とりあえず数学・英語・国語(古典含む)は頑張ること。
あとは塾か予備校に通って、この三教科を基本から固めていくように。
どうしても商業高校は普通高校と授業内容が違ってハンデがあるから。

樽商の一般入試の詳細まではわからないので何ともいえないけれど、
商学部入試で数学のかわりに日商簿記を課している大学もあるから。
そんなところも調べてみるのもいいかもね。
日商簿記が得意なら、そちらで受験するのも一つの手だから。

小樽商科大学と打ち込めばすぐにHPをみることができるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一般入試を目指して頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!