アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP2級に合格しAFPの資格も取りました。前者は国家資格、後者は民間資格で別の資格だと聞きました。そこで質問なのですが、履歴書には両方書くことができるのでしょうか?両方書けないのであればどちらを優先した方がいいのでしょうか?ちなみに私は銀行員を目指しています。

A 回答 (2件)

両方書いても問題ありません。

ただ、銀行や信用金庫などの金融機関は技能士を重視する傾向があります。
それは、もともと試験機関の1つである金財が独自にFPの人材育成して、国家試験の技能士になる以前から旧労働省認定の公的試験(技能審査)を運営して銀行・生保界を中心に浸透させたという背景があります。

じゃあ、AFPは無駄かというと決してそんなことはありません。AFPは現在は2級技能士を持っていないと取れませんから、AFPだけを示すことで技能士を取っている担保になりますし、銀行や信用金庫勤務あるいはOB・OGの人でも積極的にAFPやCFPを示して活動されている方もいます。むしろ技能士よりもAFPの方が幅広い人脈の付き合いがあってためになるという方もいらっしゃるほどです。ネックはAFPの維持費用がかなりかかることでしょうか。
また、銀行・生保の中でも技能士よりAFPを重視し始めているところも出てきています。

技能士とAFPとどっちを重要視するかは勤めるところ次第、自分のFPとしての今後の活動次第と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決してスッキリしました。

お書きのように、資格としては別のものなので、両方書いても別に、

差し支えはないと思います。ただ、銀行では「国家資格」である二級
FP技能士の方が、どちらかというと評価される事が多いです。(人
事などで取得を推奨していたり、一定職位への昇格の一条件である場
合もあります。)

この回答への補足

ではAFPをやめた方がいいのでしょうか?また持っていても書かない方がいいでしょうか?

• 1