1つだけ過去を変えられるとしたら?

男女の違いは成長するに従って、外見だけでなく中身にも違いが現れるのは何故でしょうか?
同じ人間なのに心にも違いが現れるのは不思議です。

また、「XXだぜ!」だと男っぽく、「XXなのよ。」だと女っぽい口調になりますが、何故口調にも違いが現れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

男らしさ女らしさというのは何処の国にもあるものですが、
近年では、
生物的な雄雌を「sex」
文化的な性差を「gender」
などと使い分けます。

セックスというのは生物学的な体質の違いですが、ジェンダーの規準といいますのは我々人間の価値観であり、何が男らしく、何が女らしいかを決めているのはその社会の文化や歴史です。このため、生物学的性差というのは全人類に共通なのですが、文化的性差といいますのは国や時代によって異なり、男っぽい女っぽいにも個人差があります。
ですから、男の子を子供の頃から女っぽく育てるというのもやってできないわけではありませんが、もちろん、生まれ持った性別は変えられませんし、このような社会との関わりを完全に遮断してしまうというのはできないことだと思います。ひとはみなこのような価値観の中で生まれ育ちますので、我々の精神には自然とその社会の「平均的な性差」が宿ります。

では、このように男らしさ女らしさを決めているのは我々の社会の価値観ですが、そもそもこのような文化が生み出されたのは、男女の身体では元々その体質や役割が生物学的に異なるからです。ですから、この繋がりを逆に辿りますと、現実的には男性の体質が女性の体質を体験することはできないわけですから、それが当人の生後体験によって作られるものであるならば、精神的な成長もまた必然的にその性別の方向に誘導されてゆくことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。