プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗浄、錆び処理、塗装までするには完全に車の下にもぐりこむ必要があります。
そこで、イエローハットやオートバックス、ガソリンスタンド等のように
車の下を完全に見れるくらいまでジャッキアップできるリフト?のような機械を貸してくれる場所はないでしょうか?
当方札幌です。
ノックスドールの施工料金はけっこう高いので、自分でやりたいです。
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

こまりましたね。
先ほどから1時間ばかり「貸しガレージ」「貸しピット」「レンタル~」等などであたっていたのですが、ヒットしたのは帯広に1軒だけですね~。意外と札幌は遅れているのかもしれませんね。
tuolangさん、懇意にされていらっしゃるディーラー・修理工場などは無いのですか?そのようなところがあれば部品持込で工賃を格安で作業だけしてもらうしか「手」がないかもしれませんね。
ただ、冬場の作業はお奨めしませんよ、洗浄しても乾燥しませんから・・。やはり実施するなら夏場、それでも洗浄後は鉄板の合わせ目などは全てエアブローして隙間から湿気を完全に飛ばしてからの処理でないと完璧なものにはならないのではないでしょうか。
あまり参考にならないような回答ですみません。また捜してヒットしたらお知らせします。

この回答への補足

こんばんは。
先日に続いて親身になってご回答いただき、本当に感謝しています。
探してもないので、どうすれば良いのか考え中です。
私も検索したのですが、平岸のラルズの方にあるという情報を見まして、、、しかしただの本当のレンタルガレージかも知れないです。
ジャッキアップが目的ですから、、、やはり修理工場と仲良くなるしかないのでしょうか。。
アドバイスをいただいたように、来年の春以降に車の前塗装を含めて全部自分でできる場所を探して行きたいです。
コンプレッサーその他道具は購入するつもりですが、さすがにリフトは。。。。
札幌も田舎なんですかね。。。

補足日時:2009/12/16 23:48
    • good
    • 3

私も、2台の車に施工して貰いました。



長野県松本市在住です。

No.3・No.4サンに同意見です。

レガシーランカスターBH9は、親父が転勤で新潟県柏崎市(海の近く)に2年仕事の都合で行きその後、指定店の板金・塗装屋で施工して貰いました。

錆びが、酷かったので通常はマフラー等外さないが外してサービスで施工した!!と言ってくれましたが、現在4年経ちますがやらないよりマシですが手遅れだったです。
雪国は、車検毎にシャーシブラックを塗布しますが、錆びの上に塗ってしまいます。その後ノックスドールを施工してもシャーシブラックの塗膜が錆びて剥がれてしまえば保護されず剥き出しです。

ノックスドールは、錆びの上に塗膜が掛らないと防錆の意味はありません。

1年10か月前に、母の車をムーブからムーブに変えた時に、違う指定店でやって貰ったのですがBODY・900・UM-1600と場所に寄って使い分けて貰いました。
F・Rパンパー・インナーフェンダー・マフラー言わなくても、全部外して丁寧に施工してくれました。7万掛りましたが・・・・

そこの社長と話をしたのですが、工場は全部床壁を養生して工場の中の物も全て避難させて施工するそうです。
床にも、垂れますがミストがもうもうと舞うので他の預かったお客の車も全部仕上げてお客に納めて工場の中もかたずけないと施工出来ないとの事。

私も、自分でやってみたけど素人は補修位しか出来ませんよ。

知人も、ダイハツディラーが指定店で新車を買った時に施工したのです
が、ディラーじゃ丁寧にやりません。

創新のHP見れば判りますが、1時間で1台施工しろ!!と指導するそうです。
別の知り合いは、三菱ディラーで新車を買った時サービスで施工して貰ったとの事ですが、結構丁寧に施工してありました。

なので、施工する店とやる人で全然違います。

最低、板金・塗装屋なら何処が、塩カルで一番腐食するか理解しているので、そういう場所を丁寧に施工してくれます。

私は、フォレスターSF-5に乗っていますがスバルは国産では防錆対策は1番ですが今度新車買ったら絶対ノックスドールを施工しますね。

寒冷地・雪国の車好きには、塩カルは頭の痛い問題ですね。

本当は、撒かない方が環境・車・財政にも良い(やさしい)ですがね・・・・

良く知人・友達には、どの位しょっぱいか舐めてみろ!!て言うですが。

25kg入り袋は、食品添加物ですので体に害はありませんので大丈夫です。

参考URL:http://www.soshin-j.co.jp/chemical/bousei.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
仰るとおりで、自分での施工は難しそうです。
流石に7万もかけてはいられないので、
錆チェンジャー+シャシーブラック等で我慢しようと思います。
手遅れでしたね涙

お礼日時:2010/01/09 23:07

シャシブラックの重ね塗りで対応できるなら良いですねぇ。



積雪地域では、塩カリを路上に散布します。
これが厄介でね。大型トラックのデフケースがサビで穴が空いたり
燃料タンクの鉄製のバンドが錆びて切れたりします。
シャシブラック。。。。何それ?って感じ。

普通乗用車のブレーキトーターも表側に異常はなくても裏側が錆びて
ひどい状態で車検の度にローター交換も少なくない。

こんな車は大抵サンデードライバーで、車を使用した後、洗車もしないで後生大事に車庫に保管。下回りに残った塩が。。。。
大事に車庫にしまってたつもりが、後々大変なことになります。
毎日走行している車なら、下回りに付いた塩も雨水で落ちるんですが。

最近の車は、できるだけ接合面の溶接は避け、接着剤やプラピンを使用。
マフラーもステンテス化してサビ対策が進んでいますが、それでもブレーキ周りは。。。ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。積雪地域の方は大変だと思います。
バッテリー、ワイパー、スタッドレスタイヤ、塩害、、
本州のドライバーに比べて本当に苦労が多いと思います。
いつも不公平だなぁ。。と思っています。
ここで生まれたわけですから仕方ないですけどね笑
運命に不平不満を並べても笑われるだけだとわかっても、
冬になるたびにため息が出てしまいます。

お礼日時:2009/12/19 18:14

GSでの作業を提案している方がおりますが。

。。
マフラー交換程度ならいざしらず。

下回り洗浄からノックス乾燥までピットに車は半日以上入り詰め。
その間に来たオイル交換やタイヤ交換出来たお客を帰すのか?!

ノックスドールは板金塗装のようにスプレーガンを使って塗装します。
GSにその設備を完備しているところは、まず無いでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長時間借りるのは難しいかも知れないですね。
それでも一応聞いてみます。
ノックスドールはスプレーガンだったのですか?
スプレー缶で売っているノックスドールじゃだめなのでしょうか?
スーパーオートバックスにもスプレーで施工するようなことをにおわせているパンフレットが置いてありました。。
まとめ買いしたほうが材料費は安くなるかもしれないですよね。
来春、全塗装の予定があるので、エアーコンプレッサー等の工具は
買うつもりだったのですが、、、

お礼日時:2009/12/19 18:30

すいません・・・。


昔に量販店(一部の)に置いてある
正規輸入の「ノックスドール」はシャーシーの穴とか
接合部に吹き付ける程度で、下回り全体には塗らないと思いましたが・・・
穴とか接合部ならば、付属のジャッキで上げていって吹き付ける
程度で充分でしたよ?自分はプロ用のジャッキ4tで持ち上げて
ウマかけましたが、友達にも薦めて(かなりのボーダー)見ましたが
評判どおり(オートメカニック誌*かなり昔の)と喜んでおりました。
だって、下回りは保護剤が塗装されておりますよね?
だったらシャーシブラックを重ねぬりした方が安上がりだし、
実際に錆びつくのは穴のような溜まる部分ですからねー?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、手稲のほうにある、スーパーオートバックスで、
3種類くらいおいてありました。
全体に塗るものも、穴に入れるものもおいてありました。
一本2000円程度で、セダンだと4本くらい必要なようです。
穴は自分でも出来るので、やろうかなと思っています。

お礼日時:2009/12/19 18:26

普段お付き合いしているGSに聴いてみて下さい!!!快く貸して貰えますヨ(貸して貰えたら、お菓子、ジュース等お礼を忘れずに)


普段お付き合いしているGSが無ければ、何軒もGSを当たれば何とか成ります。(電話だと相手にして貰えない事が多いので、直接スタンドに出向く事)その際は、「お金を払いますから貸して貰いたいと」お願いして、金額の交渉と日程を決めて下さい。
私も札幌ですが、行きつけのGSでリフトを借りて、マフラーの交換をした事が有ります。
GSのピットは、シャッターを閉めれないので、冬の今時期は施工に難が有るかも・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早めに営業が終わるガソリンスタンドで、
しかも次の日が休みのスタンドだったらもしかしたら、、、
とは思いますけど、店員もついてないとだめかもしれないですよね。
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/19 18:21

今の時期に施工するのは止めた方が良いのでは?



 とにかく下地処理がキモですので、高圧洗浄しますよね。更に完全に乾燥させて、マスキングして、ようやく吹き付け。硬化するまでは無論走行出来ないですよね。・・そして、今の札幌の状況。低温と降雪も有り?

 今期のケアーとしては遅きに逸したとしか言えないです。諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりです。何日間もガレージを借りるのでしたら、
業者に頼んで、代車を出してもらったほうが良いのかも知れないですね。。

お礼日時:2009/12/19 18:19

ノックドールの施工は大変ですよ。

衣服に塗料が付けば落ちません。
メガネのレンズも同様。作業はカッパを着て、メガネにラップをまいて。笑
ピットのフロアにノックスが着けば落ちませんから、新聞紙を敷き詰める。

工程として下回りを洗浄し、乾燥してからノックスドールの塗装となります。
よくディーラーや量販店で「3時間で出来ますよ」と言いますが、マフラーやゴム類にマスキングが必用。下回り洗浄して3時間で乾くはずがない。
濡れたままの上からノックドールを吹きつける?!
これではすぐに剥げ落ちるのは目に見えているんですがね。

施工料が高いのはそれなりに理由があるのです。

さて、半日以上、工場やリフトを貸してくれる親切な工場なんて今どきありますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
しかし、そんなに強力なものならばますます安心ですよね。
施工工場にも一度相談してみようかなと思っています。

お礼日時:2009/12/19 18:17

車を買ったディーラーにお願いすれば無料で貸してくれますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
中古で買ったので、それは無理だと思います。

補足日時:2009/12/16 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!