プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接中に

根掘り葉掘り聞かれました

・恋人はいる?
・家族構成は?
・実家なの?
・介護する必要ある?

まず、こういったことを聞くこと自体が違法行為なはずです
さらに・・・前職についてなんですが、その場で前職に連絡されて

・在住してた?
・給料は?
・待遇は?
・どんな人だった?
・他にも色々と

目の前で沢山聞かれて、給料額が面接中に言ってた額と違うことや前職の人が私の悪口を言ってたせいで不採用になりました

(前職の上司は鬼畜外道な人です、違法行為や詐欺まがいの営業を平気でやる人でついていけずに辞めました)


こういった面接や問い合わせって違法行為ですよね?
面接のボイスレコードを録音しているのですが、どこか公的機関へ持っていけませんか?トラウマレベルの面接でした。

A 回答 (5件)

ハローワークか労働基準監督署か、または法律相談でしょう。


相手が前職の会社に問い合わせた事実が証明できれば、なおさらいいのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前職に「どんな会社でした?在住してました?期間は?」

までなら違法ではないですが

「給料は?待遇は?どんな勤務態度だった?」とかはプライバシーになるはずです

TVとかに放送してもらうにはどうしたらいいんでしょうか?
また、2ちゃんねるやこの掲示板に会社の実名書いておいたり
ニコニコ動画にレコードを放送したら私は捕まるんですか?

事実でも・・・

お礼日時:2009/12/02 13:19

質問者様は、どのような結果を求めているのでしょうか?


1)面接時に不快感を感じた為、腹いせに仕返しをしたい。
2)面接時に何か実質的な損害が発生したので損害賠償請求をしたい。
3)面接に不適切な質問があったので、企業に対して是正を促したい。

色々行動を取られる事は個人の自由ですが、2ちゃんねる等に会社名公表等をしたら、逆に名誉毀損で訴えられる可能性は否定出来ません。
    • good
    • 0

#3です


ボイコの件なんですが そりゃ相手も起業です
相手側弁護士はその録音内容自体でっち上げと言う形で
論争するでしょうね。

裁判所やこちら側の弁護士はそれを論破するために当時同じ面接会場にいて不合格となったかたを証言として使うとは思います。
ただ最終判断は裁判になりますね。 あくまで相手は名誉毀損とか
こちら側は不当な面接という形での争いとなるとは思います。
    • good
    • 0

文句を言うのはハロワ、もしくは基準監督署ですね


前職に聞くことって今もしてるんですね
たまにかかってきますよ
本当に在籍してたのか あとはいわゆる円満退職なのか解雇なのか
ってレベルですけどね。

っでTVやマスコミ関係へのリークですが ま、取り扱ってくれないでしょうね 彼らも慈善事業ではありませんスポンサーさんがいて
視聴率があるから放映しているわけですからね。
視聴者が興味を締めそうな内容であれば別ですけどね

っで2chやニコ動なんかに出してもいいでしょうが
訴えられるでしょうね 確固たる証拠があればべつですけど
なければ名誉毀損等で訴えられるでしょうね。
ボイコがどのレベルの証拠になるかは裁判所の判断ですね

ただどれが原因で不採用になったかってのは分かりませんね
明確な基準がないので微妙です 聞かれたということに対して
争うのはいいかも知れませんが 不採用になったというので争うのが微妙ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名誉毀損等で訴えられるでしょうね。

ボイスレコードされていてもですか!?

お礼日時:2009/12/02 13:35

腹がたちますよね~。


よくぞ録音しておきました。

テレビに~という部分だけお答えします。

その番組のHPにいくと、情報募集の項目が大抵あると思いますよ。
採用してくれるかは局次第と思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!