アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、いつもお世話になっています。

今年の一月に一度半身が数分麻痺して、MRIをとった結果、頭頂葉に3センチくらいの白い影が写りまして、造影剤等の結果、グレード2であろうといわれています。

とりあえず、痙攣どめも飲まず、経過観察のみをつづけてきたわけですが、先日久々に2回目の症状がでて、病院へいったところ、すこし大きくなっているかもしれないので、造影剤でとってみましょうということになりました。

私が悩んでいるのはもし、造影剤で以前と変化があった場合(反応がでた場合)と、確かに大きくなったと確認できた場合です。グレード2でも一部造影されるかと思いますが、以前まったくと言っていいほど造影されてなかったので、悪化は悪化になるかと思うのです。確実にグレード3への変化が認められる場合であれば、私もあきらめはつきますが・・。

お医者様と話をするにしても自分の気持ちをある程度整理しておきたいと考えています。私としてはグリオーマであれば、再発する心配をしながら日々をすごすのと、グレード悪化をする心配をしながら過ごすのは変わらないかな、という気持ちがあり、このままグレード3へ変化するまでは経過観察でいいかな、と思っているのですがやっぱり11か月位でサイズに変化があるようなタイプというのはグレード2の中での位置づけはどんなものなのでしょうか。ほうっておくと脳がはれたり、ヘルニアになってしまったりする危険はあるのでしょうか?石灰化していないようだというのもなんとなく積極的になれない原因の一つではあるのですが・・・。

最低限一部分をとって検査はすべきでしょうか・・・?ただ、せっかくあまりおこっていない症状が、脳にさわることで頻発するようになるかも、という心配もあるのです・・。経験者、専門家のかた、ぜひ意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の文章を読んだ限りで判断すると、今回造影される部分が増えていたり或いは腫瘍の増大していた場合には、手術適応ありだと私は考えます。

この数ヶ月間の間で腫瘍が「動いて」いるのであれば、それはgrade III以上の腫瘍である可能性が十分あるのではないでしょうか。成人の大脳半球に生じるグレードIIのグリオーマであれば通常は造影されないと思いますし、これだけの期間で増大することも少ないと思います。
 主治医の先生にもよく質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ある程度考えをまとめて、ぜひ主治医の先生とよく話をしてみます。回答のおかげでなんとか覚悟をきめておこうと思います。