プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口市に住んでいます。トイプードルの子犬を出来れば近くのブリーダーさんからとか、信用できる人から買いたいのですが、何も情報をもっていないので、知っている人があれば、教えてください。できれば、
4月中旬あたりから飼うことができると嬉しいです。
実際に、見て決めたいです。

A 回答 (4件)

トイプードルでしたらご近所や公園でお散歩しているわんちゃんがたくさんいると思いますので、飼い主さんから情報を貰うのが一番確実だと思います。

特にトイプードルは人気がでて一気に増えた犬種ですので、信頼できるブリーダー探しが非常に難しくなっていると思います。優良なブリーダーさんはなかなか表にでてこないこともありますので。が、パテラも多くなっていますのでブリーダーさん選びは慎重にされた方が良いと思います。

パピーミルのようなところですとまず見学は断られますので、

・親犬を見られるかどうか
・犬舎を見学できるかどうか

がひとつの目安になると思います。

また、ティーカッププードルという言葉を使うブリーダーさんは個人的には避けます。

きちんとしたブリーダーさんですと計画出産のところもありますので、半年や一年は待つことになるかもしれません。待つ時間も大切とされることもあるようです。

直接のお答ではありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 1

山口だと、とっても難しいですね。

私も山口だから良くわかる。
 特に、トイプードルのような流行犬種は9割がた、パピーミルの製品をつかまされます。もっと率が悪いかも・・・。現状はそれほどひどくなってます。かってのチワワ以上です。
 また、流行犬種は法外に高価であるうえにばらつきが多い。
 シェルティならショードッグでも10万円程度・・家庭犬で20から30万は異常だよ。

 私は、別犬種(シェルティ)を、何匹もずっと飼っていますが、このくらいの歴史のある犬になると、本当にその犬種が好きで、お金儲けではなく別に副業があって、その資力でもって儲からない育種に励んでいるような熱心なブリーダーさんがいくつも見つかります。
 トイプードルのような古い犬種ではあっても、流行の歴史の浅い犬種の場合、信用の置けるブリーダーを山口県内で探すのは至難の業でしょう。
 致命的なのは、趣味サークルのような情報交換の場所がない。
 シェルティやコリーは、J.C.C:社団法人日本コリークラブ ( http://www.jcc.or.jp/ )のような単犬種クラブもあり、各地域の活動も盛んです。JCCはボランティアで運営されているためJKCのような業者に汚染されることが少ないし。

 チェックポイントとして
★多犬種を繁殖させていない。
   パピーミルを避ける
★ペットショップに降ろしていない。
   パピーミルを避ける
★ネットで販売していない。
   パピーミルを避ける。
 ---本当のブリーダーなら、誰(特にパピーミル)に渡るかもしれない販売方法は
   決してとりませんよ。---あなたは我が子を繁殖のためだけに使われるのを
   よしとしますか?---

★犬種のスタンダードや歴史について詳しい。
 特に掛け合わせてはいけない系統とか
   バックヤードブリーダーを避ける。
★飼育経験や飼育環境に口うるさい。
   その犬種を愛している。

 最低限、これが条件になります。
 まだ日数はありますから、SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )の犬飼い指南にある
  犬を手に入れる
    * 避けた方がいい所
    * 良いブリーダーとは
 はもちろん、そのページに目を通して置いてください。役に立ちます。

 本当に信頼できるところなら、距離は関係ないですが、それでも近いに越したことはない。

 私は、シェルティの情報を得るために、近隣のオーナーさんを探しました。そして、定期的に開かれている交流会や品評会にも参加して、良いブリーダーを何軒も紹介してもらいました。そして、軒並み訪問して説明を受けました。
 そうして、最終的に決めましたが、それでも、そのブリーダーさんは飼育環境を確認するために、遠方からわざわざ確認に来られました。
 一番新しい子は、日本列島を縦断して飛行機で来ましたが、それはそのブリーダーさんを、よく知っていたから、頼めたのです。

・まず、県内や広島・福岡あたりまで広げて、飼育者を探すこと
 実際に飼っている人のサイトを探しても良いかも
 探し方
  我が家のプードル 山口 OR 福岡 OR 広島 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= … )

・ブリーダーを紹介してもらう
・たずねる

社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - 世界の犬 : 9G 愛玩犬 : プードル( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php … )
トイプードル・ブリーダーズ - トイプードル ブリーダーの子犬販売 ( http://poodle.breeders.jp/ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にくわしくありがとうございます。やっぱりそうですかーーー!
そうなんです。信用できる人から飼いたくて、、、
以前、ロシアンブルーを買った時、本当に良いブリーダーさんと知り合えて今でも、交流があります。そんな人と巡り合えたらいいなと思いますが、なかなか難しいようですね。
 mix犬でもいいのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2010/01/22 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、見てみます。

お礼日時:2010/01/22 03:13

山口宇部空港で受取りができます。



参考URL:http://toypoodle.daa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、見てみます。

お礼日時:2010/01/22 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!