プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
6月に新居に引越しをしました。
最近気が付いたのですが、お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてるんです。

洗面器は白で、浴槽はピンク色(ちょっとくすんだ感じの色)なのですがお湯がたまってる所くらいに青い(水色みたいな)線が付いてます。
洗面器は白→水色に見えます。

これは何でしょうか?
水あかですか?洗っても落ちません・・・。

ここ1ヶ月くらい前にお風呂洗剤がなくなり、住居用洗剤(お風呂掃除や水垢を落とすのにも使える洗剤)を使っているのですが、その洗剤の色が水色です。
これも関係ありますか?

分かりにくい質問ですみません。

A 回答 (4件)

>お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてます


これは何でしょうか?
水あかですか?洗っても落ちません・・・。


給湯器やボイラーはどのような機器ですか?
おそらくは給湯器・ボイラーの缶体や熱交換器・配管材に銅が使用されている場合に良く発生する緑青【ろくしょう:酸化銅】です。

これは、銅(Cu)が水分や酸素により表面酸化(簡単に言えば錆の一種、初期段階)し、青緑色に変色しますが、その結晶または表面の錆部分の酸化銅を言います。

少しどぎつい色彩から、有毒だと思われがちですが、水に溶けず人体には無害です。
また抗菌作用もあり、昔から暮らしの知恵として、井戸水や汲み水に銅貨を1枚入れておくと水が腐らず雑菌の繁殖を防ぎ腹を壊さないとされて来た所以・由縁です。

その緑青を含んだ水を貯めたり、繰り返し使用している内に、水分が蒸発して緑青のみが青い線状に残滓と成ったものと思われます。


そこで無害とは言え、美観の上で除去したい場合は

◇酢【酢酸】に同量の塩を入れた水溶液を作り、雑巾やスポンジに滲み込ませて擦り取る。

◇飲料用コーラーの溶液で擦り取る。

◇台所用又は浴槽用のクレンザーで擦り取る。

※濃度や吹き付けたり、擦る回数は→汚れの落ち具合と対象部位の堅牢性を見ながら繰り返す。


参考URL「緑青」
http://www.weblio.jp/content/%E7%B7%91%E9%9D%92



nana325様に於かれましては、不安・疑問に思われ心配でしょうが、赤錆【鉄分】青錆【銅分】として、良くあるケースですので、余りご心配にならず早めに木目細かく拭き取りをすれば取れます。
また、溶け出していると言うと少しオーバーで、酸化銅【緑青は安定状態】であり、極少量の表面成分が付着しているだけですから、ご安心下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
うちは「エコキュート」って言う機器だそうです。

分かりやすく説明して頂いたので安心しました^^
丁寧なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/06 16:19

 この現象は、給湯設備に使用している銅管類、青銅部材(砲金)、黄銅(真ちゅう)から銅が溶出し、石鹸の脂肪酸と反応して青色の「銅石鹸」が生成し、洗面所などに付着したために起こります。


 対応としては、銅の溶出が著しい場合は、ステンレス製等へ取替えが必要です。着色した場合はは約10%のアンモニア水を少量滴下し、よく拭き取り、食酢で中和し水でよく洗い流します。布等が青く染まった場合は、70~80℃に温め、食酢に浸して脱色して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
対処法まで教えて頂いて助かりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 16:23

>今年の5月に新築したばかりなのですが


そんなに早く銅管が溶けたりするのですか??

新しいから銅イオンが溶出します。銅に保護皮膜が生じると溶出がとまります。普通数週間から数ヶ月間かかります。半年経過していますので、もう汚れは大きくなることはないと思います。

汚れは溶出銅イオンと石鹸が化合して不溶性の銅石鹸と脂肪酸を生じた事によります。タオルも青くなっていませんか。

教科書によると、汚れはたいへん落としにくいようですが、アンモニア水と酢酸を交互に使用すれば、落ちるとの事です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
新しいから溶出するんですね^^;

もう汚れが大きくなる事はないみたいで安心しました☆
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 16:22

おそらく給湯器の銅管が溶け出して、銅化合物として発色しているのです。


洗剤の色ではないと思います。
酸またはアルカリの入った洗剤なら落ちるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>給湯器の銅管が溶け出して
今年の5月に新築したばかりなのですが
そんなに早く銅管が溶けたりするのですか??

※素人で銅管が何かも分からない状態で質問してるので変な質問ですみません・・・^^;

お礼日時:2009/12/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!