プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジのバイトをしています。大学1年の女です。
表題のとおり、バイトを辞めるか迷っています。
うちのバイト先は人間関係がよくて、みんないい人で、社員さんもパートさんも学生バイトの先輩も大好きです。自分で言うのも変ですが、可愛がってもらってると思います。

でも2点だけ悩みがあります。
1点目は指導・引き継ぎがいい加減なこと。たとえば季節ごとの予約商品についての指示・マニュアルなどがなく、対応が分からず、予約商品が来たらどうしようと思いながらレジをしています。本来は、責任者がレジの連絡用ノートに対応方法について書くべきらしいのですが、基本的にありません。このあいだは対応方法が分からず手間取ってしまい、別部門の社員さんに「ノートに記載があったはずなのにどうして分からないのか?」と怒られました。
2点目は週に4日、5日の出勤が当たり前で、体調を崩しがちになってきたことです(人より体が弱めです)。学生バイトの先輩がたくさん休みをとっていて、平日に入れる人が少ないためです。ただ人数的には十分なので、これ以上バイトが増えることはなさそうです。

ただ、予約商品で怒られた件は、ノートに書くべき責任者が記載を怠っていたことが分かり、怒るべきはあなたではなかった、申し訳ないと謝罪されてしまいました。しかも改善していきたいから何かあったら言ってね、といわれました。20歳近くも年下の学生バイトに対して、そんなことを言ってくれる社員さんがいる職場を、辞めるのはもったいないとも思います。
また、休みをたくさんとってる先輩も、みんないい人で、仕事もきちんと教えてくれるし(社員さんからの指示がいい加減な分、バイト同士教えあって仲がいい)、人間的にも好きだし、もっと一緒に仕事をしたいと思ってます。でも、先輩たちが休日の申請を減らしてくれない限り、私のシフトが減ることもありません。
当然ですが私に先輩たちの生活を変える権利はないし、シフトを減らしてほしいと頼んでも空いたシフトに入る人がいません。しかもシフトの決定権は、連絡や指導がいい加減な社員さんにあるので、頼んでも忘れられると思います。

…情が移って、ダメな男と離れられなかったときのようです。辞めても続けても後悔しそうですが、私はどうすればいいか、アドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

そのスーパーは大変優秀な人材を失おうとしてる訳ですね。

僕が昔働いてた職場も、パートさん中心でシフト制でした。
パートさんは、労働法を武器に、体調不良を盾に、来たい時来て、休みたい時休みます。その尻拭いが固定シフトで来ていた僕達でした。
僕はその中でも真面目で仕事が出来る方でした。
そんな職場で、給料が見合わないし、協調性の無い同僚ばかりだし、打開策も改善策も無いので僕の場合は転職しました。
でもそれは、僕が居なくなった時初めて適当にやってた人達は分かると思います。

あなたはそのスーパーに就職すればいいのではないでしょうか?
あなたが規則やルールを作るくらい頑張って働けばみんなついてくると思います。現に僕の元職場もやる気のある人達だけで規則やルールを作っていました。

でも辞めようか悩んでましたね。
そのスーパーを辞めても誰も文句は言わないと思います。
ちゃんと仕事してきたんだもん。
あなたの人生はあなたのもの。
どちらにせよ、あなたが本当にやりたいことをやれば良いと思います。
頑張って。
    • 0

この質問をほぼそのまま、予約商品の話で怒った社員の方にしてみればいいと思います。

それならば問題になり改善されるだろうし、もし改善されなければ、私なら辞めます。
    • 1