アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルを飼おうと思っています。
ペットショップかブリーダーで買おうと思っています。悪徳ショップやブリーダーも存在すると聞きました。
そこで質問なのですが、良いショップやブリーダーを見分ける質問や方法等はあるのでしょうか?
また、良いトイプードルを選ぶ方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

犬種は違いますが、私はブリーダーさんから購入しました。



ショップからではなく、ブリーダーさんから購入してほしいと思います。
犬舎を見せてくれて、両親犬も見れるところがいいと思います。
育った環境を見たり、性格的なところも他の犬たちと接してる様子をみるほうが分かると思います。
逆に、なんだかんだと理由をつけて犬舎を見せてくれないところはちょっと大丈夫かと気になりますね。。。
あとはいくつか質問をしてみて、ブリーダーさんの知識を試してみるかもしれません(^_^;)
    • good
    • 0

うちはブリーダーから迎えました。


いろんなブリーダーを見て回ったわけではないので、そこが良いブリーダーかどうかは正直わかりませんが・・・参考までに。
見学に行きたいというとすぐにOKしてくれました。子犬は広いリビングでかなり広いサークルに一緒に入って遊んでいました。
隣のサークルには出産間近の犬がまったりとしていました(出産はリビングでさせているようでした)。
母犬は私たちがいる間は庭に放されていましたが、普段はまだ子犬と一緒にいるとのことでした。
母犬以外の他の繁殖犬?は別の庭にいて走り回っていました。田舎なので敷地は広かったです。
犬飼い初心者のため選ぶ基準もわからず、とりあえず希望する性格を伝えると1匹選んでくれました。
何十匹も育てている経験から、子犬同士の遊び方を見て「気が強い」とか「おっとりしている」とかわかるようでした。

うちに来るまで兄弟犬とずっと一緒だったので、有る程度社会化ができていたのか他の犬に吠えることはまったくなくラクでした。甘噛みも一度叱ったら二度と牙をあてることはなかったです。
ペットショップだとこちらが有る程度知識を持っていないと、選ぶのは大変だと思います。
ちなみにお値段は、ペットショップよりも高かったです・・・。
    • good
    • 1

ペットショップは無条件に除外ですね。

---パピーミルの温床--
下のリンクを隅々までお読みいただければ理解できると思います。
【参考サイト】
犬飼い指南
  http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm
特にここの「犬を手に入れる」
 ブリーダーにも色々あります。

★ペットショップより安いし・・・
    • good
    • 0

No,1で回答した物です。

少し補足しときます。選び方のポイントは飼育環境と毛なみ、毛艶、あとはブリーダーさんの人柄、動物取り扱い業登録の有無(登録必要)あとは質問者様の人を見る目ですね
    • good
    • 0

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

前にテレビでやっていましたがアメリカの基準で言うと日本国内の展示販売をしているペットショップは全て逮捕されます。理由は展示販売自体が禁止だからです。日本国内でも間もなく生後ヶ月未満の生体販売を禁止という流れがでていますが実際に行っている所は少ないと思います。犬を買う上で私としてはブリーダーさんをお勧めしておきます。ブリーダーさんですと大概トイレトレーニングを完了してくれているところもありますし、生後60日以降引き渡しとなりますので親や兄弟犬と生活する事により噛む力のある程度の訓練、犬とのスキンシップの取り方等、親犬や兄弟犬から自然と学びます。こういう意味ではブリーダーさんからの購入の方が飼いやすい子を迎えることができます。逆にペットショップは只商品として陳列してあるにすぎませんし、酷いと生後1ヶ月に満たない子を販売してます。(結構ペットショップだと当たり前です。可愛いから売りやすいというショップ本意の考え)こういう子は犬付き合いが下手な可能性がありますし(若干個体差による)、噛む加減のトレーニングは飼い主が行わなければなりません。歯の生え代わり時期(乳歯から大人の歯)になると歯がムズムズして何でも噛みます。噛む加減が分からない子ですと血が出る程手を噛まれます。噛む加減を教えるのは飼い主の仕事ですのでしっかりと教えてあげましょう。(これも個体差ですのでブリーダーさんから買えば心配なしという訳ではない)可愛いだけで飼ってしまうとここら辺で犬という言葉の通じない生物に恐怖心を感じる人も出てきます。私もそうでしたが飼育初心者で飼い初めというとトイレの躾(しつけ)や甘噛み(幾ら小型犬と言っても本気で噛まれたら手の骨何て簡単に折れますし、大量出血を伴います)や色々な人や音や物にならす社会化期やアイコンタクトから始まり、お座り、待て、伏せ等を最短でも生後4ヶ月迄に終わらせる感じですので、一気に色々やるので大変です。まぁ順を追って1個ずつ完璧に仕上げてゆくのですが。可愛いだけで飼ってしまった場合、手の掛かる子ですと、ここで飼うことが嫌になったり、一緒にいることすら嫌になったり、一緒にいると恐怖を感じたり、はたまた躾方が旨く行かずいきずまったりと挫折ポイントです。これを乗り越え躾が終われば、飼うのが楽なよい子、可愛い子になり、以後かなり楽です。結論的に買うならブリーダーさんがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!