アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13日の朝、胃に激痛がはしり耐え切れず救急病院へ行きました。
そこで血液検査をしたところ
GOTが91 GPTが47 r-GTPが63 血糖140 
白血球 116
と基準値を超える値が出ました。
1ヵ月前からオメプラールを服用、11日から風邪のためジスロマックを2日間服用していました。
お酒は一日ビール350mlを1缶か2缶飲んでいます。
今まで血液検査で肝臓機能に異常はありませんでした。
これは薬の副作用でしょうか?
なんだかはじめてのことで怖いです。

A 回答 (2件)

オメプラール服用にともなう副作用として、急性肝不全,黄疸が現れることがあります。


医師の指示に従ってください。
肝機能数値が正常値に戻るまで当面、アルコールは控えたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オメプラールで肝臓に影響がある場合もあるのですね。
今度お医者様に相談してみます。
アルコールは血液検査後は辞めています。
私は胃カメラや、鼻から喉をみるカメラを何度もうけているので
そこから何か怖いものに感染していたらどうしようと
そっちのほうでも怖くなっていました。
胃カメラはきっちりと消毒されているといわれますが
鼻カメラは消毒液でふくだけとか良く聞くので・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 23:20

【追記】またアメリカでの症例として、ジスロマック服用による副作用として同じく肝機能障害が報告されています。



一般的に風邪の症状にともない肝機能低下がみられ、血中肝機能数値が基準値を超えることはよくありますので現時点で過剰な心配は無用かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジスロマックも副作用があるんですね。
お薬は肝臓に影響がいくことが多いのですね。
風邪で肝臓の数値があがることもあるんですね。
ちょっとほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!