プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私には婚約中の彼がいます。来年、結婚式を挙げて二人で北海道の私の実家辺りに新居を構えようと思っています。
彼の実家は都内で、彼は実家に、私は神奈川県に1人で暮らしてます。

結婚式の事もようやく決まり(ハワイで2人だけで挙げる)、親同士の顔合わせも済み、あとは引っ越しの手配と新居をどうするかだけになって、少し先が見えてきた頃です。

昨日、彼から『自分の家は創価学会の家で、自分も生まれた時から会員だ』という話が急にありました。

彼は活動はしていないけど、毎朝夕のお祈りはしている、御本尊様も実家にある、両親も一生懸命ではないが仏壇があり聖教新聞を読んでいる、と言っていました。

私も両親も無宗教で、宗教をやっている人の気持ちがわからず、いい印象は持っていませんでした。

彼から聞かされた時はびっくりしましたが、そーゆー人もいるものかと思い、軽く聞いていました。ただ、私は入会する気は全くないし、これからも変わらない。この先、生まれてくるだろう子供にも入会はさせない、という事は話しました。

御本尊を新居へ持っていくか彼も迷っていて、私が拒否して破談になるのなら、御本尊は持っていかないし、勧誘も絶対にしないと言い、私は御本尊は置いておきたくないと拒否したので、その場は一度解決しました。

すると北海道の私の両親にも彼の一家が創価学会である事を言わないで欲しいと頼まれ、軽い気持ちで了解しました。

創価学会がどんなものか知らない私は、今日一日中、調べました。両親に内緒なんてとても出来ないし、そんなに簡単な組織じゃない事がわかって、恐ろしくなって再び彼と話し合いました。

脱会は絶対に無理だと言われました。ただ私の希望通りに
1 彼の一家から、私の一家に勧誘は一切しない。
2 新居の住所も教えないし家にも誰も来させない。
3 生まれてくるだろう子供にも絶対に入会させない。
4 御本尊は新居に置かないし、お祈りもしない。
5 彼だけが籍を置くだけ。
と約束してもらいました。私は、その約束を守ってもらえば予定通り結婚して大丈夫と思いたいのですが、果たしてそれで解決した事になりますか?

創価学会に印象が悪い両親にどう説明すればいいでしょうか?

他の質問で同じようなものもありましたが、今の創価学会の現状も合わせて、知っている方がいたら、教えて欲しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

NO.2です。

お礼コメントをありがとうございます。

学生時代に創価学会が何かも知らず、創価大学の学祭?だったか何かに、友人に連れて行かれたことがあります。もしかしたら、誘った友人も学会員だったのかもしれないです。
学会の人は感じのよい人も多いです。親から受ける教えに加えて、宗教の教えもあって、正しくあろうと考える力が強いのかもしれません。
最近はあまりないのかもしれませんが、創価学会のような大きな宗教団体だと資金も潤沢なので、以前は学会員の縁故入社を受けれいている企業もありました。だから、案外、大手企業にも多く入社しているようです。

信仰への思いの強さはいろいろなので、受ける影響もいろいろです。前述の私の同僚は、婦人会の集まりで、青年会にいた男性と知り合って結婚しました。彼女はご両親も祖父母も学会員で、ご実家は学会系列の飲食店です。彼女自体はとても可愛くて楽しい人でしたが、公明党がいかに素晴らしい活動をしているかは職場で説いていました。学会の昇格試験のようなものもあるようで、同じ職場の学会員と職場で試験勉強をし、教えの書かれている本を暗誦したりするので、さすがに上司が注意をしたこともありました。

ごく近いところに熱心なカトリック教徒と結婚した男性がいます。男性は入信しませんでしたが、生まれたお子さんたちは幼い時からよく教会に通っていました。とても気立てのよいお子さんですが、お嬢さんはまさに聖母マリアのように成長して、恋愛などとは無縁で、30代後半の今も聖女のような生活を送り、仕事もしていません。また、息子さんも宗教活動に熱心なので、一般の企業で働けず、たくさんお子さんがいますが、父親の援助で生活しています。
男性はカトリックの女性と結婚しただけです。けれども、30をとうに過ぎた子供たちが自立できないために、子供と孫たちの先行きを案じて、必死で財産を残そうと働いています。宗教に関わりのない女性と結婚していたら、娘の恋人にやきもちをやいたり、息子を頼りにしたり、のんびりした老後もあったかもしれないです。

前回のコメントでは書かなかったのですが、実は私も主人と創価学会のことでけんかになったことがあります。主人が会社の先輩のお手伝いをしたところ、それが創価学会のお仕事だったのです。主人の名前はその時に学会の名簿に載ってしまいました。それを私たちが知ったのは、後日、学会の方が家を訪ねてきたからです。
「何かのお間違えではないでしょうか? 主人は学会員ではないと思います。」
「お宅にご本尊が置いてあるはずです。」
「そういったものはありませんし、結婚前に宗教についても話し合っておりますが、そういう話は聞いたことはないです。」
「それは奥さまに言いづらかったのではないでしょうか? ご主人のお名前は私たちの名簿にも載っていますよ。」
全く会話にならず、間違いですから名簿から削除してください、と言っても、主人の申し出でない限り削除できないと言われました。とにかく、ご近所の目もあるので、家には訪ねてこないでほしいと言って、その場は引き取ってもらいました。

帰宅した主人に確認して、経緯がわかり、職場の先輩に言って削除してもらいました。主人には、以降、十分注意するようにお灸をすえました。
学会の女性が家まで来た時に、一番、印象に残ったのが、「夫婦に隠し事はあっても学会員にはない。」かのような、盲信的な主張、信念でした。このときの私はまだ20代半ばだったのですが、一緒に暮らしている私が違うと言っているのに、会ったこともないその女性から、「ご主人は奥さまに言いづらかったのですよ。」と言われた時、正直、得体が知れないものを感じました。学会の方を侮辱するつもりはなく、その時に私がその女性から感じただけのものですが、ホラー映画のサイコ的なものを感じて怖かったのです。自分が違うと言っているのに、ただ微笑んで、「奥様が知らないだけですよ。」と見も知らぬ女性に自信満々に言われる・・・夫婦の信頼関係を崩す力がありますよ。

私は結婚には信頼が何より大切だと思っています。だから、ご主人の信仰についても、よく話し合って、信頼関係が築けるかどうかが大事だと思います。ご結婚されるならば、他の方が仰ったように、隠れキリシタンみたいになってしまうより、あなたには隠さない方がいいと思います。
ただ、彼はあなたに知られたくはなかったけれど、あなたを失うことになってもおそらく脱会はしない、そうなんですよね? あなたが大切で悩んだけれど、あなたより宗教の方が大切だということです。宗教だからというのではなく、自分の愛する人より大切なものがあるというのが、キーポイントかなと思います。

昔、宗教上の理由で、瀕死の子供に輸血を許さず、子供が死んでしまった事件があって、世の中の話題になったことがありました。彼にとって一番大切なものは何か、そこって大事ではないですか?
それから、私なら家族に彼の宗教のことは隠しません。借金、持病、すべて身内に影響が及びそうなことは、きちんと話します。
    • 5
この回答へのお礼

再びのコメントありがとうございます。
他に相談出来ない私にとっては、とても嬉しいです。
他の方のお礼コメントにも書きましたが、以前宗教に勧誘されて以来、私自身は宗教に全くかかわり合いもなく、勧誘もなかったので(一人暮らしの部屋にピンポンされる事はありますが、ドアは開けません)意外と創価学会の人っているんだなーとびっくりしています。私の周りで、実は創価学会の会員だと言ったのは彼が初めてです。

彼からいきなり創価学会の事を聞いて丸二日、私の知識はネットで調べた事のみで、パニックです。
しかも、結婚の準備が終盤になった時期なので、尚更です。
時間もないけど、冷静にも考えたい・・・あせるばかりです。今も何が最良なのか、わかりません。

回答者様の経験談、創価学会の女性が家に来て言った言葉、私も怖くなりました。
彼は脱会はしないと言ってます。やはり、他の会員のように親を捨てるのと同じだからと。
誰でも親は捨てられないと思うので、私も彼も譲らなければ破談になるでしょうね。私より宗教が大事みたいですから。彼にとって一番大切なものは何か、もう一度彼に確認して私もそれを受け入れたいと思います。
回答者様の「結婚には信頼が何より大切」との言葉。この問題ではなくても、何にでも通じると思い、心に留めておきます。

もうすぐ、北海道の両親に電話して話します。
私も両親が大切なので、意向を聞いて、考えたいと思います。
両親は私以上にパニックになりそうですが・・・

回答者様にはとても、感謝しています。
本当にありがとうございました。

私の彼一家も学会員です。

ご両親は熱心な方ですが、彼は昔反抗し続けたほどのアンチです。
結婚を考え、お付き合いしている彼が学会だと聞き
私もかなり調べました。
なので、参考になるかは分かりませんが
お役にたてる事があれば幸いと思います。

質問者さんが希望している事が通れば、問題はないと思います。
彼氏さん自身からも、質問者さんのご両親には言わないでほしいと頼まれているなら、質問者さんのご家族に勧誘という事は自らするとは思わないので。

あとは、彼氏さんのご両親にも念のため質問者さんの希望は
伝えておくべきです。
これは、ご自身より彼氏さんから言うのがベストだと思います。

学会を親にもつ子供は、昔から嫌でも学会に関しても知識など
叩き込まれています。
彼もそうですが、友達にも学会の男友達いますが
自分が嫌でも、親にはその意見は上の空のようで自分たちの
意見は通らないですが、年をとれば親も多少の事を理解してくれる親御さんもいるそうです。
彼は、学会に籍をおいてるだけで活動は一切してません。
お祈りや、集会も参加してませんし本当に籍だけ置いてるだけです。
活動はしなくものいいから籍だけは置いてほしいという、ご両親が多いそうです。

自身のご両親には、約束を生涯守ってくれるのであれば言う事はしなくていいかとも思います。
かりに、彼自身が熱心さがあるのなら言うべきかとも思いますが。

私も、彼が学会と聞き本当に悩んでいました。
結婚は、自分たち、両者の両親から承諾があれば簡単にできると思っていましたが、
現実はそうではないんだなと勉強になりました。
結婚は、自分たちと自分たちの家系までも考えて結婚するんだと。
色々調べると、学会が原因で結婚を諦めたという話もあり
私自身も、別れを考えた事もありますが
今は結婚する事も出来るんだなと考える事が出来ました。
質問者さんもご結婚すると聞き、私たちもひとつ希望が持てました。
お話しをきけて、本当に光栄に思います。

私たちは、まだ結婚の段階途中ではありますが
正直、私も母に彼の学会の事はあまりいい印象は持たないと思います。
私も学会に関して、いい印象はありませんが
学会の家庭で育った彼を否定はしてません。
こういう家庭もあるんだなという感じです。
ですが、実際彼も熱心であるなら結婚は難しいと思いますが
彼もあまり関わりたくない気持ちがあるので
結婚を考えれるんだと思っています。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様と同じく、私も結婚に宗教が関わるとは、今回の問題が起こるまで、考えませんでした。
そして、1人で悩んでたら、解決出来ませんでした。

回答して下さった皆様には感謝でいっぱいです。

お互いの両親に約束事を了解してもらい、結婚する事にしました。

今は彼を信頼しています。私達と同じ環境の方もたくさんいると知り、うまくやっていけると信じています。

回答者様も、これからご結婚するとの事ですね。
他の方から教えていただいた「結婚は信頼が何より大切」という言葉。
私はこの言葉を忘れません。
回答者様もお幸せになって下さい。

アドバイスありがとうございました。

既婚女です。

私の主人は創価学会ではありませんが信仰しているものがあります。
主人いわく“物心付く前から母親について行ってた”と言っていました。
そう、自分で判断の付く前から母親の影響を受けるのは仕方がない事だと
思います。その教えにも悪い事をする、信仰を裏切ると罰が下る・・・そう
教え込まれれば『三つ子の魂百まで』のことわざ通りなんだと思います。
私も結婚前に初めて聞かされました。知らない宗教だったし、学会のよう
だったらどうしよう・・・と不安になり、ネットで検索して調べて、親に相談しました。
主人には自分で納得いかないので私が信仰するのは無理だし、子供が出来ても
同じ気持ちだと自分の気持ちを正直に話し、お互い納得して結婚しました。
うちは義母と同居なので義母から一緒に行かない?など信仰の話をされる事が
ありますが受け流したり、主人から義母に勧誘しないように言ってもらったりと
波風がないとは言えませんが主人の心の信仰を止めるつもりはありませんので
朝夕のお勤めを主人は行います。
また、宗教行事などがある度にへんな言い方をすると“義母と主人vs私”
みたいな壁をときどき感じますが自分から信仰を断っているので致し方ないかな^^
誰でも心の拠り所があると思います。それが特別の宗教だったり、一般の人みたいに
初詣、節分、クリスマス・・・無宗教でもどこかに縋ります。信仰は迫るもので
なく自らの心が欲するものと思いますので御質問者様が入信したくない旨を
しっかり伝え、彼氏さんが納得し、ご両親の了承を得られれば『御縁』があると
いう事ですので頑張ってみて下さい。
ただ、
2 新居の住所も教えないし家にも誰も来させない。
この一文に疑問を感じます。隠す・遠ざけるじゃなく『守る』気持ちに変わって
いく強い気持ちが彼氏さんに欲しいですね。
    • 7
この回答へのお礼

彼一家は私の希望をわかってくださり、約束を守ってくれると誓ってくれました。予定通り結婚する事にしました。

「普通」って何?と私はこの問題が起こってから考えました。

私の今までの生活が何でも「普通」だとは思っていませんでしたが、創価学会については「普通じゃない!」と決め付けて、パニックになって、彼を責め続けました。
私は初詣・七五三・お宮参り・クリスマス・お寺に行ったら手を合わせる・・・等、「普通」と思ってやって来た事です。
彼にとっては、創価学会員で毎日お祈りをする・寺や神社には行くが手は合わせない事が「普通」だったんだ、とは皆様からのアドバイスがあるまで気付きませんでした。

いろんな方から、「彼の人格を作った背景に信仰があった事を忘れないで」みたいなアドバイスをいただき、自分勝手だった事を思い知らされました。
彼も、もっと早く創価学会員である事を伝えれば・・・という事はとても反省しています。
短期間で、決められる問題ではないんだと、彼もやっとわかったみたいでした。

彼も彼の家族も私は大好きです。とても優しい人です。その背景に創価学会の教えがあるのを、忘れないようにします。悪評ばかりじゃないんだと。

ただ、私は創価学会に限らず、信仰しようとは思いません。私の両親も同じ意見で、彼一家もわかってくれました。お互いに否定ばかりではなく、尊重仕合おうと。

今は、彼を信じます。正直、結婚後はどうなるかわかりません。それは、創価学会の問題に限らずです。

それと、回答者様が疑問を感じられた「新居の住所も教えないし、誰も家には来させない」の事ですが、
私はしつこい勧誘を受けていやな気分になった経験があり、私の親族にもいやな思いをさせたくなかったので、それを食い止めたいと思い、その条件を出しました。
結婚後は、私の田舎の小さな町で暮らす事になってますので、人の噂も両親の負担になっては悲しむかなと考えたからです。
彼に「私と私の親族を守る」という強い気持ちを持つ事を更に約束してもらいます。
それは、創価学会の問題になる前から、誓ってもらってますが、確認してみます。

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。回答者様のように、幸せに暮らしていけるようにがんばります(^^)

夫とその親戚一同が創価で

私が無宗教な者ですが

その条件を彼がちゃんと守れるならば・・大丈夫とおもいますが・・
(後になって、言い換えてくると厄介です)

あと、彼の親が、彼と同じ条件を本当に守ってくれる人なのか
そこを注視したほうがいいです、
彼にそこはちゃんと防衛線になってもらわないといけません・・
孫が生まれて知らない間に・・・なんて事がない様に

七五三の問題とか、お宮参りの事とか
死んだ時のお墓や葬儀の仕方
(葬儀や墓は絶対話し合っておいてください、ぜんぜん違います)
彼の親戚などのウルサイ勧誘が無いかどうか
子供が創価に入れなくても、向こうの親は本当に何も言わないかどうか
(生まれて顔あわせるたびにグチグチ言われたら離婚がよぎるかもしれません)

どこかの質問で今の創価は七五三できるだのいってる学会員いましたが
無理とおもいます、七五三は神社でするものだし、
そこで違う神様に手を合わせると確か外道だった気が・・・

よく話し合って、お幸せになってください。
その条件を、彼と彼親がOKして守ってくださったならば
特に問題無いとおもいます。
(うちも問題はおこっていません)
    • 6
この回答へのお礼

この質問をした時は、私自身パニックになり、創価学会について無知だったので、サイトで調べた悪評だけが全てでした。

その後、皆様からのアドバイスと両親の助言もあり、彼の一家に私の希望を守ってくれると約束してもらい、予定通り結婚する事にしました。

回答者様の言われる通り、冠婚葬祭・子供の事等を話し合い、彼の両親にも納得してもらいました。

結婚後の事は、正直どうなるかわかりません。

約束したのですから、愛する彼と、その家族を信頼します。

様々な意見・体験談をいただき、私の意志も決りました。

創価学会の事だけじゃなく、これからの結婚生活、多難が多いと思いますが、乗り越えます。

回答者様のように、何事もなく過ごしていければ・・・今はそれを信じます。

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

1-25-2です。

良く読まずに回答したようです。
「お2人で 海外での 挙式」との事・・・余計な事を 投稿してしまいました。
どうぞ お許しを・・
お幸せをお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

余計な事ではありません。心配して下さり、感謝しています。

結婚式はハワイで2人だけで行います。

私は元々、ハワイでの結婚式が夢でした。
あと、披露宴はあまりしたくなく、披露宴でお金を使うなら、旅行とかに使いたいと思っていました。

結婚が決まった時、私の希望を話したら、彼も両親もすんなり了解してくれました。

私がいろいろと調べて手配していますので、回答者様の言われる通り、私の思い描いてるものになるはずです。

2人だけで・・・になった理由は、ハワイ→遠い→お金がかかる→お金がない→でも結婚式はやりたい→じゃあ2人だけにする?→いいよ・・・って感じで、これもすんなり決まりました。
私の両親は、自分達の旅行代くらい出すよと言いましたが、彼は「うちの両親は出せないから、2人で行こう」と・・・私も納得しました。

創価学会の件がわかった時に彼に問いました。「結婚式は教会だよ?いいの?」彼は「大丈夫だよ」と普通に言いました。
私はそれも「ん?」と思いました。“一緒にお寺巡りしても手を合わせない人が教会で結婚式出来るの?”クリスマスも大丈夫らしいです。

彼の両親にとっては、私達2人だけの結婚式は都合がよかったでしょう。とてもいい両親だけに、騙された感が強いです。

まだ、どうなるか決まっていません・・・ハワイに行けるかどうかも・・・

回答ありがとうございました。今まで余計な回答はないです。いろんな意見が聞きたい私にとっては、嬉しいです。

結婚式の形式(神前か教会か)は 決まっていますか?

まず 神前では しないと思います。
教会式では 十字架を見えない状態での挙式ですね。
wakanakanaさんの 憧れの お式の形式があると思いますので よーく確認しておく必要が ありますよ。
他に 人前式と言って 牧師さん・神主さん無しという形式がありますが・・・

• 4

はじめまして

宗教の問題は複雑ですよね…
私の家も宗教自体に関心はない家庭ですが…

実は親戚に創価学会の人がいたんです!

父の兄の奥さんなのですが父の兄…(私の叔父)は入ってないそうです
また娘が3人いるのですが(従姉妹)は詳しい事は分かりません…

私の家は元々親戚付き合いがあまりないので参考にならないかもしれませんが…

確かに選挙の時には電話が来ますが「分かりました」と返事だけして好きなように投票してますし、それ以上は何もないです

従姉妹が創価学会に入ってるかも知らない位ですから…

叔父の奥さんが創価学会に入ってる事自体もそんなに昔から知っていた訳でもないですし…

それだけ条件を出して彼も了解しているなら信じてあげても良いと思います。

また…お祈りはずっとしていたのならそれ位は許してあげても良いのでは?と思いました(客観的な意見として…)

一応創価学会に入っていて…毎日続けているなら…やらないと落ち着かなかったり…何かマイナスな出来事があった時に「お祈りをしていなかったから…」と考えてしまうのではないかなぁ…と思いました。

例えば「私の見えないところでやってね」とか…
あまりそこで締め付けてしまえば息切れしちゃいそうな気がしました…

宗教に関しては本当に複雑なので簡単には結論を出すのが難しいと思いますが…

中には悪く思われるような事をしてる人もいるかもしれませんが…彼や彼の家族は悪い人ではないと思うので…

信頼できるかも…結婚する時の大事なポイントだと思うので…

うまく言葉が見つからなくてすいません…
    • 2
この回答へのお礼

先ほど、北海道の両親に電話して話しました。
私以上にショックを受けたようでした。

私が調べた知識と、他の回答者様からいただいたアドバイスと、彼の意見と、全部話しました。

両親共に、世間で言われている悪評くらいは知っていて、かなり動揺しているようです。

その上で、私は質問に書いてある通りに約束をしてもらって、予定通りに結婚したいと伝えると、父親は「とても難しい問題だけど、結局はお前がちゃんと彼と納得するまで話し合って決めなさい、それを信じる」と言ってくれました。

親戚の中でも、創価学会ではないけど、宗派が違う同士結婚している人もいる、でも今のところ、冠婚葬祭などに支障は全くないと言っていました。
それに、「他の親戚にも私達が知らないだけで、創価学会の人がいるかもよー」なんて言ってました。

結婚に宗派が関わるなんて、やはり私は勉強不足でした。

選挙の事は、回答者様と同じ事を言っていました。
ちょっとした知り合い程度でも電話は来ると。
適当にうまくやっているようです。

お祈りの件はまだ・・・考えてみます・・・

確かに、今までお祈りしてた人から取り上げると、悪い事が起きた時に、そのせいになっちゃいそうですよね・・・

あとは、彼に私の両親の意見を伝えて、彼の両親の意向を聞きます。

明後日まで、彼には会えないので、また少し考えてみます。

回答者様からいろんなアドバイスをいただき、両親にも全て話したおかげで、少しは気が楽になったように感じます。

私は今で言う“歴女”で、寺社・仏閣にも興味があると思っていたのに、甘かったです。
創価学会の印象は今も変わらず良くないですし、絶対に入会はしないと断言出来ます。
でも、いろんな人がいて、いろんな意見があって、否定ばかりではないんだという事を学びました。少し遅かったですが・・・

全否定したみたいで悪かったと彼にも言います。
ただ、彼が早く言わなかったから、私もパニックになったという事も忘れずにいいます。
結婚には信頼が何より大切だという事も。

アドバイスして下さり、本当にありがとうございました。

今まで黙っていて知れたら破談になると思っていたならば、どれくらい熱心なのかも控えめに言っているかもしれませんね。

私の周りにも創価学会の人がいますが親しくなるまで何にも話していなかったのですが、ある程度親しくなってからいきなり選挙前に必ず電話がかかってくるようになりました。お金はこっちで払うから聖教新聞みてとかしつこくなってきたので疎遠になりました。(マルチにはまっている友人もかなりしつこかった、雰囲気は似てる)
個人的な考えですが宗教の力というものはとても強いものです。
たとえ世間の考えと違っても、もしかして悪しき物だったとしても本人にとっては絶対です。
私とどっちが大事なのと言っても君とは比べるものじゃないとか言ってかみ合わないでしょうね
友達でも創価学会でもまったく関係ない親に入れられて名前だけと言う人もいればどっぷり使っている人もいます。
彼は絶対脱会はしない。毎朝お祈りしているとなればある程度染まっている可能性もありますよね。
別に宗教を否定するわけでもなく好きなら好きでいいし嫌いなら嫌いで思想の自由ですからいいと思いますけど、宗教に限らず、あなたは好きでいいけど私は嫌いだから関わらないという関係で一生付き添うと言う価値観の違いと言うのは大きいと思います。
ですので結婚して彼は脱会しないのであればあなた自身もある程度創価学会の思想に共感するようなところもなければならないんじゃないんですか。
またその宗教自身にこれからもっとのめりこんでいく可能性もありますよね・・・
今後一生のことですから心配な気持ちが解消される(ある程度覚悟が決まる)まで親御さん彼とよく話し合って慎重に考えたほうがいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

宗教の自由はわかっているつもりでした。
でも、いざ自分に降り掛かってくると、混乱してます。
わかっていなかったという事でしょうかね。

価値観の違いっていうのはよく聞きますし、それが大事っていうのもわかります。
彼が熱心さを控えめに言っているかも・・・それも今のところ否定出来ません。

他の回答者様から「結婚は信頼が何より大切」とのアドバイスをいただきました。
彼にはもう内緒にしないで、本当の事を話してもらいます。
創価学会に対しての熱心さも含めて、また話し合います。
私も結婚を決めた相手ですから、信頼したいですし。

丁寧な回答ありがとうございました。

友達にもけっこういますけど、ケースバイケースでこれ!という答えはないと思います

創価学会同士だからって離婚する人もいますし、何十年もどちらかだけが活動していることもあるようです(親の知り合いにもいます)
私は友達にもいるせいか、そんなに悪い印象はないほうです
なので、ネットなどでひどい内容をみると「え??」と思うこともあります
私自身の性格もあり、しつこく勧誘を受けたこともありませんから余計でしょうか
たまに新聞の切抜きとか渡されますが、実際ためになるものもありますしね(友人があえて宗教色の強くないものを渡しているんだとは思いますが・・・)

ただ、彼の人柄が養われる一端だったことを忘れないであげて欲しいと思います
友人の中にもとても心配りのできる人が居ます
そのこは「創価学会のおかげ」といってます
心が大切・人の立場にたって考えるようにしてる。それが師匠の教えだから。というようなことを言ってました

彼は朝晩の祈りをしていたそうですが、そこにはなにか感じるものがあってのことですよね
↑普通はやらないと思いますよ
それを根こそぎ奪うのは、彼のすべてを否定することのような気もするんです
友達の家にある大きな仏壇ではなく、もっと小さなものもあると聞きました
自分から見えないところで、それに祈るくらいは許容の範囲にしてみるとかの妥協はできませんか?
↑というか、彼が内緒でそうしていたら嫌だと思うので、それくらいの逃げ道は作り自分の「協力している」部分を強めておく

ちなみに両親に言わないというのはメリットにもなるのでは?
これで自分の知らないところで相手の親から勧誘されたりする心配が薄まるような気が・・・
↑それだけ彼は知られたくないとなれば、自分の親や周りにも緘口令はしくでしょう
まあ、こればかりはちょっと他人事な考え方なのでどうするが最善かはわかりません

人間にもいろいろといるということです
同じ創価学会でも選挙のたびに電話してくる友達もいれば、しているけど全然話題にしない人もいますよ(ほかの人からしているとは聞いたことがあるみたいな)
なんだかの役職を持っているという友人も「あなたが必要と感じないのに無理にやらせるものじゃない」という感じ
鼻息の荒かった人はコチラから遠ざかったというのもありますが(苦笑)
私自身が強い偏見を持たずにいろいろな宗教の良いところは良い。と思える性格のせいかもしれませんが、特別悪い団体とも思っていません
↑もっと理解しがたい宗教もたくさんあります

ちなみに友達には創価学会ながらチャペルで結婚式した人もいます
↑やっている女性が自ら希望して…(親も泣く泣く参列したそうです)
昔はお神輿も担げなかったけどいまはOKだったり、他宗教の儀式(結婚式やお葬式)にも一般的な参加をしていますよね
そういう意味で、昔とは少し変化しているのかもしれません
友達の親には「昔、激しい勧誘を受けていまは大嫌い」となり、破談になった人もいますよ(友達の結婚相手が創価学会だった)
でも友人が激しい勧誘されたとは聞かないので、最近は減っているのかなぁとも思います

なんだかまとまりなくてスミマセン・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいるって事わかりました。
私自身、創価学会の知識は昨日からネットで調べた事のみで、悪いイメージしかありません。
かなり前に宗教している同僚(何の宗教か知りません)から、しつこく勧誘を受け、その経験があるためだとも思います。

私は勧誘されても絶対に入会しないという自信がありますが、それが私の両親に行くかもと考えてると怖いです。

両親が創価学会にどういう感情があるかわかりませんが、何気ない会話の中で「あの人は創価学会だから」と話しているのは聞いた事がありますので、あまりいい印象ではないと思います。
それに田舎の小さい町なので「あの家の娘の旦那は創価学会だ」って言われると、両親が悲しむかもって思います。

両親に話さなかったとして、結婚した後にバレた時、今の私と同じく「何でもっと早く言わないの?」と両親も怒る、または悲しむと思っています。

回答者様の「彼の人柄が養なわれる一端だった」という事、それは全く忘れて、否定ばかりしていましたから反省しています。気付かせていただいて感謝です。

それを踏まえ、またよく考えてみます。
ありがとうございました。

結婚4年目です。

私も結婚前に、主人が生まれたときから創価学会員であることを知りました。

私は無宗教で、漠然といい印象が無かったので「えー!」と思いましたが、よくよく聞くと、「子供のときに勝手に入れられただけだから、何の活動もしてない。」とのこと。確かに彼はお祈りすらしていません。「むしろ勝手に入れたことを怒っている」と。

彼の母親と祖母が熱心な会員なのですが、「絶対に勧誘はさせない。子供は自分の意志が持てる時期になるまで入信させない。」と言ってくれました。私もその言葉を信じました。現在もその約束は守られています。

選挙のときに彼の母から公明党のチラシが送られてきたり、荷物が送られてくるときに聖教新聞がはさまってたり…その程度ですね。今のところ。
義母とも別居なので、活動に参加してる姿は見たことないですし、学会の話をしたこともないです。旦那でストップかけてくれてるのかもしれないですけど。

あんまり色眼鏡でみずに、割りきってあげた方がいいと思いますよ。

ご両親には話された方がいいです。将来、彼側のお葬式に出たらバレちゃいますから。
普通とは全然違うので面食らいました。

実は学会…って人は結構多いです。信頼してる友達だって「実は」ってこともあり得ます。
彼が熱心な勧誘をするタイプでないなら、信じてあげて欲しいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

私も結婚したら、彼の両親とはかなり離れて暮らす事になります。
彼一家が熱心な勧誘するタイプには思えません。

「たかが宗教が違うだけで破談?」って思うと、楽観的に考えて、彼が約束を守ってくれるなら、信じようかとも思いますが。

参考になりました。
よく考えてみます。ありがとうございました。