プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授いただけないでしょうか。
 今週木、金で仕事で東京→大阪(下車、宿泊)→松本(下車)→東京と移動します。
 最も効率的な行き方および切符の買い方はどのようになるでしょうか?

私が思うに、初日の東京→大阪は別扱いにせざるを得ないと思いますので、2日目の大阪→松本→東京のみ考えて、
 乗車券 大阪→(塩尻)→東京 ¥9,030
     塩尻⇔松本 ¥230×2
 特急券 大阪→名古屋(のぞみ)¥2,410(自由席)
     名古屋→松本(しなの) ¥1,050(自由席、同時購入時割引)
     松本→新宿(あずさ) ¥2,310
 が最も得となるのでは・・・と考えておりますが、いかがでしょうか?

「こんなワザがあるよ。」と言うのがあればお教えください。  

A 回答 (1件)

こんばんは。

質問者さんがお調べになった方法以外で思い浮かんだのは、東京~東京の片道乗車券(東海道・中央西・中央東・東北)と、金山~大阪間の往復乗車券を組み合わせる方法です。

○東京⇒東京(経由:東海道・中央西・中央東・東北)
・片道乗車券:10190円

○金山⇒大阪(経由:東海道)
片道乗車券:3260円、往復乗車券:6520円

○塩尻⇒松本(経由:篠ノ井)
片道乗車券:230円、往復乗車券:460円

合計:17170円

初日の行程で、東京から大阪まで行かれる際に金山で乗車券が分割されてしまいますが、金山で一度下車する必要は無く、そのまま新幹線で新大阪まで乗車することが可能です。
金山を通過した時点で東京⇒東京の乗車券で自動的に途中下車をしたことになります。

※東海道新幹線に乗られる場合でも、本件の場合、乗車券は在来線と共通になるとお考え下さい。上記の東京⇒東京の乗車券と、金山⇒大阪の乗車券を組み合わせることで新大阪まで新幹線に乗車することは可能です。
但し、新大阪駅の改札では自動改札機が受け付けないかもしれませんので、その場合は翌日金山から塩尻方面に乗車する旨を新大阪駅の駅員さんに申告してください。

翌日は金山から先の残りの東京⇒東京の乗車券が使用できます。
別途、大阪⇒金山の乗車券を用意さえすれば何の問題もありません。

ちなみに、質問者さんがお調べになった経路での比較も出してみますと・・・

○東京都区内⇒大阪市内(経由:東海道)
片道乗車券:8510円

○大阪市内⇒東京都区内(経由:東海道・中央西・中央東・東北)
片道乗車券:9030円

○塩尻⇒松本
片道乗車券:230円、往復乗車券:460円

計:18000円

となり、差は830円になります。
手間の割に面倒と思われるかもしれませんが、少しでも安く・・・と思われるのであれば、このような方法もあるということで・・・

なお、特急券については基本的に質問者さんがお調べになった方法で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SPS-様
ご回答ありがとうございます。
こんな方法もあるのですね。びっくりしました。
せっかくなのでこの方法で明日乗車券を買って、出張に行ってみます。
「ほんとにいけるのかな?」とドキドキしつつ、¥830GET・・・!!!
ありがとうございました。