アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の給食で食べたことがあって大好きなのですが名前が思い出せません

私は16歳で東京都品川区在住です。

そのメニューは

おかずの1つで
がんもどきに似ている感じです。
といってもがんもどき食べたこと無いので見た目似てるかもっていう感じですが

揚げている感じで
豆腐、ちりめんじゃこ、人参、多分大豆とかがみじん切りで入ってました

豆腐の中に色々なみじん切りが入ってる感じで味はあるのでなにも付けなくても美味しいです

こんな感じですが
思い当たるものがあったら教えてください

給食で出てるかどうか分からない
年代が違うから分からないでも思い当たったら教えてください

後お店でも売っているものだとは覚えています
がんもどきとかが置いてあるところにあったと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


ひろうす(ひりょうず=飛竜頭)でしょうか?
http://tofu-maeda.com/main/age.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93% …
うちの母(関東人)が「飛竜頭よ」と言って初めて食卓に出したものは、がんもどきよりもっとしっかりしっとりした感じで、つなぎに卵か小麦粉がはいっているのかなという食感でした。
デパートで買ってきたようでした。
でも今スーパーなどで「ひろうす」として売っているものは、がんもどきと同じような気がします。
添付したウィキペデアのサイトによると、関西ではがんもどきを飛竜頭と呼ぶそうなので、本来同一のものなのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!