アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月28日から喉の痛みで発熱、抗生物質と解熱剤をもらい一時は治りました。
11月10日頃~喉の口蓋扁桃に白い膿が沢山でき喉の痛みが再発。
リンパの腫れと熱が出たので、会社近くの内科に行き抗生物質と解熱剤をもらいました。
5日たっても治らないので大学病院で血液検査をした所、ウィルス性とのことで解熱剤を飲んで安静にして治すしかないと。
また伝染性単核症の疑いもありますとのことですがハッキリはしていません。
治るのに1ヶ月はかかる人もいるからとも聞き少し心配です。
「会社には疲れなければ行ってもいいかも」と言われました。
10日目でいまだ微熱(37度2分~37℃5分)ですが、会社をこれ以上は休むのは難しいので、この三連休明けには行きたいと思っています。
同じような症状で仕事をしながら治した方おられますでしょうか?
微熱が気になって迷っています。

A 回答 (2件)

伝染性単核症(または伝染性単核球症)は、EVウィルスによる感染症です。

喉の風邪と症状が似ているので、かかっていることを知らずにすごす人も多くいます。
で、特に問題なく終わることがほとんどです。

ただ、普通の風邪でも、人によって大きく症状が異なり、すぐ治ってしまうこともあれば、結構症状がひどくてこじらす人もいます。

伝染性単核症も、普通の風邪程度で終わる人もいれば、肝機能障害がでるひともいます。
ですので、質問者さんがどの程度なのか、実際に診察してみないとなんともいえないのです。
まあ普通は、肝機能障害が出ていなければ、普通の風邪と同じくらいの扱いで構いません。
特に免疫が落ちるような病気を持っていない限り、特別心配するものじゃありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、最初から熱も37度台ですので肝機能障害は出ていないと思います。
あまり微熱が長引くようだったら検査してみます。
普段から疲れやすかったりはしますが、特に他の病気は持っていないので少し安心しました。
無理しないようにして仕事に復帰しようと思います。
有難うございました!

ご質問は伝単と安静の事で良かったでしょうか。

伝単であればの話ですが、
微熱があったりまだ治って居なければ安静が必要です。
>>三連休明けには行きたいと思っています
医者は「許可」を出せないので、自己リスクとなります。
肝腫大・脾腫そして破裂などの合併があるから昔から安静にする病気になっています。
    • 0