プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市で行われている健康診断の結果が届いたのですが、
結果の解説が少なく、少し疑問な点があったので質問させていただきます。

18歳、男です。

・脂質代謝について
>中性脂肪 113mg/dl [基準値:30~149]
>HDL-C 37mg/dl [40~119]
>LDL-C 107mg/dl [60~119]
HDL-コレステロールだけが基準値より低い結果でした。
これはつまりどういうことなのでしょうか?

・貧血検査について
>赤血球数 583万/μl [400~539]
>血色素量 16.6g/dl [13.1~16.6]
>ヘマトクリット 48.8% [38.5~48.9]
赤血球数が基準値より高く、血色素量とヘマトクリットに関しても基準値の上限すれすれでした。
これはつまりどういうことなのでしょうか?

このほかに検査したのは、
・身長、体重、BMI、腹囲
・血圧
・尿検査
・肝機能
・糖代謝
・腎機能
・白血球数
ですが、基準値を超えているものは、
脂質代謝・貧血検査の2つのみでした。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



まだお若いのでそんなに心配するほどではないですが
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/101103 …
運動不足とかありますか?

赤血球ですが
もっと数値が多ければこういうことも考えられますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1830061.html
年一度検査を受けていれば心配要らないと思います
    • good
    • 0

それほど深刻な数値ではないと思います。

まだお若いですし。
でも、普段は見ることが出来ない「体」の中身である、健康診断の結果に興味をもたれること自体は非常に良いことだと思いますよ。

心配されているHDLコレステロール値も赤血球値も、普段の食事を少し気をつければすぐに改善される範囲です。

HDLコレステロール(善玉)を増やし、LDL(悪玉)コレステロールを減らすには・・・
●お肉ばかり食べていませんか?青魚はHDLコレステを増やしますよ。
●食物繊維(ゴボウや海藻など)はHDLコレステを増やしてLDLコレステを減らします。積極的に食べましょう。
●バターやチーズなどの「動物性油脂」はLDLコレステを増やしますので、コーン油やごま油などの「植物性油脂」に比重替えしましょう。
●喫煙・ストレスはLDLコレステを増やします。趣味や適度な運動で気分転換を図りましょう。

赤血球数が基準値より高いとは・・・
●いわゆる「ドロドロ血液」の状態ですね。水分が少なかったり、運動不足だったりしても「ドロドロ」になるそうですよ。「血液サラサラ」にするには野菜をちゃんと食べましょうね。

参考URL:http://medical-checkup.info/category/3176229-1.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!