プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月から入った調剤事務の仕事を辞めさせられました。

求人誌で見たときは『医療事務』としてしか載っていなかったのですが、
入ってみれば事務どころか調剤補助ばかりで、錠剤シートを出すならまだしも粉の計量、分包、軟膏、シロップなど薬剤師でもないのに作らさせられていました。
他の質問で見る限り、違法は違法だけど薬剤師がいないところは結構あるらしい、聞きましたが、度がすぎるんじゃないかと思います。
最後は薬剤師が検薬はするのですが、忙しくて出来ない時もあり、そのまま出している時もありました。
内心ヒヤヒヤしていました。
そして社長兼管理薬剤師がとてもいい加減なワンマンな方で、面接のときに聞かされていた話とは違っていたり、
残業は40時間軽く超えるし、社長自体が気分屋でとても困っていました。
給与も社長が計算していました。(信用できる経理の人がいないためらしいです)
先月給料に記載された交通費が1000円ほど違っていたのですぐに言ったら
『今忙しいのわからないの?あなたは目が見えないの?』と言われ、結局伝えられず、
ずっと言えないままで今日また言ったら『なんでそういうことを早く言わないの!』と怒鳴られてしまいました。
正直にお忙しそうだったので、と伝えたら『喧嘩腰か!』とまた怒鳴られてしまい、泣きそうになりました。
そのままツラツラと怒られ続け、もう来なくて良いといわれてしまいました。
結局そのまま荷物まとめて辞めましたが、悔しいです。
今まで頑張ってやってきたのにこのような形で辞めさせられたのも悔しいし、
そう思う反面、もっと耐えることができなかったのかと自分自身も情けないです。
両親は『無理に続けることはない』と言ってくれたのですが、
私自身腹の虫が治まりません。
そしてこのような形で辞めてしまったので給料も支払われるかも不安です。
保健所とかに言ってやろうかと思いましたが、やめたほうが良いでしょうか。
このまま腹の虫が治まるまでゆっくりしたほうが良いでしょうか。

まとまりのない文章でごめんなさい。
本当にショックで悔しかったんです。
助言お願いします。

A 回答 (6件)

ご同情申し上げます。

現在の中国の平均的な会社の状況より更に悪いみたいですね。
先進国とは言え、能力は中国人のほうが高いようですね?。
日本は何れ崩壊するのではないの?。

テキパキと仕事をされることが慣用とおもいます。要求は文書で明確に。不信感を抱かないこと、不信感を抱いて働くことは何事にも成長できません。不信感があり要求が通らないと判断したら即刻退職すること。先ず銭を稼ぐことを考えなければなりません(中国人式)。文句があればそれを経験材料として、自分が成長するための材料にすること。今の日本人は文句ばかり言って実際の力が全くありません。貴方は自分がどのようにして銭を稼げるか勝負である。

• 0

違法まがいなことをやっている、やらされるような職場はやめていいと思います。

というかやめるべきでは?
そんな職場で耐えることも無いですし、願い下げてやればいいと思います。
(交通費のことがきっかけで怒られてついにはやめさせられたとありますが、社長さんは質問者様の仕事ぶりに不満を持っていたことがあって、それがきっかけで爆発したのかも知れません。文中に書いてないですが、もしその点に心当たりがあれば、この点だけは次に生かすことが必要です。)

あと、残業代は出ていたのでしょうか?出ていなければ請求することが
できるはずです。
なお、残業時間40hrは私からしたら少ないですよ。過去に120hr超えという経験もありますし・・・世の中、残業はこれくらいしかありませんという仕事のほうが少ないと思います。不払いなら大問題ですが・・・
    • 0

ちゃんとした機関にお話しされてはいかがですか。

あなたのされたパワハラの事、今後の保険や給与等はちゃんと支払われるのか、薬剤師まがいの違法行為の実態…

どれもとても大切な問題です。薬を免許なしの人間に作らせるなんてそれを知らずに飲む市民に何かあってからでは遅いです。

勇気を出して相談してみて下さいね!
    • 0

異法行為と知りながら働き続け

そこで給料をもらっていたのだから
あなたも犯罪者であり誰にも文句は言えません。
給料の計算違いはぜんぜん別問題の小さなことなのに
まぜこぜにして文句を言ってますね。
あなたの主張は成り立ちません。
悔しいとか言えた義理ではないですよ。
単にあきらめなさい。
    • 0

仕事としてさせられていたことは、間違いなく薬剤師法違反ですね。

雇用主である社長もyohoho1204さんも罰せられます。
騙されていたという事情がどこまで通るのかは私には分かりませんが、法律上はそうなってしまいます。

相当に金に汚い社長のようです。
薬剤師を雇う金を浮かし、1000円の交通費に拘るとは。
性格も悪そうです。こんなことでいちいち首にしませんよ。

給料も踏み倒すでしょう、このワル社長は。
泣き寝入りすると舐めていそうですね。

弁護士相談をお勧めします。
法は弱者救済のためにあります。
残念なことにyohoho1204さんも加担者にさせられていますが、その中で何が出来るかを考えてみてください。
行政機関に言って、潰したほうがいいですよ、そんな違法でいい加減な薬局は。
誰かが間違い投薬で犠牲にならない前にね。

勇気を出して!
    • 0

正社員として雇われたのに「もう来なくていい」といきなり言われたのであれば、

まずは労働基準監督署へ電話でいいので言ってください。
解雇には解雇予告手当が必要ですから、解雇予告手当がもらえます。
交通費も賃金の一部なので、もらえる契約なら1000円足りなかったということも言って見られるといいですよ!

給料も支払わないわけにはいきません。
もしもらえなければ労働基準監督署へまた言えばいいですが、そう何度も言わずとも普通の会社なら、これ以上面倒なことになりたくないと考えると思うので(また訴えられたらかなわないと)、ちゃんと支払ってくれると思いますよ。

薬剤師法というのは詳しくわかりませんが、正義のために、と思われるのなら告発されてもいいと思います。
実際、そんな薬局があったんじゃ、利用者は不安ですから、無くなってくれたほうがいい気がしますし。

ただ、「仕返しのため」にするんだとしたら、後味はあまり良くないかもしれません。
あとでしなきゃよかった!と後悔しないように、その辺はよ~く考えられてご自分の判断で。
    • 0