アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同じタイトルで質問した者です。最近友達が帝王切開で出産したのですが、その友達の周りの反応に超ムカつきました。その子は予定帝王切開になったのですが、母子共に元気でよかったね~って私は思いました。そして友達には「大変だったね!お疲れ様」と言葉をかけたのですが、その子の(義)婆さんはとんでもないことを言ったそうです。孫の顔みるなり「もっとお母さんを苦しめてあげればよかったのに親孝行したね~」 
普通孫を産んでくれたんだからまずは「ありがとう」とか「母子とも無事でよかった」と言いませんか?帝王切開は確かに陣痛を経験しない分生むのは楽だとは思いますが、大変なのはこれからなんですよ。お産といえども「手術」ですよ「手術」!私は全然楽だなんて思わないしもう二度と帝王切開はしたくないです。怖いし、自然分娩した人に比べると回復も遅いし我が子も中々抱っこできないんだもん。自然分娩が楽とは思わないけど今度の出産もVBACをお願いしてあります。陣痛を経験して産んだ人は褒められて帝王切開した人は「楽に産んだ」ってバカにされる。この世の中ってなんでそうなんでしょうね?理解に苦しみます。じゃあ楽に産んだなんて言い放つ人達は進んで帝王切開できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も陣痛なしの帝王切開でした。術後の痛みを思い出すと少なくとも楽ではないですよね。周りのお母さんが普通食を食べているのに何で私は2日間も流動食~?って損した感もあるし・・。

自然分娩と帝王切開の両方経験した人に言わせると
陣痛と、手術後の麻酔が切れた直後の痛みとを比べるとだいたい同じだそうですね。術後の痛みのほうが長引く分たちが悪いと言う方もいました。(もちろん、すごい難産の方や陣痛後に緊急手術になった方は感じ方が違うでしょうが・・)

世の中の出産の4分の1は帝王切開だというし、もっとポピュラーになったものだと思っていましたが、まだまだなのでしょうか・・
そのお義母さんは、今まで周りに帝王切開を経験した人も、何らかの手術をした人もきっといなかったんでしょうね。

でも、ご友人はgecchoさんのような方がお友達でほんとによかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出産の4分の1の人が帝切なんですね。初めて知りました。陣痛と麻酔が切れた直後の痛み、思い出すだけで怖いです。しかも手術の翌日の傷がくっつき始める時の痛み、もう二度とご無礼ですよね。

帝王切開とはどうしてこのように言うのか解かりませんが、私の印象としてはよくありません。

それは器官の異常があって普通の出産ができない人や交通事故などで重症を受けて、緊急に出産しなければならない時などに限られていると思っていました。今の医学は出産の苦しみを避けるためだけで帝王切開をするようになったのですかね。後は傷口は残るし、その後の性生活に支障が残らないとは言い切れません。このような出産という重大事には夫婦でよく話し合いがなされれなければなりません。それがなくて単に楽であるという理由で独断であなたの友達がされた場合だと問題があるのではないでしょうか。もっとも手術前には夫婦共々連名で確認書を医師に提出すのでしょうけれど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたryokoshaさんに反論する形になってしまって大変申し訳ないのですが・・・帝王切開は出産の苦しみを避けるためだけにするわけではないと思うのですが・・・中にはそういう理由だけの人もいるかも知れませんが、好んで切る人は少ないと思います。友達の場合は児頭骨盤不均衡という理由でした。

その方の場合は、帝王切開が問題ではなく嫁と姑の間にあるんじゃないかなぁ?

多分、他の人が赤ちゃんを帝王切開で生んだら「大変だったね」とか言いそうだね。
昔の人程、帝王切開って大変だって思ってるはずですよ。だって、その人たちの子供を産んだ時代には帝王切開で亡くなった人が今より多かったのだから・・・

普通の人だったら、そういう発言はないですよ。あくまでも普通の常識を持った人です。例え、帝王切開を楽だって思った人でも「おめでとう」「無事でよかった」「ご苦労様」「お疲れ様」って言うでしょう。

私は3人帝王切開で生んでますが、そういう非常識な人から何か言われたことありません。運がいいのでしょうか?

くだらないことを言う人っていますよ。かかわっていたり、気にしていたら・・・自分の価値も下がります。無視ですよ。

それよりも、お母さんになったんだから強くなってくださいね。

お友達、ご出産おめでとうございます。早く退院できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、友達も余りお姑さんとはコミュニケーション取れてないといえばそうかも・・・。孫が友達とお姑さんの仲を取り持ってくれる事をせつに願っている私です。アドバイスありがとうございました。

>その子の(義)婆さんはとんでもないことを言ったそうです。

孫の顔みるなり「もっとお母さんを苦しめてあげればよかったのに親孝行したね~」 

はぁ??なんですか?この人の言い分は?(怒)
これが義理の娘に向かって言う言葉なのでしょうか?
と言うより、お産をされた女性に向かって言う言葉とは思えませんね!
ちょっと信じられません。私は出産の経験がないので、自然分娩・帝王切開のそれぞれの辛さと言うのは分かりませんが、このお義母さんは出産の経験があるわけだから妊娠から出産に至るまでの苦労などは十分分かってると思いますが・・なんてイヤな人なんだろう。と思いました!

陣痛がなく、帝王切開で出産したらいけないとでも言うのでしょうかね?だとしたら、ナンセンスな発想で全く理解できません。
聞いた話で申し訳ないのですが、自然分娩は、その時は大変だけど、帝王切開って後が大変だって聞いた事あります。そうゆう事とか分かってないんでしょうね。
私だったら、そんなお姑さんに子供抱かせたくないです!

全く世の中には信じられない発想される人がいるんですね。でもgecchoさんのお友達はgecchoさんのようなお友達がいてよかったと思います。
こうやって親身になって考えてくれるお友達がいた事が救いになってますよ。
これからも、いいご友人関係でいてください。最後になりましたが、無事、赤ちゃんが生まれてよかったですね(*^_^*)これから大変かもしれませんが、がんばってください!では☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私も一人目を帝王切開で産んだのでこの友達同様にその時は周りから「帝王切開って楽でいいね」なんて言われた経験がありますが私の場合、幸い義母が自然分娩と帝切の両方を経験していたので労ってもらえました。でもこの友達はそうじゃなくて本当に可哀相にになってしまいました。caffelatteさんのように経験がなくてもちゃんと分かってくれる人もいるんだよと言うことを話してみます。きっと友達も元気が出ると思います。かなり凹んでたので。本当にありがとうございます。