アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39才主婦です。
最近、排尿前に、背中がひどく痛みます。 重い痛みです。
背中と言っても、腰の近く。 排尿時や終わった後もしばらくいたむことがあります。 ぼうこう炎による下腹部痛なら経験がありますが、腰の痛みは今までめったになかったので、気になります。

腎う炎かとも思いましたが、熱もなく、尿もきれいです。
先月インフルエンザにかかり、そのときに尿検査もしましたが、特に何も言われませんでした。

体を冷やすことが多いです。 親の介護のため、寒い実家に長時間立っていることが多く、トイレもがまんすることが多いです。
排尿以外のときは、それほどいたみませんが、なにかの病気の前兆でしょうか。 どういうことに気をつければいいでしょうか。

A 回答 (1件)

一番可能性大なのは、尿管・膀胱・尿道の結石だと予測します。


尿検査ではわかりません。レントゲンや超音波エコーで簡単にみつけられます。
早い目に泌尿器科の受診をおすすめします。
もしかしたら、石が動いてひっかかって七転八倒・・・なんてことになれば、介護ができなくなります。
気をつけること・・・
介護されるひとよりも、介護する人の健康に気を配りましょう。
私も自宅で病気の義父・寝たきりの義母の介護をしていました。
がんばりすぎず、社会資源をうまく利用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
結石は考えたことがなかったのですが、泌尿器科でわかるんですね。
痛みが続くようなら、見てもらいます。
介護は、支援をいろいろ受けているので、それほど長時間ではないし、本人たちもまだあまり重くはないので、家事手伝い程度です。
親の介護を終えても、家に帰れば、重度の知的障害の息子が・・・
まだまだ元気で居ないとダメですね。
がんばりまーす。

お礼日時:2009/12/01 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!