アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のびてしまったチェーンは、強度とか低いのですか?(自分の想像)
のびたチェーンこまづめ再利用は危険なのか?
なんとなく良くない、やらない方がいいんだろうな?とは思いますが、
具体的にどう悪く、それが原因で事故等が本当に発生したことがあるのか?
などお聞きしたいです。
メーカー様には申し訳ないのですが本当のことが知りたいです。
チェーン調整もしないで乗っているバイクよりはずっと安全なのでは?と自分勝手な想像をしてしまっております。

A 回答 (4件)

しばらくの間、多少のことはなんとかなるでしょう。



でも、スプロケットがやせてきてるはず。
ある日、トルクがかかった時に、歯が折れるか、曲がるかして走れなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何のメリットもない感じですね!
無駄なトラブルは回避しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 22:29

まぁ心配は分かります、金属工学やチェーンの設計などしているわけではないのですが



自分が今までみた限りではチェーンが切れたりするときはプレートから
が多い、
というかそれがメインで、あとはカシメ不良とかクリップハズレとか他はある意味ミスや不運なんです

そしてチェーンの伸びはプレートではなくて連結しているピンとその筒(ブッシュ)の間で磨耗により起こります

つまり破断のおきやすいところと伸びが起こる場所は基本的に違うんですよ。
もちろん金属も多くの回数の衝撃などに耐えられる限度があるようなので
伸びる位乗ったという事はプレートの金属寿命も減っているかもしれませんが
伸びているからとすぐ破断と決め付ける事もできないように思えます
チェーンのメンテナンス度合いとかそれまでの距離や経歴も分かりませんしね。

とりあえず当座なら、だるだるで外れやすいチェーンで乗っているよりは
コマつめてでもきちんとしたチェーン遊びにした方が確実にいいとは思います

一つ細かい心配を上げると、メーカーが見積もった余裕を大幅に超えるような
回数の力を加えたりとかそういうのがあると何が起こるかわからないというのも事実なので
そのほかの色々な可能性の存在は素人にはなかなか推測しきれないところもありますね。

ただ経済性を考えると伸びたチェーンはスプロケに均等に力をかけられず
1コマあたりの負担が増えて余計スプロケの磨耗に繋がり、さらにスプロケが磨耗するとチェーンが伸びやすくなるという悪循環が発生しやすくなるので
継続的に使うなら寧ろ損するという事もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪循環が発生しやすくなるとは良いことまるでなしですね!
解りやすいお言葉選んで使っていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/18 22:25

真偽は確認できませんが、街でよく見るある職種のバイクはチェーンが限界まで伸びたら1コマ詰めると聞いたことがあります。

でも低速の街中走行がほとんどでしょうし、チェーンカバーもついてるからもし切れても人的、物的被害は軽いのかもしれません。あと、延びることによってスプロケの山とつじつまが合わなくなってくるのでスプロケも減ります。

チェーンはピンとコマの接合部分が磨耗することにより延びていきます。磨耗が進めばしまいには間違いなく切れます。でもそれがいつ切れるかは誰にもわかりません。バイクメーカーも、アジャスターで調整できる範囲を超えたら責任取れないと言う意味で交換を指示しています。昔むかし、RD125でローからセカンドにチェンジした瞬間に切れたことがあります。ドリブンスプロケ周辺にチェーンがはさまって、後輪がロックし、30Mくらいスリップした経験があります。幸い無事でしたけど、やっぱり避けられるリスクは避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブル経験者のお話・・・
リアルで怖いです、スピードが出ていてロックしてしまったことを考えるとやはりやめた方が良いですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/18 22:17

まず、伸びについて説明してから。


実際にチェーンが伸びる(プレート)ことはありません。
見かけ上の伸びはピッチ伸びと言って、チェーンの内部。ピン外周とブシュ内周がスプロケットに絡みつく時のわずかな回転運動時の摩耗によって起こります。
給油してなかったり、砂地を走ると「伸び」が早いのはこのせいです。

>のびてしまったチェーンは、強度とか低いのですか?
ピンとブッシュの間に隙間が出来ています。伸びたチェーンを逆に縮め側に押して下さい。狭まりますよね。チェーンの振幅によって応力が加わり一気に大きな力が加わるり破断することがあります。

>のびたチェーンこまづめ再利用は危険なのか?
チェーンがスプロケット歯の山に登っていくようになり,さらなる摩耗、スプロケットの編摩耗を加速させます。
のこぎりの様なスプロケットを見たことはないですか?
あれは山が引っ張られたのではなく、チェーンによって押しつぶされた物です。
失念しましたがスプロケットの丁数に対するチェーンの伸び限界%もあります。
摩耗も均一には進みませんので、チェーン調整をしてもダルダル>ピーンとなり、外れの原因にもなるますね。
ついでに、「チェーン音」がうるさいW。これも摩耗の隙間による物です。
まぁ、外してチェーンを真横に持って釣り竿みたいに伸ばしてみてください。新品はゆるい曲線を描きますが、「伸びた」チェーンでやればまた付ける気は起こらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!
無知な自分がはずかしいです・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!