プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ワインド釣法というものに興味が沸いて
色々自分で調べたのですが
竿はエギロッドが硬くて最適だと知りました。

そして最近になってエギングにも興味が沸いてきたので
ならばこの二つを兼用できるタックルを買いたい!と思ったのですが
ルアー釣りに関しては知識がほとんどないのでよくわかりません。

持っている竿もサビキ用のセット竿で3000円程度のものと、
船釣用の2.2mの軟らかめのものしかありません。
高価なものに手を出すのにちょっとビビってます。
なので予算2~2万5000円(無理して3万まで!)
で組めるおすすめのタックルの例があれば教えてください。

竿・リール・PEライン・(フロロカーボン?)
何も揃ってないので、これらを予算以内でお願いします。

あと今でもイカは釣れますか?冬になると沖にいってしまうとか・・・

A 回答 (5件)

リアルワインド(関根健太・江川孝)っていうDVD見ました。


釣ってる魚種はシーバス、太刀魚、ハマチ、エソ、アイナメ、サゴシ。

竿は、がまかつのラグゼ コーストライン 黒王S84H-F(http://www.luxxe.jp/products/rod/kuroou.html)、ラインはサンヨーナイロンのソルトマックスType-JIG PE1号、リーダーはソルトマックスType-Fの20lb(フロロ)を80cmみたいですね。
リーダーが短ければガイドから出してキャスティングできるからLDBガイドのエギングロッドでも良いみたいですね。

S84H-Fはヘビーアクションのファーストテーパーみたいなので、エギングロッドならHかMのものが良いのではと思います。
メジャークラフトならパンドラ、ダイワならエメラルダス、シマノならセフィアシリーズから選んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

エギングとシーバスとの両立は難しいと思います。



エギングロッドは感度を良くするため、PEラインの絡みを減らすためにLDBガイドになっています。PE0.8号くらいにフロロカーボンの1.5~3号をリーダーにするためガイド径が小さくても問題にはなりませんが、シーバス用の20lb~25lbのリーダーシステムを組むと結束部分がガイドに干渉する可能性が非常に高いと思います(経験あり)。
また、シーバス用であれば、リーダーの長さは1.5m~3mと長いためガイドの外に出してからのキャスティングも現実的ではありません。
竿によっては問題ないかもしれないので店員さんにこの点をふまえて相談した方が良いと思います。

竿を選ぶ上での最低条件は、エギング用ならガイドはオールSiC、LDBガイドで絡みにくい形状になっている、出来るだけ軽い。
お勧めはダイワのE-GEEです。持っています(83ML)ので使ったことはありますが、値段の割には良いのではと思います。
同じ程度の値段の竿ならシマノのものでも良いと思います。
リールはシマノでしか分かりませんが、2500Sとかかれているリールがベターです。
予算的にはバイオマスター2500Sが良いと思います。
PEラインはどこの物でも良いと思いますが、0.8号で150m、10ごとにマーキングもしくは色が変わっているラインがよいと思います。
リーダーはフロロカーボン1.5~3号をお勧めします。
船ハリスと書かかれているものなら2号100mでも1000円程度です。
ただし、持ち歩くには不便なほど大きいですが・・・。
基本的にFGノットが良いみたいですが、私には難しかったのでSFノットで結束しています。慣れれば2~3分程で組めるのでお勧めです。
長さは50~80cmあればよいと思います。

シーバス用であれば、竿は安いものでも良いと思います。
ただ、PEラインを使用するならやはりオールSiCガイドの竿をお勧めします。
メジャークラフトのクロスステージは1万円ほどで基本的なスペックを満たしていると思いますので良いと思います。また、長さも色々選べます。
リールはバイオマスターを使い回しますが、2500Sのスプールはドラグが弱いためとPE1.5号を150m巻けないためC3000のスプールを用意しておきます。
これにPE1.5号を150m巻いて、リーダーは25lbのナイロンをお勧めします。

こういった使い回しを考えるとリールに一番お金をかけることをお勧めします。シマノのリールなら出来ればツインパワーですが、評判を聞くとバイオマスターも十分(使ったこと無いですが)だと思います。
2500SとC3000ではリール本体のハンドル形状が違います、I型とT型なので使いやすい方を選んで購入した方がよいです。
シーバスならやはりT型が使いやすく、エギング、メバリングならI型が便利です。
これからの季節はメバルなどのロックフィッシュも釣れるのでメバリングから入るのも良いと思います。
メバリングなら竿はメジャークラフトのクロスステージでメバリング用のソリッドモデル、ラインはナイロン3~4lb、1~3gのジグヘッドに2~3インチのワーム数本で釣りが出来ます。
リールはバイオマスターの2500Sで良いですが、予算が許せば2000Sのスプールも用意しておけば使い勝手は良くなります。

個人的に釣りに掛かるお金や釣りの難易度はメバル(カサゴ)(ジグヘッド300円~・ワーム10本500円~)<アオリイカ(エギ800円~)<シーバス(ミノー1500円~)の順だと思います。

ワインド釣法については詳しく知りませんが、教えてくれる人(実際現場でやってる人)がいないと出来そうにないとは思いました。

私は釣り歴が1年半ですが、ルアーで一番良く釣った、一番時間をかけたのはメバリングです。素人でも簡単に釣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインドの動画を見るとロッドはエギロッドがいいと解説してありました。
理由はワインド向けのロッドというものがなく、代用するなら同じ『大きくシャクル』動作向けの固いロッドがいいからだそうです。(今はもうあるのかもしれません)
私はタックルにおいてはワインド≠ハードルアー
だと解釈しています。

同じシーバスを釣るのにシーバスロッドよりも適したものがある、と。違ったらごめんなさい。

別々にしたほうがいいのは承知の上です。

あくまでも『両方使ってもいける』
両方を最適にできるものでもなくてもいいので、タックル例を教えていただきたいです。

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 06:07

タチウオの場合はフロロ→ワイヤーにすればいいのですか?


>>餌釣りでは、ワイヤーを使いますね。ルアーの場合は使わないでしょうね。

PEはシーバス兼用なので0.8では厳しいでしょうか。
>>強度で、ナイロンの3.5号くらいなので、ハネ釣りなら大丈夫かと思います。 心配なら、1号(ナイロン4号程度の強度)くらいでは?

リールはシマノかダイワの2500番で1万以内ぐらいのもので大丈夫でしょうか。
>>いいと思います。いくら高価でも釣果にはあまり関係ないと思います。出来るなら早く巻ける方がいろいろ有利です。PEなら浅溝のスプールのほうが下巻き糸を要しないと思います。ラインは150mくらい巻けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/18 05:42

アオリイカは秋から冬が釣り頃で、春には3kgから4kgになりますので、安心してください。


大きいイカは、警戒心が強いのかエギでは釣りにくいですが、上手い人は「生きアジ」のヤエン釣りに負けないくらい釣るようです。
500g以内の小さいイカは、生きたアジよりも、どんぐさい動きのエギによく反応しますので釣り易いです。

ラインはPEの方が、浮力が大きいので、上に向かってアクションするので適しています。アオリイカ用なら、PE0.8号くらいでいいようですが、エギング用はPE1.5号mまで売られています。高いですから・・
なお、フロロカーボンは、ショックリーダーに使用します。

安く購入するには、釣具店で型古の値下げ品などを探すのが良いと思います。品名指定で探すと高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タチウオの場合はフロロ→ワイヤーにすればいいのですか?

PEはシーバス兼用なので0.8では厳しいでしょうか。

リールはシマノかダイワの2500番で1万以内ぐらいのもので大丈夫でしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 06:51

竿はshimanoのsephiaがお勧めです。


イカが釣れるのは場所によるけどね~。
防波堤などに墨が吐いていたら、釣れてる証拠ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/11/17 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!