アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日生まれて初めて10キロ市民マラソンに参加しました。男女一緒のスタートでスタート直後に女性ランナーと接触して転倒してしまいました。

「ぶつかる」と思った瞬間、相手が女性だったので突き飛ばしてはいけないと思ってしまい、腰砕けのような形で逆に吹き飛ばされてしまい転倒。腰と膝を強打してしまいました。

なんとかその場は立ち上がりましたが、膝の痛みに耐えきれず再び転倒。もう一度立ち上がりましたが、今度は後続から走ってきた別の女性ランナーに抜かれる際に肩が接触してしまい3回目の転倒。雨も降ってて地面も濡れていた為にウェアも泥だらけで心身ともにボロボロに。リタイヤしました。

もうこうした惨めな思いはしたくないのですが、男女別々のレースはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

男女別の大会はあるかもしれませんが、非常に少ないと思います。

スタート時などには混雑する大会は多いので、ある程度の接触や転倒はやむをえないのですが、それだけ何度もぶつかるのは、あなたの走りにどこか無理があるのではないでしょうか。女性だからと気を遣ってよけてバランスを崩したということですが、もし気を遣わずに男性同士でぶつかったら、双方ともより大きな衝撃を受けてけがをしたかもしれませんよね。

普段からランニングの練習をして、大会に臨まれたでしょうか。安定した走りができていれば、そうそうはぶつからないものです。また、スタート時などは混雑するので、スピードを出しすぎず、周囲の流れに乗って走ること。そのためには、自分のレベルにあった目標タイムのブロックに並ぶといった配慮も必要です。

また、数十人かせいぜい数100人規模でほとんど混雑しないという大会は、探せばいくらでもあると思います。そういう大会をねらって参加するのもいいのではないでしょうか。
    • 0