アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近妊娠しました
まだ検診にはいっておらず
明後日いくのですが
つわりが本格的になってきたここ数日間
夕方から寝る前まで、オヘソの左右辺りがぐぐぐっと押される感じで
痛みます(痛いというか腹痛みたいな感じで)
二人目ですが、一人目はそんなことはなかったので
半日気分は憂鬱になります

過去の検索ですとガスがたまっているとか^^;
便通は2日に一度なので今は 特に気にするほど便秘は感じませんが
多分、食べ物を食べて数十分後にも腸?が痛み出します
それはずーと続き、特に和らぐことはありません
その間にも空腹が襲ってくるので、3食以外に
寝る前ならりんご・日中ならパンやバナナを食べています
でもそうするとまた 腸が・・・・

やっぱりガスでしょうか?
食べ物でガスを排出するようなものありますか?
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私も全く同じ時間帯でしたよ。


最初はそのくらいの時間帯でしたけど、ひどい時には一日痛くて、ひどくなったり少し和らいだりの繰り返し。
最初は結石かと思って泌尿器科に行ったら「子宮外妊娠の可能性」、かかりつけにした産院では「筋腫の痛みじゃないか」と言われたけど、消化器科で「過敏性腸症候群」を疑われましたが、妊娠中の為に詳しい検査はできませんでした。

腸の動きが悪くなると痛みが出ます。
それはストレスだったり運動不足からだったり。
ガスの時もありますね。
消化する時にガスは出ますよ。それがゲップになったりおならになったり。決して悪いことではありません。あって当たり前ですから。

ちょうどつわりピークから終息期にかけて止まったかな。
それでも時折痛みましたが、「出血」がなければまず「問題ないな」と思って安静にしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日の検査で特に問題なしでした^^
腸の動きが悪くなるのはいやですよね><
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/01 22:50

私も2人目で陣痛の押し出される感覚のない痛みで、冷や汗たらたら意識をとばすほど痛かったことがあり、病院でみてもらったところ、子宮も卵巣も問題がなく、


「腸炎ですね」
とさっくりいわれ、ビオフェルミンをのんだところ、よくなりました。
消化のいいものお腹をあたためるものを取るようにして、冷たいものはとらないようにと言われました。
痛いようならば、病院で確認してみるのもいいですし、
とりあえずお腹を暖めて、温かい飲み物で数日過ごしてみるのもおすすめです。
フルーツは、お腹が冷えますのでちょっと様子みで、パンとかもたべるときは食べ方に気をつけて、ゆっくりお腹にいれてみてください。

私は、あまりにも痛みが怖くて、一日スープとおかゆで乗り切って、翌日も煮込んだ野菜とかにしていたきがします。ミネストローネ風とか今の季節ならいいかもしれませんよ^-^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フルーツは確かに冷えるようですね^^;
でも 食べたい!!
おっしゃるようにガツガツといかず
ゆっくり食べるように心がけます
これからの季節暖かいものばかりですよね
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/01 22:51

2日に一回ですか…それは体に良くないガスが溜まります。


本来なら毎日出るんですよ。三食食べる訳ですから、1日三回出てもいいところです。それを考えると腸の中が発酵して、ガスが溜まって痛いのかも。ガスが溜まりやすい食べ物と言うより、便秘改善の食べ物を調べたらいかがですか?ちなみに私も初期ですが、ガス溜まります…私は毎日出て快調なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も産前は一日に一度決まった時間でした
快調とのこと羨ましいです
改善というより
あたたかいものや、食物繊維を意識していきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!