プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

自分は20代の後半で、現在希望職に転職するため勉強中の身です。
繋ぎとして女性ばかりの所でアルバイトをしています(現在2ヶ月)。

そこは女性ばかりの職場にしては比較的若い人が多いです。
最年長の人でもせいぜい30歳前後だと思います。
そのバイト先でコミュニケーションが上手く取れず悩んでいます。

例えばこちらが挨拶しても、会釈すらしてくれない10代の女性などもいます。
自分が近くに寄ったりすると(仕事で)、さりげなく離れて行ったりもします。
入り口で丁度同じタイミングで出会ったのに
無視してさっさと先に行かれたりした時は流石にショックを受けました。
(今でもトラウマになってたりします)

また勤務体勢として男1人(自分)、女2人という状態になることが多いのですが
そうなると女性2人ばっかりで話をして自分は蚊帳の外状態です。

こちらもこれではいけないと話を振り、コミュニケーションを取ろうと話しかけるのですが
すぐに話が切れ、また女性2人で延々とお喋を始め孤立状態になってしまいます。

こんなことばかりのアルバイト先で、最近本当に落ち込んでいます。

勿論、自分にも原因があると思います。
自分でも自覚しているのですが、自分は声が小さめだと思います。
また入ったばかりでまだ仕事もあまりできず、時には足手まといになったりもします。
20代後半の男性という中途半端な身分の自分に対し
コミュニケーションが取りにくいのだろうという気持ちも察します。
やはりこれが原因で自分は嫌われているのでしょうか?

しかしこういう逆境状態(?)で元気に振舞うことが自分にはできません。
無視される→落ち込む→暗くなる(やる気が無くなる)→周りがさらに接して来なくなる
この悪循環にどうも歯止めが利きません。
また自分は年上の女性の方が全然接しやすいのですが
ここでは年下ばかりのため、かなりやりにくいです。

自分はどうするべきなのでしょうか?
我慢して耐えるべき?もうサッパリ退職して他を探すべき?または他の選択肢?

似たような経験をされた方などおりましたら、アドバイス頂けたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします…

A 回答 (2件)

>自分は20代の後半で、現在希望職に転職するため勉強中の身です。

だったら、やめたほうがいいと思います。
女性と仲良くなりたいとか、扱いを覚えたいから、
女性ばかりのアルバイトにしたのなら、
コミュニケーション力を鍛えてくれと言うしかないですが。

今一番大事なことがわかっているなら、
悩むのは時間の無駄だと思います。
やめていやなことを考えずすみ、
勉強にうちこめるバイトでもしたほがいいですよ。

私も学生時代、キャンギャルの管理のバイトをしていましたけれど、
もともと人見知りだったので、苦労しましたね。
女性に集団で嫌われると切ないもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人間関係の悩みは人間なので今後も遭遇することになると思いますが
今は人間関係にグチグチ悩んで時間を浪費している場合じゃないと
吹っ切ることができました。

今後、今のアルバイトの継続・辞職のどちらを取るにせよ
転んでもただで起きるのは勿体無いので
ある程度努力してから近い内に決断しようと思います。

>女性ばかりの職場で

最初からわかっているはずです。

>コミュニケーションが上手く取れず
あなたは、仕事をするために職場へ行っているのでしょう?コミュニケーションするために行ってるの?

>女性2人ばっかりで話をして自分は蚊帳の外状態です。
当たり前のことです。

>こちらが挨拶しても、会釈すらしてくれない10代の女性などもいます。
そういう人多いです。とくに携帯音楽プレーヤーなどでイヤホンしてる人。そうでなくても、基本的に挨拶をするということが身に着いていません。それから、あなたの挨拶が、その人に向けての挨拶だと受け止められていないので、返礼がないということも考えましょう。「自分は声が小さめだと」いうなら、聞こえていないのかもしれません。

ガマンしろとは言いません。いやならやめるほうが精神的に楽になれます。しかし、自分で自分をがんじがらめに縛ってしまっているように受け止めました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分とはまた違う視点での意見をいただき大変参考になりました。
ここで質問して本当に良かったと思います。

確かに職場はコミュニケーションを取りに行くための場ではありません。
ただコミュニケーションとはただおしゃべりしたり馴れ合う事ではなく
仕事で共同作業をする以上、より円滑に仕事をするための目的だと自分は思うのです。

しかしそういう考えも、もしかしたら自身をがんじがらめに縛っているのかもしれません。
もう一度冷静に今の状況と自分を見つめなおしてみようと思います。