アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が、産んだ赤ちゃんが亡くなってから三回忌が終わりました。手の平に収まるくらい小さな赤ちゃんでした。ペット葬儀社で火葬してから、その後どこに埋葬してあげたらいいのかと考えてる内に骨壺に入ったまま3年がたってしまいました。ペット葬儀社でお墓を買って埋葬する事を考えてたのですが、いつでも出せるように骨壺ごと入れると言われたので辞めました。供養の時、お坊さんに成仏できないので動物は必ず土に返して下さいと言われました。家はアパートなので埋葬できません。プランターを購入してずっと一緒にいたいです。プランターに埋葬したいとずっと考えてました。プランターに犬を埋葬するのは良くないでしょうか?色々調べましたが、うさぎを埋葬してる人しか見つかりませんでした。本気で悩んでます。傷つくので中傷はやめて下さい。
乱文ですみません。

A 回答 (7件)

大丈夫というか飼い主さん次第ですよね。


でも、私が埋められる立場だったらプランターって嫌だと思いました。
あなたはプランターに埋められたいですか?
    • good
    • 3

ブランターはプラスチックなので少し抵抗を感じてしまいます


私なら、マンション等立地条件で仕方なく埋葬をと思うなら
素焼きタイプの物を選ぶ事でしょ~
    • good
    • 1

プランターに花を植えて埋葬するということでしょうか?


それなら全く問題ないと思います。
花が元気に育ってくれれば、とても良いことだと思いますよ。
遺骨を土に埋めて、木を育てる人もいますよ。
一緒にいたいという気持ちすごく良くわかります。

うちの子は火葬して、共同墓地に入れました。少し後悔しています。側にいてほしかったです。
うちもマンションなので、プランターに埋めてずっと一緒にいれたら良かったなぁ・・・あなたの文章を読んでそう思いました。
    • good
    • 1

マンション住まいのころ、飼っていた十姉妹が亡くなると、プランターに埋葬して花を植えていました。



大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

プランターに埋葬して大丈夫かどうか?


大丈夫です。物理的、法的には何の問題もありません。

どのように埋葬したらその生き物のためになるとか成仏できるとか言う話は所詮宗教論ですのでここでは割愛いたします。

火葬しているのですからそのまま一生骨壷でも大丈夫ですし、普通それくらいのサイズでしたらまだ骨もしっかり出来ていないので火葬すると骨まで燃えちゃって残らないんですがプランターに入れてもいずれ分解されるくらい細いものだと思います。

ちなみに私は火葬せずに自然分解させ骨格標本として復元してデスクに置いています。
    • good
    • 2

うちは庭のミカンの木の根元に、ペットをたくさん埋葬しました。



気持的には、いつもそばにいる感じで、まるで生きているように感じます。

土葬なのですが、土葬はやさしいですね。

是非、プランターに埋めてやって、きれいな花を咲かせてください。
    • good
    • 3

お坊さんのおっしゃった土に返さないと成仏できない、というのは骨壷のまま手元におくと、飼い主がずっとその仔と一緒にいたいという気持ちが強くなって、その念がペットの浄化(成仏)の足を引っ張ってしまうことがあるから、ではないでしょうか。


犬はとても飼い主思いですから、土に返す=遺骨を手放すことでこちらからけじめをつけてあげなさいという意味ではないでしょうか。
(「同じ理由でペットを庭に埋葬してはいけない」とも聞きます)
亡くなった仔は天国に行かなければなりません。
そのほうがその仔のためなんです。
でも、人でも犬でも愛し合う者どうしは、心でつながっていますから、大丈夫です。
私は亡くなった仔は体は土に返して部屋に写真を飾っています。
お墓や骨壷を見るとどうしても、亡くなったときのことを思いだしてしまう。
でもあの仔がいてくれて私はとっても幸せだったのに、骨壷を見てはメソメソと嘆き悲しむのは、ちょっと違うんじゃないかと思ったんです。
だから、埋葬して、あの仔が元気だったころの写真を飾ることにしたんです。
「天国で元気にしてるんだよ。ずっと愛してるよ。私が死んだらまた会おうね」って言えるように。

「なんで死んじゃったの?かわいそうに」という気持ちをいつまでも持たれてもペットは困るだけだと思うんです。
それは土に返したところでいっしょです。
でも「天国に行ってね。」という気持ちを持てるなら遺骨をどうしようと問題ないと思います。
遺骨を形見として側に置きたいなら、それもいいと思います。プランターに埋葬してもいいですし、別に骨壷のままだってかまわないと思います。
大切なのは「前向きなメッセージを送れること」。

もちろんすぐに立ち直れるわけではありませんが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

優しい回答をたくさんしていただき感激しました。親切な回答ばかりで悩みました。プランターに埋葬したいと思います。ひとりひとりにお礼いけなくてごめんなさい‥。みなさん、親切に貴重な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/01/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!