プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害、不安症などで通院中です。
薬も色々試しましたが、あまり効果が得られなかった事と薬を飲み続ける事自体がストレスになってしまったため、今は安定剤のみを頓服で飲んでいます。
自立神経の乱れからくる慢性胃炎も患っております。

色んな事を試しましたが、鍼灸だけは未経験です。でも非常に興味はあります。
私のような症状でも効果は得られるのでしょうか?
ちなみに、施術中にパニック発作が出てしまうのでは、という不安もあってなかなか行く勇気もありません。人に体を触られるのが苦手なほうなので・・。
マッサージも行ったりしたのですが気分が、変に緊張してしまって気分が悪くなってしまった事があり行けなくなりました。
パニック障害などを持っていて鍼灸治療を試された方、改善された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、鍼灸以外にも効果が得られるようなものがありましたら知りたいです。

A 回答 (3件)

気功をやるのもいいがその前に太極拳もいいかも(公民館でやってる~)


動きは静かになめらか、頭を空っぽにして自然に任す。
後は漢方ですね~
それと寝てご自分でお灸をやってごらん。今は燃えないものたくさんありますから

寝る前に自己催眠 手を暖かくなりなさいと指示を出す
http://www.geocities.jp/waa61488/hypnotism.html

次は「手が暖かくなる」ですが、これも結構できます

それを数ヶ月チャレンジしてその次に腕 肩 おなかになります。
あくまでも心に念じるだけでOKイメージしてください。
変に雑念が起こったりしたら中止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
自立訓練法でしょうか?しばらくチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 14:12

パニックではありませんが、温熱療法というのがあります


灸と似ているかもしれません
熱でツボを刺激してあげます

経験では非常に心地よくリラックスできます
でもそれが即結果に結びつくものではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 14:11

鍼灸治療と同じ考え方ですが、私は気功で心身を整えてます。


もう20年欠かさず継続してます。
元は自律神経失調症がきっかけで始め、のぼせ・目眩・動悸は気功で治しました。
パニック障害は6年前から始まりましたが、さすがパニック発作だけは有効でなく、薬の服用で治りました。
隠れ鬱病から数えるともう50年なので、未だに続くときたまの不安症、毎日の睡眠障害はどこからくるのか分かりません。
薬の服用と毎日の気功でなんとかごまかしごまかしやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気功も全くの無知で未経験です。ちょっと注目してみようかなと思います。お互い良くなりますように。

お礼日時:2009/12/20 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!