アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
5年前に多重債務で自己破産しこれまで現金生活を行ってきましたが、いずれはマイホームを・・・という夢を実現したく住宅ローンが組める時期を待っております。

個人情報サイトでCIC、JICC、全銀協と主な官報情報の登録期間を見てますと全銀協は10年なので無理として他は5年とありました。と、いうことは銀行系以外でローンを組むことが可能なのでしょうか?また具体的にご存知の会社がありましたら教えて頂けないでしょうか?
私の解釈が間違えていましたらまたご教授下さい。

A 回答 (2件)

CIC、JICC、全銀協と主な官報情報の登録期間が過ぎ、登録が抹消されても貴方に貸し倒れになった企業関連は内部資料としてずっと残ります。

ですので、関連の無いローン会社を探さなければなりません。
また、信用情報の事故記録が消えると白状態になり過去にローンを組んでキチンと支払った等の信用情報も消えてますので、多額の住宅ローンは難しいかも知れません。
自己破産すると代償は大きいです。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
関連のないローン会社ってやはりリスクが大きいのでしょうか?
どんな会社のことを指すのかわかりませんのでご存知でしたら教えてください。

• 0

#1の回答にもありますが・・・。

各個人信用情報機関の「ブラック情報」は、金融庁指導で情報登録期間が決まっています。
が、自己破産で被害を受けた金融機関は「顧客情報として、未来永劫+事故情報を保存し+関係金融機関と相互に情報を共有し+活用」します。
当然ですが、顧客情報の保存期間は法的な定めはありません。
某都銀の場合は、事故情報は「危険人物」として永遠に保存します。
ですから、住宅ローンを組みたい場合は、「自己破産とは100%無縁の金融機関」に申し込む事ですね。
事故被害を与えた金融機関グループ・関連会社では、(何年経っても)100%近い確立で審査に落ちます。

余談ですが・・・。
金融機関側としては、安易な自己破産者よりも「1円でも返済の意思がある任意整理者を信用」します。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
銀行では10年過ぎても難しそうな気がします。
色々と考えて見ます。