プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存じの方がいましたら、アドバイスをお願いします。

ここ最近ですが、おならが日に50回以上出る状態が続いており、とてもしんどいです。
臭いはほとんどないのですが、ガスの量がものすごく多く、我慢をするとお腹が圧迫されて苦しいくらいなので自宅では我慢をせず出しています。
よく出るようになってから腸の動きがものすごく活発で、時にはゴロゴロと大きな音を立てながら勢いよく動くので、その振動で気分が悪くなりそうです。

最近変化があったことと言えば、毎日ジョギングをしていること(1回に4.5キロくらい走ります)、食物繊維をたくさん摂っていることなのですが、これはおならに関係あるのでしょうか?

私は、かなりひどい便秘症で浣腸を使わないと便が出せない状態で、内科では過敏性腸症候群とも言われています。

とても不安なので、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

凄く、健康的でいいですね~。



寝る前に様々なものを食べていませんか?

 宿便が多いみたいですね~。 贅沢病じゃあ~ないかな。ごろ寝、ごろ食い

 食べ物が停滞し、発酵するからガスが多くなることは、寝ながら食べたり、食べた後、直ぐに寝たりしてない。

 食べると眠くなるから横になってしまう。

 夢を見ることが多いのでは

 参考です、生活習慣で解消できるみたい、生活習慣が変えられなくて、無理に薬でガスを止めたら、それこそ危ない。

 ガスが出なくなると大変、腸閉塞起こしたりして

 参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xiongqinさん、、こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。

贅沢病のご指摘にドキリとしました。
お正月休みに入ってから、
自宅で食事を食べた後に眠気に襲われて、
よくごろごろと寝ています。
そう言えば、ごろ寝をするようになってから
おならが増えたような・・・。

おならが多くなるしくみについてもよく分かりました。
食べ物が停滞しないよう、普段から心がけないといけないのですね。

最近は、ジョギング、エアロビクスで疲れてしまい、
夜はぐっすりと眠れるようになり、夢を見ることも減りました。
でも改善点が山積みですね(*^_^*)

生活習慣で解消できるとこのこと希望が持てて嬉しいです。

これからは、xiongqinを始め皆さんのアドバイスをもとに、
普段の生活を正していこうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 12:13

こんばんは



内科で薬は頂いていますか?

薬で楽になる事も多いと思いますので

あとはストレスを溜めないことと
食事を時間をかけて食べるようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。

現在、服用している薬はマグネシウムのみで、
便が固くなってきたら飲んでいます。
おならに関しての薬は頂いていないです。

普段の仕事中など、急いで食事をすることが多いので、
ゆっくり食べるように気を付けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 12:06

一般的に繊維質の多い食事をするとガスがたまりやすくなります。

食物繊維を摂りすぎると腸内で異常発酵が起こりおならの回数が増える原因になりますので注意しましょう。

しかしだからといって安心できません。

内科で過敏性腸症候群と言われたなら検査してみてはどうですか?
ストレスもためるとダメなようですし、病気を疑っても損はないです。

またよく噛まないと空気をたくさん飲み込んでしまいます。
ゲップとして出ない分はおならとしてでてしまいますので食事の際はゆとりを持ってよく噛んで食べましょう。
良く噛まず飲むように食べると食べ物が胃で十分消化されずに腸で異常発酵を起こします
それがおならがよく出る原因になるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

niwakasanさん、アドバイスをありがとうございます。

生理的な面では気にかけていたのですが、
病気を疑っていなかったので、
お正月休みの間にでも病院で検査を申し込んで
こようと思います。

よく噛まずにたべると食べ物が異常発酵するなんて、
何だか怖いですね!
よく噛んで食べていないのは全然気にかけていなかったので、
次の食事から気を付けてみようと思います。


アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!