アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何なのかわかりません。
病院で診てほしくてもなんて言えばいいのか分からないので、ここで相談させてください。専門家の方からご意見もらえるとうれしいです。

ここ1~2年くらい前からですが、いきなり何の予兆もなく、おならがでます。ふつうのおなら(肛門からガスが出る)なら問題ないのですが、腸から音だけがいきなりでるのです。肛門からガスは一切でません。本当に音だけ、プ~!とかブッ!とかいうおなら音が腸から出ます。ガス自体も腸の中で消滅してしまっているようで、破裂(?)してる感覚はありますが、腸の中だけで終わってしまっていて、肛門の外には出ないのです。特に困っているのが、何の予兆もなくいきなり出ることです。ふつうのおならは、「あ、出そう」という予兆があるので、我慢もできますが、本当に何もないときにいきなり音が出るので、自分でいきなり鳴ったことにびっくりする始末です。音量ですが、ふつうに近くにいる人が振り返るので、本当に「おなら」です。静かな場所なんかじゃ、部屋中に響き渡るので最悪です。周りの人たちに「おいおい、こんな場所でおならしてるよ、女なんだから我慢しろよ」みたいな目で見られるので、もう最悪です。

いつ出るか分からないので、最近ではもう映画や図書館も行けません。趣味で、資格検定なども受けたいですが、いつなるか分からないので、怖くて受けることもできません。1~2年前まではたまにだったし、ガスがたまってるときくらいになるだけだったのが、最近ではもう頻繁に鳴るようになり、おならだけでなく、最近、ちょっとお腹がゆるいだけで、ぎゅるぎゅるぎゅる~!!という消化音も、腸から頻繁に鳴るようになり、もう困りはててます。

もともと昔からガスがよくたまり(ガス症?)、便秘や疲労時のときなどお腹がパンパンで常におならが出そうで、人前で出ないようにずっと
我慢してきたので、もしかして体がそれに慣れてしまい、ガスが肛門外まで辿りつけずに、腸内で出るようになってしまったのでしょうか?
この腸でなるおならは、下痢時が一番ひどく(といっても、腹痛はなく、ちょっと水を飲みすぎたり、空腹時にいきなりカレー等の刺激物を食べただけでも胃腸がびっくりするのか頻繁に鳴ります)、あとは上記の用に疲れや便秘の時でガスがたまっているとき(以前はちゃんと肛門外にガスが出ていましたが、最近はもう勝手に腸でブッ!と鳴って終了です)もよく出ます。でも、快便のときや別に疲れてないふつうのときもいきなり出ることがあるので、本当に怖いです。わけがわかりません。

これは過敏性腸症候群の一種なのでしょうか?
それとも、腸にガスがたまりすぎなのでしょうか? 胃腸科で、下剤などですべて出してもらえば、治るのでしょうか?

真剣に困っているので、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

又失礼します。

m(__)m
お望みの薬はもらえなかったようですが、>セレキノン錠、という事は腸の運動を押さえる薬ですから、完全に要望を無視されたわけではないですよ。
ガスコンは使わない方がいい場合というのもありますから、セレキノン錠を使った場合には同時使用にはしないでしょう。
投薬を見て、そんなおかしな処方とは思えません。

ついでにもう一つ耳より情報を持ってきました。
昔から、「お腹を『の』の字にマッサージする」ってのが有名ですが、これを自宅など、おならがでて構わない所で励行してみてください。
少しお腹がへこむ程度に手のひらやこぶしで押して右腰骨の下辺りからおへその下辺りを通って左腰骨の下まで。

あと、腸の調子をよくするツボがあります。
判りやすいのはおへその上下3センチ程度。
背中の肘より少し上位の高さで背骨両脇5センチ程度のところをこぶしを握って人差し指の付け根の出っ張りで少し強めにマッサージしながら下に腰の少し下まで下ろして行きます。
すると腸の調子が悪いときは、痛気持ちい所があります。
そこを重点的にマッサージしてみます。

うまくするとマッサージだけで解決しちゃう事も結構ある有効なツボです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、本当にありがとうございます。

処方された薬を飲んだせいか、午前中はお腹が痛くて下っていたのですが、今日はいきなり腸からぶ~!というおなら音も下痢音も出ず、深夜の静かな電車に乗ってたのでほっとしました。(でも夕方ガスがたまってきてつらかったですが、これはふつうに「あ、でそう」という予兆があったので、良くないんですがほっとしました(笑) でもなんで午前中にあんなにトイレに行ったのでガスがたまるんだろう・・・疲労かな)

そして、「の」の字マッサージとツボの情報!感謝です。
これでガスを排出できるようになれば、悩みとはおさらばかもしれません。さっそくやって、毎日の習慣にしてみます。

ほんとうに親身にありがとうございます。
ほんとは、今後もmyeyesonlyさんに相談をしたいけど、きっとキリがないので、ここらで質問を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 01:31

お呼びでしょうか。


胃腸科があるのならそこで問題ないです。
どういう薬を使うかは原因によるので、やたらと胃腸の動きを薬で止めるのがいいとは限りません。
かえっておなかが痛くなるような事もありますし、腸閉塞なんて心配も出てきます。
受診理由ですが、ここに書かれたことそのままでいいですよ。
お腹から音がすごいって言えばいいです。
その症状は更に酷くなると、吐き気や眩暈を起こすこともよくありますので早いうちに病院で原因を調べて治療するのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日さっそく病院に行ってきました。・・・が、私の説明不足で(思ってることの半分も言えませんでした)、先生に「腸が鳴るってぐるぐる~!って鳴るんでしょ?それは鳴ったほうがいいんだよ、健康の証拠」って笑われました(優しい先生なので馬鹿にしてとかではないです)>_<;
私も「ぐるぐる~ともなるけど、ぶ~とかおならの音も出るんです!でもガスは出ないんです」と抗議(?)したんですが、「だから腸が鳴るだけだよね?気にしないで大丈夫だよ」「でも予兆がないからいつ出るか分からないんです」「下痢は?吐き気とか」「ないです。お腹下してるときはふつうに下痢になりますけど、普段はふつうです」「排便は毎日ある?」「ほぼあります。出ないときもありますけど」「全然心配することじゃないと思うよ。ちょっとお腹診てみようか」とお腹を聴診器で診てくれましたが、「今は腸もそんなに動いてないね、音もぎゅるぎゅるいってないよ」と言われ、食事はよくかむこと・刺激物は控えめに・腹八分目などのアドバイスを受けて最後に「心配することじゃないから、気にしすぎないようにね」と言われて後にしました。

もらった薬は、消化をたすける薬や感染症予防、腸の調子を整える薬で、なんだか私の意図と違う薬をもらいました。「胃腸の運動を調節する」というセレキノン錠というのも入ってましたが、私はガスをつぶす「ガスコン」みたいなのもくれると思ってたのに(会話の中で私が「ガスがたまってるんですかね?」と聞いたとき、先生も「そうかもしれないね」と言ってたので・・)もらえませんでした。これらの薬で私の言ってる症状が治るとは思えませんが、一応飲んでみます。
説明って難しいですね。たぶん、なったことのない人からしてみたら、「腸が鳴る?健康の明かし!」って笑って終わることなんでしょうね。
私の場合、健康なのは分かってますが、音がいつなるか分からなくていろんなところで恥をかいてるから、病院へ行ったのですが・・・
どこへ行っても同じでしょうか(--;)

お礼日時:2009/12/15 19:00

大事なことを忘れました。


この情報だけでは原因の検討を着ける事も出来ないのですから、まずは内科、もしくは消化器科に行って見てもらってください。
違う原因用の処置をしても効果は全く無く、薬の害が出るだけですから、原因を突き止める事がとても大事です。
一つだけ言えるのは、「ガスの発生量が多い」というのは確かでしょう。
腸がやたらと運動亢進しすぎてるかどうかは判りませんが、そもそも発生量が何らかの原因の一つであるのは間違えないですから、ガスが一杯出る理由を突き止める事が第一です。
その上で、更に運動を抑える薬を使う場合もあり得ますが、それは病院で検査して原因を調べてからの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myeyesonlyさん!大変丁寧な回答ありがとうございました!!

「ガスの発生量が多い」というのがわかっただけですごくほっとしました。さっそく病院に行こうと思うのですが、「胃腸科」ではなく、「内科」や「消化器科」のほうがいいのでしょうか? 近所で優しい先生がいる病院が「胃腸科」「内科」とやっているので、そこに行ってこれば問題ないかな。

腸の運動をおさえる薬なんてあるんですね。それ、すごくほしい・・。

あと、私の症状の場合、病院でなんて言えばいいのでしょう(--;)
ただでさえインフルエンザで激混みで、ゆっくり話しているような雰囲気ではないし、こんな悩み恥ずかしくてうまく話せる自信がありません。
「ガスの発生量が多いので検査したい」といえばいいでしょうか?

お礼日時:2009/12/14 22:28

こんにちは。


その音は腸の中でガスが移動する時に発生する音で、それ自体は異常でも何でもありません。
音が大きくなるのは量が一杯たまったガスが移動するとその分音が大きくなって周囲に聞こえるようになってしまうのです。

で、ガスが大量に発生する原因はいろいろあり、その中に過敏性腸症候群ももちろんあります。
しかし、消化器科や内科でガスを吸収する薬を使うのが有効な場合もあるし、腸内細菌に良くない菌がまぎれている場合もあり、食生活や冷え性などによる場合や風邪などで体温の上下があるときなどもあり、胃や腸で出血している場合もあります。
腸の運動が異常に亢進してやたらとガスが移動するような場合は、精神科などで腸の運動を抑える薬を使う場合もありますし、この情報だけではどういうケースなのか全く判りません。

ちなみに、オナラを我慢するのは、健康上からは大変良くない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています