アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊豆近海に人を襲う可能性のあるサメが来ることは
あるのですか?
ぜったいとは言わないまでも 今まで来たことはない
とか、危ない目にあったダイバーはいないとか
その程度でいいので、伊豆の海に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

殆どないでしょう。


私の知る限りではないです。
ダイビングをしている友人からもそんな話しを聞いた事がありません。
「スナメリ」を鮫だと騒ぐ人がたまにいますが
ただ漁師さんの話しではいないことはないと言う事ですが、それでも、一度も人を襲った事がなければ、まず襲われないと言っていました。
但し、万が一と言う事はある可能性が無いとは言えないでしょう。
    • good
    • 0

メジロザメ程度ならちょくちょく出没するらしいですが、


ま~伊豆で人が襲われたとか漁師が食われた話は聞いたことが無いですね。

今まで海外でのダイビング中にどう猛と言われているサメを見たところ、
逆に人間を怖がっていて警戒している感じでしたね。
ものすごく注意深い生き物ですから一定の距離から絶対に近づいて来ませんよ。

でも透明度が悪い海で死ぬほど飢えている繁殖期前のどう猛なサメに会っら・・・
絶対に足をバタバタと動かして逃げてはいけませんよ~
狂犬と一緒で反射的に動く物を噛む習性があるそうです(怖)
    • good
    • 1

普通の遊泳場所なら平気だと思います。

さめは犬の血のにおいで呼び寄せられるらしいのでオーストラリアなどでは犬禁止の看板があるビーチもあります。僕は20年伊豆の海で泳いでいますが、まださめに遭遇したことはありませんよ。海は、さめ以外にも、流れが急になっていたりするところが多いので、決められた遊泳区域で泳ぐことをお勧めします。伊豆は最高ですよ!ぜひきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週伊豆で潜ることになりました。
楽しんできたいと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

一昨年位から何個所かの海水浴場でホオジロザメやヨシキリザメなどが出現して話題になってきましたね。


勿論、伊豆の海も太平洋の一部ですから、周遊している魚を追ってきたサメがやってくる可能性は否定できません。
今のところは被害報告もないようですが、何事にも「初めて」ということがあるので、100%大丈夫ですとはいえません。
エルニーニョなどの海洋気候の異常現象が続くと、魚類の移動状況が変化することが考えられますので、過去に大丈夫でも、今後はどうかというとわかりません。
別に脅している訳ではなく、関東地方でもピラニアやカミツキガメ等の熱帯性の生き物が確認されていたりして、生態系が狂ってきていますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!