アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半・女性・既婚者(子どもは1歳9ヶ月)です。

来月末、友人の結婚式があります。
友人代表スピーチを頼まれたので、ちょっと高くても新郎の親族に悪い印象を与えないような服を用意した方がいいかな?と考えています。
ただ、ある程度お金を出すなら他にも着まわせる服がいいなぁと思い(入・卒園式など)、昨日・今日とデパートを色々まわりましたが、いまいちわかりません。

フォーマル専門店で店員さんに「結婚式の後に入・卒園式などながく着られる服」と伝えたところ、

◎一件目→紺の光沢のあるジャケット付きドレス。背中が紐で調節でき、ヒザが隠れるくらいの丈。ただ、高い位置(胸の少し下くらい)から、ヒダ(プリーツ?制服のようなしっかりしたものではないです)がついていて、少しふんわり広がるもの。

◎二件目→写真のワンピース。「入園式には、ワンピースがベージュなので黒の短めのジャケットを。」との事で、そのような格好になりました。式にはボレロなどを、だそうです。写真ではわかりづらいですが、裏地が膝上で、表地が膝下あるかどうか、という丈です。

お店の方なのでマナーなど踏まえて勧めてくれているのだろうとは思うのですが。一件目の方は紺が黒に見られそうですし、入園式などに裾の広がるスカートはどうなのだろう?と…。二件目も、ベージュで膝頭が透けて見えるのはどうなのだろう?入園式にはもう少しカッチリしたスーツがいいのかな?と、それぞれ疑問に思ってしまいます。(図書館で結婚式のマナー本を借りたのですが、その内容にそぐわないような気がして不安で…。)

自分の結婚式は親兄弟だけの小さな式で、呼ばれるのも初めてなので、招待客の服装がいまいちわかりません。

「着まわすならこういうのがある!」「安くても別々に用意した方がいい!」「それでOK!」など、色々とご意見を頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

今20代で、お子さんが幼稚園に入られるときは3年後くらいですよね。

私は別々に考えられたほうがいいと思います。結婚式もまだ呼ばれる機会も多いでしょうし、最近は季節を問わず同じお洋服でも大丈夫ですから。

フォーマルのコーナーではどうしてももう少し年齢が上の世代をターゲットにしていると思います。私は30代ですが、普通のお洋服やさん、自分が普段から来ているブランドなどでちょっとよそ行きチックなものを選んでいます。
そうすると値段もそう高くないですし、着まわせるし、例えばノースリーブのワンピースを着て、次回の時にはボレロが欲しい、と思っても、そのイメージに合ったものを選びやすいのです。

ちなみに、幼稚園の入園式などでも、ということですが、どんな幼稚園に入園させるかによっても違います。ショッキングピンクでも蛍光黄色でもオッケーな幼稚園、ママたちが多いところもあれば、ほとんどが黒紺、というところもあります。私は子どもが3歳ですが、後者ですので、最近の結婚式では紺系のワンピースにシルバーのボレロを合わせて出席しました。

最近は友人みんなが黒、という結婚式が多いですよね。それではお葬式みたい。まだ20代なのですから、お友達席を華やかにしてあげたほうがいいと思いますよ。でも子どものいるママでもあるので、ちょっと大人の雰囲気も欲しいところですね。

今後のことを考えるとベージュのワンピースなら黒のジャケットより茶系のほうがいいように思えますが、質問者さんにはベージュは地味なような・・・
却って濃い目のグリーンとかワイン色などのワンピースはどうでしょう?クリスマス時期ですから、そんな色もたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きちんとするならフォーマル専門店がいいだろうとばかり思っていました。入園式とは別に用意した方がよさそうですね。具体的でわかりやすく、参考になりました。

お礼日時:2009/12/21 18:19

私は結納(もどき?)で着た、ちょっとドレッシーで仕立ての良い、シャネルスーツっぽいもののジャケットのほうを、やはり独身時代にオフィスでよく着ていた膝丈セミタイトのスカートとあわせて、延々と子供の中学卒業式まで着続けています。

ちなみに、スカートのウェストはベルトで調整がきくタイプなので、体型を問いません(汗)。

ジャケットは無地で、縁に少しだけ飾りが付いている程度なので、昼間に学校の晴れの場で着てもそれほど不自然ではありません。また、どうしても差が出るのなら、スカートよりもジャケットのほうが上等なほうが映えます。さらには、ボトムズの印象で「場」が決まるようなところがあるので、スカートを真面目な物に替えると、それだけで「パーティ服」が「学校服」に変身します。

「披露宴」という視点で考えると、どうしてもワンピースに気が入ってしまいがちですが、着まわすつもりなら、ジャケットを中心にお考えになってみてはどうでしょう。また、入園式も視野に入れるなら「フォーマル専門店」というよりは「フォーマルに着られる物“も”売っている“センスの良い”お店」を探したほうがいいと思います。質問者さんは店員を疑うだけの目をお持ちのようですから、まずはご自分の目で店を選び、店員のアドバイスを取り入れつつご判断なさるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャケットを中心に、ですね。ワンピースの事ばかり考えていたので参考になりました。

お礼日時:2009/12/21 18:12

写真の服ですが、ワンピースとジャケットの質感がバラバラです。


ワンピースはフェミニンなのに、ジャケットはカッチリ。
それにワンピースが安っぽく見えるし、ジャケットは小さ目をムリに着ていてピチピチって感じ。

幼稚園の入園式はやはりスーツが多いですね。
春ですから淡い色が多いのは確かです。
けれど一部の私立幼稚園では紺か黒のスーツが多いです。

それに、まだお子さんが小さいので入園式は当分先。
今、選んだものが時代遅れになっていないか心配です。
今は流行が早いですから。

フォーマルにこだわらず、ちょとしたお出かけにも着られる服を選んで小物などで華やかさを出したらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
写真は店員さんに選んでもらったコーディネートです(試着室で撮ってもらいました)。餅は餅屋というし、お店の人に聞いた方がいいかな?と思っていましたが、そうでもなさそうですね(^^;)

お礼日時:2009/12/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!