電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働基準法について

セブンイレブン(コンビニ)の深夜勤務(22時~6時まで)の休憩時間は何分でしょうか?
私は20代前半です。
以前働いてたセブンは深夜で30分か45分はありましたが、現在働いてるセブンは深夜で休憩が15分しかありません。
一緒に入ってる人に尋ねたら店(作業等)が回らないとかそんなこと言われました。
私からしたら毎日毎日回らないわけはないでしょう、
店の状況に応じて対処するのは納得してます。
毎日固定化せずとも店の状況に応じて本来摂るべき休憩時間を摂らせてあげる様に店側(オーナー)が管理・監視しなければならない、というか経営側の立場としての義務だと思っていますが、法的にはどうなんでしょうか?
もしかしたら、以前働いてたセブンがたまたま30分か45分だったとうだけかもしれませんし、
何時間以内は休憩無、何時間から何時間勤務は何分、とかそういった確証がないと私の憶測だけでは話してみる事もままならないので詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

労働基準法の件はすでに正しい回答があるので割愛します。


対処方法も回答がある通り監督署に連絡するのが良いですが、改善されない場合の現実的手段の提案を

セブンイレブンのホームページにある「ご意見・お問い合わせ」にお店名を入れてこの内容を連絡してはどうですか?経営者はお店のオーナーでしょうが、セブンイレブン本部から改善するよう指摘があると思います。
あとは店舗を巡回している本部社員の人に相談するとかでしょうか。

どちらにせよ本部に権限があるわけではないですが、一定の効果は期待できるかもしれません。
    • good
    • 0

一応、社会保険労務士の資格者です。


一部の方の回答文が誤解を招きそうなので、最低限の事だけ修正させてください。

> セブンイレブン(コンビニ)の深夜勤務(22時~6時まで)の
> 休憩時間は何分でしょうか?
午後10時から翌午前6時までは「8時間」ですが、
・休憩時間は労働時間の途中で与える事
・休憩時間は労働時間にカウントしない(実際に15分の休憩あり)
労基法はこのように定めておりますので、この場合に必要な休憩時間は『6時間超過8時間以下 45分』が適用されます。
ですので、30分不足しておりますね。
では仮に、勤務時間を6時30分まで延長して、6時からの30分間を休憩時間として与えれば良いのか?これは、労働時間内の付与とはならないので、ダメとされております。
休憩時間中は無給なのは、下に書く労働基準法第32条からも導かれる世の常識ですね。[ノーワークノーペイ]

> 何時間以内は休憩無、何時間から何時間勤務は何分
労働基準法第34条に書いてあります。
・労働時間数が
 6時間以下 なし
 6時間超過8時間以下 45分
 8時間超過 60分
又、労働時間に休憩時間を含まないとする根拠は、労働時間を定めている労働基準法第32条第1項本文に『使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間に・・・』と明言されているからです。
    • good
    • 1

労働基準法では#1とおり、


休憩時間は無給となることに注意。労働しないのだから無給は当然。

時間給でしたら、休憩時間は無給ですので、給料が減ることになります。
他のアルバイトの人は、給料が減ることに同意するのか?
多くのアルバイトは休憩がなくても、多く貰えるほうがよいと思っているかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに稼ぎたい人にとっては休憩は短い方がいいのかもしれませんが、
あそこの店は休憩時間短くて稼げるからと、そういった故意の理由が全うに労働してる方々に被害を及ぼすと私は思います。
だから私ははみ出し者でも休憩時間は所定通り摂るべきだと思っている従業員が私だけだとしても私はオーナーに言うでしょう。
それで人間関係悪くなろうと私は関係ありません。
不正を正しただけです。

お礼日時:2009/11/23 16:37

まず そういう違反は 軽い気持ちでやっているというのが本音でしょう。

だから 言って駄目なら 公的機関に相談し アドバイスを貰ってから もう一度相談! 

 これで 話にならなければ 仲介 あっせん。勧告。指導。
大手なので きちんと言ったほうがいいですよ。

それで首になるとか嫌がらせを受けるとかがあれば 更に戦うべし。 無ければ要求を通したのだから気にせず働く。

所定休憩時間が無いのは問題です。
    • good
    • 0

答えは回答されていますから不要かと思われますが、結局申請しても通らず、機関に申請しても結局人間関係がまずくなる可能性があります。

何人かで申請すれば大丈夫だと思いますが一人ですと色々と問題が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、雇用者が不正をしており従業員が指摘しているにも関わらず、改善されない場合は雇用者はどのように対処されるのでしょうか?

お礼日時:2009/11/23 13:43

22時~6時までの勤務であれば労働時間は8時間になりますので、1時間以上の休憩が


必要となります。
(1日の労働時間が6時間以上であれば45分以上の休憩)
http://www.roudou.net/ki_jikan.htm#step2

>一緒に入ってる人に尋ねたら店(作業等)が回らないとかそんなこと言われました。

特別なイベントなどで、やむを得ず休憩が取れないのであれば別ですが、それが常態化し
ているのであれば、全員が休憩時間を確保できるようにシフトを組む必要性が雇用者側に
生じます。

店長なりに改善を訴えた上で、それでもダメでしたら労働基準監督局などに相談された方
がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、雇用者が不正をしており従業員が指摘しているにも関わらず、改善されない場合は雇用者はどのように対処されるのでしょうか?

お礼日時:2009/11/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!